弾丸・別府旅行8 とよ常 りゅうきゅう丼 | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

別府駅の近くでお昼ご飯を頂くことにしました。

 

時刻はまだ11時過ぎ、まだお昼ご飯には少々早い時間ですが、

朝食が早かったことや午後には雨があがるという予報であったこと、

そして、ランチタイムのピークにはお店が混雑する可能性があること

色々考えて、お昼ご飯を食べることにしました。

 

今回は別府駅近くにある、「とよ常」さんというお店に行きました。

「とよ常」さんは、北浜に本店があり、ここは駅前店という

支店になるようですが、味は変わらず、また雨の中歩いてというのは

億劫なので、こちらにしました。

 

入口の黒いタイルがシックな印象のお店です。

時間的にもお客さんは、パラパラいる程度で

問題なくすぐに案内してもらえました。

 

まず、食べたのは大分名物の一つ「とり天」です。

つゆやタルタルソース、マスタード等、

色々な味付けで頂くことができます。

 

つゆは一般的な天つゆより、濃いめの味付けで

タルタルソースもよく合うと思いました。

 

二品目は、大分の郷土料理「りゅうきゅう丼」を頂きました。

りゅうきゅう→琉球という事で、沖縄料理みたいですが

そうではなく、大分の郷土料理です。

 

ご飯の上に、キャベツの千切りを敷き詰め

その上に特製のたれに付け込んだ魚を乗せ

中央には温泉たたまごが乗っかっています。

 

たれの味付けは、ごま風味の甘めのたれで

魚やご飯との相性も格別です。

 

味噌汁も付いています。

 

そのまま食べても美味しいし、たまごを絡めると

味も少し変わって、また美味しい。

 

食べている間にも、地元のお客さんや観光客

海外からの観光客も続々やってきて、満席に近い混雑になりました。

帰る頃には、平日なのに並ぶ人までいたので

早めの時間に行って正解でした。

 

ここは、天丼も有名なようで、天丼を注文するお客さんも

多いようでした。今日はもうとても食べられないので、

次回の楽しみにしておきます。

 

カウンター席もあるので、一人でも気軽に入ることができ

郷土料理も頂け、駅からも近く、味も満足。

また行ってみたいお店です。

 

ご飯を食べ終わるO、雨も少し小降りになってきました。

傘が要るか、要らないか?ギリギリの降り方です。

 

一休みして、再び観光再開です。

 

日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。

合わせてよろしくお願いします。

http://ameblo.jp/singa9152/

 

 

お友達「鉄パイプ」さんが

「鉄パイプblog~10個差カップルの日常★」ってブログやってます。

グルメのネタが色々出てきますので、よろしければご覧ください。

https://ameblo.jp/serious-mode/

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村