ここ10年くらい、毎年紅葉の時期に京都を訪れ、
超有名(であろう)観光地や紅葉スポットは大体めぐりましたが
四条周辺にはあまり行ったことがありません。
そこで今度は「祇園四条駅」を目指します。
一乗寺から叡山電車で出町柳に引き返し、京阪電車に乗り替えです。
祇園四条駅の目の前には「南座」があり、例年この時期には
「まねき看板」が掲げられる時期ですが、現在耐震工事中。
工事中の姿は今だけしか見れない貴重な姿ですが
何度も京都に足を運べる人ならともかく、あまり来れない人にとっては
ちょっと「がっかり」なのかもしれません。
そのまま東に進むと花街「花見小路」があります。
海外の観光客中心ににぎわっていました。
更に進むと、「八坂神社」があります。
八坂神社で参拝を済ませ、周辺散策に向かいます。
まずは、丸山公園。
夕方だったせいか、観光客は少なめでした。
それでも、見事な紅葉がある場所だけは賑わいを見せていました。
公園内には大きな池もあり、池越しに紅葉を見ることもできます。
続いて隣接する「智恩院」へ。
国宝に指定されている「三門」。その巨大な姿に驚きました。
幅50m、高さ24mとのこと。
三門をくぐると、これまた巨大な階段が続きます。
智恩院は紅葉も見ることができますが、それ以外の見どころが多く
今度はじっくりとみて回りたくなりました。
日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。
合わせてよろしくお願いします。











