和歌山旅行2 野上電鉄 | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

海南駅で下車後、駅構内にある観光案内所でレンタサイクルを借りました。

レンタサイクルで、以前ここから登山口まで走っていた「野上電鉄」の

廃線跡をたどってみたいと思います。

 

過去幾度となく廃止が噂されながらも、補助金を受けるなどし存続していた

野上電鉄も補助金が打ち切られ、22年前の1994年に廃止されました。

1982年頃一度全線乗ったことがありました。廃止される12年程前です。

 

その時の印象としては、割合お客さんが乗っていたように思います。

しかし、その後好転することなく、廃止されてしまいました。

 

従業員は、おじいさんの運転士や駅員に対し、車掌さんは随分若い印象でした。

余りにも違う年齢差に、当時中学生だった僕も違和感を感じました。

経営状況が思わしくなく、定期的に採用ができなかったのでしょう。

 

車両も、当時としても古く、阪急1形を改造したものや

戦前の阪神電車を譲り受けたものなど、当時としても骨董品といえる車両で

趣味的には面白くても、毎日乗るにはすでに耐えられない状況でした。

 

海南駅の近くには広い空き地があります。

ここが恐らく、野上電鉄の始発駅、「日方駅」があった辺りではないかと思います。

駅から少し離れていて、JR(国鉄)との乗り換えが面倒ということで、日方駅構内ながら

海南駅に隣接した場所に「連絡口」という駅がありました。

 

日方駅から、登山口駅の丁度中間付近、沖野々駅までは「健康ロード」

という歩行者、自転車専用道になっていて、簡単に廃線跡をたどることができます。

 

健康ロードとはこんな感じ。

いかにも廃線跡といった感じの道が続いています。

ここから登山口終点まで、自転車でたどってみる予定です。

 

日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。

合わせてよろしくお願いします。

 

http://ameblo.jp/singa9152/

 

にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村