九州旅行7 轟の滝 | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

鹿屋でランチを楽しんだ後、レンタカーで再びドライブし

内之浦方面を目指しました。

 

目的地は「轟の滝」という、肝属川支流にある滝です。

 

夏場には、滝すべりが楽しめる滝として有名な場所です。

の日は、地元の警察による、遭難救助訓練等も行われていて

結構賑やかでしたが、多少涼感も感じました。

 

ドライブ後、再び鹿屋市内へ引き返し、今度は鹿屋市役所へと向かいました。

 

鹿屋市役所のすぐ脇には、こういった広場があります。

とんがり屋根と、動輪が設置されています。

 

「鹿屋市鉄道記念館」という施設です。

人が沢山写っていますが、見学のお客さんは僕一人

後の方は、記念館リニューアルの為に、作業している人たちです。

 

どうやら、この秋にもリニューアルされる見込みです。

 

現在市役所のある場所には、国鉄大隅線が走っていて、鹿屋駅があった場所です。

廃線後、市役所をこの場所に移したそうです。

 

昭和62年3月⒔日、JRに引き継がれることなく、あえなく廃線になってしまいました。

全線開通したのが、昭和47年9月とのことで、僅か15年弱で廃止されてしまいました。

 

鉄道模型などの展示物もあります。

 

モーターカーや、制服、その他鉄道にまつわる展示物が多数展示されています。

リニューアルでどんな感じに生まれ変わるのか?ちょっと楽しみです。

 

日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。

合わせてよろしくお願いします。

 

http://ameblo.jp/singa9152/

 

にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村