長崎旅行4 無料朝食 | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

関西でも桜が満開、見ごろとなって、公園などでは花見客も見かけるようになり

いよいよ、本格的な春も到来といった感じです。


ただ、気になるのは雨がやたら多く、綺麗な青空は中々拝めません。



近所の桜も、見事に満開になりました。

週末は、花見客でにぎわっていました。



こちらは、尼崎市役所前の橘通。

市制70周年記念事業として整備された通りですが

今年で、市制100周年を向かえました。



そして、近所の小学校の桜。

この校舎は間もなく取り壊されて、新年度から新校舎を使うことになります。


校舎と桜のコラボレーションも見納めとなりそうです。



さて、長崎旅行の続きです。


早めに夕食を食べ、早めに眠りについたものの、少し寝ただけですぐ目が覚めてしまいました。

しかし、船の速度が異様に遅く感じられ、一抹の不安を感じました。


暫くすると、船は完全に停止。

館内放送で「濃霧のため航行不可能」とのことで、

視界がある程度回復するまで、この場所に留まるらしいです。


何たる災難、翌朝の予定を急遽変更しなくてはなりません。


しかし、こちらの心配を他所に、船は一向に動く気配がなく

また、濃霧も晴れる気配がありません。


夜の20時過ぎに泊まってから、およそ6時間後、深夜2時頃

ようやく船が再び動き出したのを確認し、眠ることにしました。

単純計算では、6時間の遅れとなりそうで、11時半位に新門司到着となるのでしょうか?



翌朝、無料キャンペーン中だった為に、朝食を頂くことにしました。


普段なら、僅か40分程度の営業ですが、この日は遅れていた関係で

長時間営業していました。


ゆっくり起きて、ゆっくり朝食を頂きました。



無料ということで、大したメニューではないだろうとは思っていましたが

実施、パンが数種類、ドリンクが3種類、サラダと茹で卵。

これがメニューの全てです。


スープとか、ヨーグルト、おにぎり等あってもいいかな・・・って贅沢でしょうかね。



結局、船は5時間程度の遅れで到着。

僕の計算違いなのか、少し速度を上げて航行したのかはわかりませんが

予想よりほんの少し遅れを回復して到着しました。



新門司港から、無料送迎バスで小倉駅まで送迎して貰えます。

しかし、この日は徒歩一般客が少なかったためか、無料タクシーに変更されていました。


料金3710円。

個人でタクシーをチャーターしたら、折角安くあげた船代がパーになるくらい料金がかかりますから

本当に助かりますね。


にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村