東京旅行9 薬王院 | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

先日、焼き鳥屋さんに行ってきました。



ちょっとお洒落なオブジェのある、焼き鳥屋さん番鳥武庫之荘店。

まずは、ビールも頂きました。



焼きもの系。



サラダ、やから揚げはちょっぴりお洒落な雰囲気になっています。

しかも、美味しい。



焼きもの軽には、酸味の強い龍の涙をかけると、また違った味わいに。

鶏皮も数種類の味が楽しめ、飽きることはありません。



締めには釜めし、薄めの味付けで、美味いです。

しかし、20分かかるので、様子を見ながら早めにオーダーしたほうが無難です。



さて、東京旅行の続きです。


高尾山頂で、ゆっくり休憩した後、今度は下山です。

帰りは、ケーブルカーを使う予定です。



高尾山といえば、ここって程に有名な薬王院さんも、ケーブルカーへの帰り道にありますので

勿論立ち寄りました。屋根にはなんと、つららもぶら下がっていて、まさに真冬の光景です。


都心と比べて、ほんの少し高いだけですが、随分と寒さは違うようです。



薬王院さんは、天狗の像がたくさんあります。



お賽銭箱にも勿論天狗です。



薬王院さんから少しケーブルカー方面に下ったところにはたこ杉があります。

大昔、この杉が邪魔になるからと切り倒そうとしたところ、根っこが

まるでタコの足のようにうねうね曲がって、切らずに済んだって言い伝えがあるようです。


いずれにしても、杉の大木、さぞかしご利益があるのでしょうね。


にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村