東京旅行8 雪山 | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

今日はルビアンの食パンを頂きました。



いちごジャムと、マーガリンの半々で頂きました。

2枚食パンを食べるなら、1枚はマーガリン、もう1枚はいちごジャムってほうが

塗るのは楽だと思うのですが、こうやって頂くと、美味い具合に

ジャムとマーガリンが口の中で混ざり合って、絶妙な味わいになります。


食パン自体も、きめ細やかで中々美味しかったです。



さて、東京旅行の続きです。


高尾山を登るにつれて、木陰が増え、登山道に雪が目立つようになってきました。



人が歩く部分は、踏み固められ、凍ってツルツル状態。

雪山、冬山用の登山靴ではない上に、宿泊用の荷物まで抱えての登山で

足元に注意しながら、慎重に1歩1歩歩いて登っていきました。

それでも、滑りこけそうな状態です。



丁度半分くらいの場所に展望台がありました。

冬場で空気も良く澄んで、新宿方面はもちろん、埼玉方面まで望むことができました。


薄っすらですが、新宿の高層ビル群や東京タワーまで見ることができました。

新宿高層ビル群は、蜃気楼でも見ているかの様。


高層ビルは、人工的な構造物だからなのか、素晴らしいというより

なんか、不思議な光景を見ているかのようでした。



雪に包まれたベンチに座って記念撮影。

晴れていましたが、風が強く、気温以上に体感気温は低く感じました。



それでも、1歩づつ歩みを進め、この階段を上がった先がいよいよ頂上です。



山頂脇にある展望台に到着。

ここからは、富士山、相模湖方面を望むことができます。


ただ、富士山は、山頂付近が雲に覆われ、全貌を見ることはできませんでした。



そして、ここが高尾山山頂。

山頂一帯は、すべて雪で覆われていました。


しかし、空は絵にかいたような快晴で真っ青。

このコントラストは中々綺麗なものでした。



記念撮影後、簡単なお昼ご飯を頂いたり、みんなで持ち寄ったおやつを食べたり

しばし、休憩の後、もう一度展望台へ戻りました。



強風のために、先ほどまで雲がかかっていた、富士山がバッチリ姿を現しました。

雪に覆われた富士山の姿をこうやって眺めることができ、高尾山に登った価値がありました。


にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村