初詣 | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

今年もすでに10日も過ぎて、正月気分も抜けきっていることとは思いますが

初詣のお話です。


まずは年明け早々、ごく近所の神社へ初詣に行ってきました。



自宅から自転車で数分。

一番近いだけに、一番にお参りしたい場所だと思います。

まったりとした雰囲気でお参りができる神社さんです。



その足で、自宅から自転車で10分。

地元では一番有名な神社です。


神主さんは、自宅から一番近い神社さんのお父様という

いずれにしても地元密着の神社さんですが、こちらは参拝するのは

かなりの行列を覚悟しなくレナいけません。



人気の秘密は、お神酒が頂けるって事が大きい可能性もあります。

とにかく、新年早々お神酒を頂き上機嫌。



そして、明るくなってから、市内でも有数の神社さんにお参り。

こちらも有名な神社さんで、道路まで参拝者が列をなしていました。


ここは、生まれてすぐのお宮参りをした神社さん。

人生初めてお宮参りした場所ですから、やはり大切な場所です。



そして、今年初めての旅行先で訪れた、東海地方随一の熱田神宮にもお参り。



熱田神宮では、神事も執り行われていました。



名鉄神宮前で下車して、帰りはJR熱田駅へ。


周辺のコインパーキングは、60分1000円しかも上限料金なし

1日泊めると、何と24000円にもなるという高額駐車料金。


参拝者の多さが伺えます。



そして昨日、10日戎で西宮戎神社へお参り

すごい人、さすが本戎。通称えべっさん。

入場制限ばかりで、中々前に進めません。


一度この列に並んでしまうと、戻ることもできないし

脇へ逸れることも不可能。



1時間以上ならんで、ようやく入口にあたる赤門までたどり着きました。

10分に1回位列が少し動いて、すぐに止まって・・・渋滞ですな。

子供さんや、お年寄りには厳しい道のりです。


くれぐれもトイレは済ませておきましょう。



ようやく待ちに待った本殿が目前に迫ってきました。

結局お参りを済ませるまで1時間半・・・ようやくって感じでした。


えべっさんは、大勢の人出が見込まれます。

屋台が沢山出ることはもちろん、ここでも駐車料金が60分1000円

60分1000円は、初詣時期の相場かもしれません。

面倒でも、公共交通機関利用の方が結果的に楽かもしれません。


屋台も、昔は「綿あめ」「リンゴ飴」「たこ焼き」「トウモロコシ」「焼きそば」そんなものが定番でしたが

最近は、「から揚げ」「お餅」「ご当地焼きそば」「鶏皮ギョーザ」「フライドポテト」「玉子せんべい」

「ジャンボフランク」「クロワッサンたい焼き」「キャラクター飴」「「ベビーカステラ」「焼き鳥」「肉巻き」

バリエーションも多彩になりました。難点はお値段が少々高いことかな?



そして今日は、門戸厄神・東光寺で厄除け祈祷してきました。

門戸厄神っていうからには神社さんかと思いきや、実は東光寺という

高野山真言宗の別格本山というお寺さんなんです。


この辺りでは厄除けで有名なお寺さんです。


歳を重ねるごとに、お参りに熱心になってきました。


にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村