京都旅行3 岩倉実相院 | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

早速岩倉実相院に入ってみた。



山門を抜けると、もみじがお出迎えしてくれる。



少々遅いのかもしれないが、丁度見ごろといったところだろう。

12月の平日ということもあって、人も少なめ、ゆっくり鑑賞するには丁度良い。



奥の庭ももみじが見ごろを迎えている。

縁側に座りながら、じっくり眺めると、非常にゆっくりと時間が流れているかのようだ。

街中とは違い、騒がしくないのもいい。



いつまでも、過ごしていたいと思える景観だ。

もみじのない部分は、背後に山が見える。借景までもが見事だ。



色々なもみじの色合いが美しい。



岩倉実相院、最大の見どころは、写真の左手に写っている窓だ。

この窓のある部屋は、畳敷きではなく、黒光りしている床だ。


この黒光りしている床に写りこんでるもみじを「床もみじ」と呼び

岩倉実相院の目玉となっている。



黒光りする床に写りこむもみじ。

これが幻想的で美しい。


立ったまま見てはいけない、座ってもまだ駄目。

寝ころぶくらいの低い姿勢から眺めると、より広い範囲にもみじが写りこんで

より一層、綺麗に床もみじを鑑賞することができる。ちょっとお行儀が悪いが

姿勢を低くするのがよいと思う。


ただし、床もみじは残念ながら撮影はNGとのことで

目にしっかりと焼き付ける以外方法はない。



そこで、実相院のポスターを拝借。

こんな感じで見ることができる。


新緑の時期等は床みどりなどといって、こちらも美しいとのこと。

雪の時期にも綺麗に見えるらしい。


時期を変えてまた訪れてみたいものだ。


にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村