姫路お祭り1 荒川神社 | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

10月19日友達に誘われ、姫路市内のお祭りを見学に行ってきた。

場所は姫路駅から2キロ程西にある、「荒川神社」で行われた。



荒川神社は山の斜面に建てられた神社さんで、麓の平地に広い境内があり

山を少し上がった場所に本殿がある。


本殿は、他ではあまり見かけない、特徴のある建物だった。



本殿の外側にも屋根が張り出しており、お参りする場所は

完全に屋根に覆われている。



到着した時間が丁度お昼休み時間帯だったので

一先ずお参りを済ませた。



荒川神社のお祭りでは、沢山のおみこしが登場する。

午前中は、平地から、山を上って行くのだが、午前中はみることができなかった。



午後は、逆に山の上から、おみこしが下ってくる。

勾配はかなり急傾斜で、かなり小ぶりなおみこしではあったが

写真以上に迫力があった。


地元のTV曲が取材に来るなど、僕は知らなかったのだが

結構有名なお祭りみたいだ。



山のふもとにある、平地の境内に、降りてきたおみこしが沢山集まっている。

本殿は山の上にあるので、俯瞰で眺めることができる。


所狭しと、おみこしが並び、高く上げる様子は、まさに喧噪だった。

こうやって、祭り全体を眺めることができるというのは中々貴重な体験だった。



夕方、姫路駅まで友達と二人トボトボ歩いて戻った。


祭り好きな友達に、鉄道ネタも披露する。

新幹線の下をくぐっている、線路の残骸は姫路モノレールの線路跡だ。

JRの高架工事や、再開発の関係で、撤去されつつあるが、

姫路駅周辺でもまだまだ目にすることができる。


写真右端の大将軍ビルは、元々モノレールの大将軍駅が併設されていたが

モノレール廃止よりはるか前に、休止され、以来46年廃墟となっている。


駅として使われたのは、僅か2年程だった。


使われなかった原因は、姫路駅にあまりにも近すぎ、歩いたほうが早いと行ったことと

運賃が高すぎたことが原因ではないかと思われる。


大将軍ビル自体は、駅の廃止後も、店舗やURの集合住宅として使われていたが

耐震不足ということで、来年5月以降に取り壊されることが決まった。


また一つ、姫路モノレールの遺構がなくなってしまうわけだが

40年以上残されていたのは奇跡的とも思えてくる。


にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村