浜松での夕食は浜松餃子を頂くことにした。
昨年は石松に行ったのだが、駅から遠く、バスの便もなく仕方なく歩いたが
かなり疲れてしまった為に、今回は浜松駅からほど近い「むつぎく」に行くことにした。
夕方のオープン直後で夕食にはまだ早い時間帯であったが、もうすでに行列ができていた。
幸い、しばらく並んだ後に店内に入ることができた。
地元のお客さんもいるのだろうが、駅に近いということもあり
大きなキャリーケースを持った観光客らしき人の姿も目立つ。
ここでは、餃子はフライパンで焼いているので、一度にたくさん焼くことは難しい。
もちろん、コンロは沢山あり、焼き担当の方も沢山いるのだが、てんてこ舞いになってる。
その上、テイクアウトは焼き餃子のみ(生のテイクアウトは不可)とのことで
焼いても焼いても、中々僕のところに出てこない。
かなり待ってようやく提供された。
今回注文したのは、ラーメンセット。
今回はカウンター席で、厨房の様子を見ることができたので
待ち時間があっても退屈することはなかった。
キャベツが多めのあっさり餃子で、ご飯よりラーメンとの相性がよいように思った。
その後、遠鉄電車にチョイ乗り。
遠鉄電車の初乗り運賃は格安で、なんと100円。
北大阪急行の初乗り90円には及ばないものの、今時100円とは有り難い。
浜松からなら2キロまで100円ということで、今回は八幡まで乗ってみた。
高架を走るので、市街地を見渡すことができる。
浜松の繁華街は北側に広がっており、帰りは第一通りで降りて、浜松まで1駅歩いてみた。
遠鉄の高架下が、歩道の様になっており、周辺にはたくさんの飲食街が広がっている。
また、遠鉄百貨店など、商業施設も多い。
一方、先ほどの餃子のむつぎくや、今回宿泊するホテルのある南側は、
すぐに住宅街といった雰囲気で、落ち着いた雰囲気だ。
知らない街をぶらぶら歩くのは面白い。

