終点倉敷市に到着後、折り返し時間を利用して撮り鉄。
今回は友達と一緒なので記念撮影も余裕だ。
ホームとの段差をなくすためだとはいえ、ステップの段差がかなりあるのがわかる。
高齢者や、車いす利用者、ベビーカー利用者からすると乗りにくい車両だ。
こういったバリアだらけの車両は、今ではほとんど見られなくなった。
車掌さん用のドア開閉スイッチが設置されている。
車掌さんのキーを差し込まなくては、操作ができないので乗客が触れても問題ないのだが、
このような位置に設置されているのは今では珍しい存在だ。
ドアをロックする器具も、やや頼りない存在に見える。
今どき、本当に珍しいドアだが、デザイン的にはかわいらしい。
先ほど車内で車掌さんから購入した切符と共に撮影して終了した。
今どきこんな懐かしい車両と遭遇できるとは、友達に誘われるまで知らなかった。
博物館などで保存、展示されている車両も沢山あるのだが、
そうではなく、営業列車として走っていて、自由に乗り降りができる
これは貴重だと思う。
その後、友達と岡山へ向かった。
夕食を食べるためである。
昼はコンビニのおにぎり程度で済ませていたので、存分に食べたいって事で・・・
まあ、そこそこ食べれて、ビールさえ飲めれば僕は何でもよく
割安なのかどうかもわからないが、単品で注文するより少しお得で
色々食べることができるセットを頼んだ
ビールも当然。ただ、友達は飲めないので今回は1本だけで切り上げた。
1日歩き疲れた後のビール&食事は格別だ。




