新大久保駅のホームで無事友達と合流後、早速祐天寺へと向かった。
渋谷から東急東横線へと乗り換えたのだが、副都心線直通後の渋谷駅を初めて利用した。
以前の東横線はJR渋谷駅のすぐ横でせせこましい印象はあったものの
乗り換えは簡単だったように思う。
今では地下深くなり、乗り換えるのに若干抵抗を感じた。
友達はすでに何度か行っているようだったが、僕は初体験。
店舗内外に鉄道グッズが所狭しと並べられた「カレー」の店だ。
入口のドアは、なんとブルートレインの折戸を再利用している。
また、店内では昔懐かしい東急のDVDが流れており
食事が運ばれてくる時間も退屈せずに過ごせるようになっている。
実はこのナイアガラ最近移転したようで、祐天寺駅から徒歩数分の場所にある。
しかし、これだけの鉄道グッズ、移動させるのはさぞかし大変だったのではないかと想像する。
ここの目玉のアトラクションは、店内を走る模型のSLがカレーを運んでくることだ。
これは、知識として知ってはいたものの、実際SLが運んでくると、超うれしくなる。
椅子はもちろん旧型客車と思われるシートを再利用している。
今回はゆで卵カレーをオーダーした。他にもトッピングが何種類かあった。
辛さは、かなり控えめで、子供さんでも安心できる味付けだった。
食券を券売機で購入するのだが、食券と呼ばずに「乗車券」と言ったり
営業時間ではなく、運転時間と言ったり、完全に鉄道ムードとなっていた。
さすが、鉄道グッズに囲まれると、違うね。
更に、おまけといいますか、食後には、ナイアガラオリジナル、記念スタンプを押してもらえたり
記念切符をお土産にもらえたりして、最後まで楽しめる仕掛けがいっぱいだった。
食後、店舗前で記念撮影。
通常一人旅が多いのだが、友達と行くのもまた新鮮だ。
写真を撮影していると、店主の方が出てこられ、
すぐ近くにSLの動輪があるよと教えてくれたので、早速向かってみることにした。
説明文を読んでみると、どうやらナイアガラさんの所有物のようだった。




