名古屋旅行1 大曽根駅 | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

6月17日~18日名古屋へ行ってきました。

1ヶ月間旅行へ出かけていなかったことと、春に買っていた近鉄の株主優待券が
1枚半端になってしまい、思案した挙句、もう1枚追加購入し、名古屋に行く事にしました。

近鉄の急行・快速急行の利用なら、片道1400円前後と非常に格安で名古屋まで行けます。
金額的には満足ですが、時間が3時間程度かかることと、青春18きっぷと違い
途中下車できないのは難点ですが、仕方がありません。

気ままに 短パン旅行
名古屋到着後大曽根まで移動しました。

大曽根駅はJR中央線、名鉄瀬戸線、地下鉄名城線、ゆとりーとラインの各線が交わる
交通の要衝みたいな駅で、乗り換え客が非常に多い駅です。

今回はここから、高架の駅を上がって、
日本唯一の「ガイドウェイバス・ゆとりーとライン」に乗りました。

ゆとりーとラインは、ガイドウェイバスといわれていますが
分類上は、大阪のニュートラム、神戸のポートライナー、東京のゆりかもめ
などと同じ新交通システムに分類される鉄道になります。

気ままに 短パン旅行
大曽根駅の構内には改札風の柵はありますが、切符等の販売は無く
改札もフリーパスになっています。

気ままに 短パン旅行
ゆとりーとラインの大曽根駅ホームに上がりました。
建物は非常に立派ですが、鉄道というよりは完全にバスの格好をした乗り物です。

にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村