金沢旅行13 しいのき迎賓館 | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

次いで,、しいのき迎賓館へ向かいました。


気ままに 短パン旅行
しいのき迎賓館は、昼間に眺めると、前にそびえるしいの木と絡めて
眺めることができ、こちらは断然昼間に見るほうが綺麗だと思います。

正面は昔の姿を留めていますが、裏側は全面ガラス張りに改装され
しかも耐震化工事もあわせて行われました。

この付近は金沢城公園に繋がる一体が公園の様な造りになっており
ちょっと散策するだけでも楽しい場所です。

気ままに 短パン旅行
しいのき迎賓館の前にそびえる、しいの木は天然記念物に指定されています。

気ままに 短パン旅行
お互いに記念撮影しました。

気ままに 短パン旅行
あまり金沢らしくないですが、金沢ですよ。

しいのき迎賓館の目の前に、次に訪問する予定の兼六園真弓坂口があるのですが
わざわざ石垣を上り、金沢城公園に移動するという大回りのコースを選択しました。

といいますのは、昔殿様が、兼六園を訪問される際
石川門から、兼六園へ入ったとの事で、今回は殿様コースと
勝手に命名したルートを選択しました。

金沢城公園も楽しめますしね。

金沢城公園の入場料は無料です。

気ままに 短パン旅行
こちらが石川門です。
現在修復工事中ですが、重要文化財に指定されています。

この先が兼六園となっています。


にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村