金沢旅行11 ライトアップ | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

金沢のライトアップ探訪の続きです。


尾山神社だけはやや離れた場所にありますが
他は香林坊から近い場所に集中しています。

その後、香林坊まで移動して
香林坊から近い順にご案内してゆくと

気ままに 短パン旅行
最初はレンガ造りの四高記念館。

レンガの壁面はライトアップされますと、一層綺麗に思います。

次いで、

気ままに 短パン旅行
しいのき迎賓館と、金沢城公園の石垣のライトアップです。

しいのき迎賓館は、旧石川県庁を大幅にリノベーションした施設で
レストランやショップ、ギャラリー、イベントホール等があります。

国会議事堂を設計に携わった、矢橋賢吉氏の設計で
長年金沢のランドマークともなっていた建物でした。
ライトアップされる外観は美しく、夜にも是非見ておきたい建物だと思います。

2010年に第1期工事が完成したのですが、周辺は第2期工事の真っ最中で
全てが完成するのは2017年頃の予定です。

気ままに 短パン旅行
最後に金沢21世紀美術館の外だけ。

翌日ゆっくり見学する予定だったので
中もまだ入れる時間だったとは思うのですが
あえて、外だけ眺めて、引き返しました。

尾山神社以外は翌日再び訪れる予定なのですが
あえて、夜の雰囲気も見てもらいたいなと思い組み込みました。

今宵の締めは、僕の行きつけの飲み屋さんでの飲み会です。
いつもの大阪の飲み屋さんと同じく、賑やかな夜は徐々に更けてゆきました。



にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村