勝手に 尼崎観光大使 第2号 | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

本日は、「尼崎市立 文化財収蔵庫」のご紹介です。

気ままに 短パン旅行
ここは、元々中学校であった建物を改修し転用しています。

以前は、市内の複数の公共施設に保管されていた文化財を
まとめて保管出来るようになりました。

気ままに 短パン旅行
1933年竣工とのことですから、相当古い建物です。

文化財の展示を行い、無料で見学できる点はおおいに評価できるのですが
土曜、日曜、祝日、年末年始がお休みとなりますので
一般的なサラリーマンの方が見学する事は難しいのが残念です。

文化財のご案内は別途ということにしておいて、
今回は映画「ALWAYS三丁目の夕日 ’64」についてお話します。

僕も知らなかったのですが、ここが映画のロケ地となっていました。

気ままに 短パン旅行
入り口付近には、映画撮影時の小道具が、所狭しと並んでいます。

気ままに 短パン旅行
どうやら、病院のシーンの様子です。
しかし、「凡天堂病院」って病気が治りそうもない名前ですよね。

気ままに 短パン旅行
どうやら、玄関の上のひさし部分に、載せられて撮影された様です。

しかも看板をよく見ると、ウェザリング(汚し)加工が施され
よりリアルに仕上がっています。
映画って、細かいところまで、こだわっているんですね。

気ままに 短パン旅行
中の通路にも、撮影時に使用された小道具が展示されていたり
撮影時の様子が写真がパネル展示されていたりします。

病院の撮影だけと思われるかもしれませんが、ここは元々学校です。

気ままに 短パン旅行
ガイダンス室は、高校の音楽室に見立てられ撮影されていたのです。

この建物は市内最古の学校校舎であり、時代考証的にも万全。

撮影スタッフも、外観とガイダンス室の2箇所が気に入ったらしく
ここで、病院と、高校の二つの異なるシーンを一気に撮影したようです。

気ままに 短パン旅行
ガイダンス室の黒板は、撮影時の様子が再現されており
ALWAYS三丁目の夕日マニアには嬉しいサービスとなっています。

本日、2月15日夜9時から、日本テレビ系列で
「ALWAYS三丁目の夕日 ’64」が
テレビ初登場との事で、放送されるそうです。

お時間ある方は、是非映画を観て確認してみてください。

にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村


 旅休ドットコム