春の旅行 関東旅行21(小田急4) | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

新宿を定刻に出発し、高層ビル群が立ち並ぶ副都心をひたすら西へと進み
地下鉄千代田線が合流する代々木上原から先は、複々線工事が最終段階を 迎えています。

世田谷代田から先は、ようやく完成した複々線区間になります。
スーッとスピードを上げるのか・・・と思いきや、
それほどスピードは変わらず、依然としてゆっくりとしたペースで
それでも、確実に各停を追い抜きながら進んでいきました。

この複々線の計画は、1964年には予定されていたのですが
完成は2004年まで待つことになりました。

現在工事中区間の完成予定は2015年との事で、まだ数年はかかりそうです。
電車を走らせながらの都心部の工事、用地買収等難題も多く
工事は大変なんだなって改めて感じます。

副都心の風景は、いつしか住宅街に変わり、徐々にのどかな風景になってきました。
ロマンスカーも少しは快調に走るようになった気がします。

気ままに 短パン旅行

新松田駅の手前の小田急線から、御殿場線に移る連絡線です。(一番右手)

ここが「あさぎり号」のハイライトではないかなって思います。


あさぎり専用の連絡線、1日8本の列車が通るのみです。

小田急の新松田には停車せず、JR御殿場線の松田に停車し
ここで、小田急からJR東海に運転手が交代します。

御殿場線は、元々東海道線の一部でしたから、今でこそ単線ですが
以前は複線であった為、車窓を丹念に見ていると、鉄橋の橋脚が
複線分になっていたりして、元複線だった様子がよく分かります。

新宿から、同じ列車に乗り続け、都心部は複々線の工事中、
郊外は単線化・・・なにか、複雑な気持ちです。

御殿場駅で大勢の乗客が下車し、僅かな乗客を乗せた列車が沼津へ向かいます。
御殿場止まりとなるのもうなずけるような、乗客の減り方でした。

気ままに 短パン旅行

最後の停車駅、裾野駅では沼津を出発したばかりの
ワイドビューを使用したJR東海のあさぎり号とすれ違いました。
小田急車と、JR東海車とのすれ違い、今となっては貴重です。


気ままに 短パン旅行

裾野で僅かな下車客が降りると、僕の乗っていた先頭車は

やはりマニアらしき男性と僕の2人だけになってしまいました。

僕も乗り収め、恐らく同じ車両の男性も乗り収めだと思われますから

先頭車に関しては一般客が誰もいない状態になってしまいました。


しかし、一般車でさえ床はカーペット敷き


その上


気ままに 短パン旅行
向かい合わせにしても、テーブルが使えるように、窓下にもテーブルが設置しているなど

豪華な設備になっています。

気ままに 短パン旅行

沼津駅で記念撮影。長旅お疲れ様でした。

気ままに 短パン旅行

沼津駅でしばらくホームに停車した後、静かに引き上げ線へと入っていきました。

沼津へは、小田急車はもう走ることは無いと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村