インター校に通う長男が

シンガポールでTOEICを受験したので、

その記録です✏️



英語の資格と言えば、日本人にとって

一番ポピュラーなのが英検


しかし、英検は2級までしか

シンガポールで受験できないので、

準1級以上は一時帰国の時に

受験するしかありません。

(イギリスとニューヨークでは

準1級の受験が出来ると聞きます。)


一時帰国で受験するなら、

一次試験と二次試験が一度に受験できる

S-CBT試験が良いかと思います。





長男は今年中3で、受験生なので

出願資料の資格欄に加えるため

シンガポールでTOEICを受験しています。


英検の読解問題は

なかなか面白い内容が多かったようですが、

(ヒレをなくしたイルカに🐬

ある会社が人工ヒレを作ってあげたら

泳げるようになった話とか)

TOEICはビジネス関連の

同じような内容ばかりで面白くないなぁえー

なんて長男が呟いていました。



TOEICは3種類テストがあります。

  • TOEIC Speaking & Writing Tests
  • TOEIC Listening & Reading Test
  • TOEIC Speaking Test


「TOEIC Listening & Reading Test」

長男が受けたのはこの、
聞く力👂と読む力📕を測るテスト。
入学試験から就職、転職活動などにも
活用出来ます。将来の為にも、
今から勉強しておいて損はないと思います。


英検準1級はTOEIC730点相当、

と言われているそうですが、

塾の先生が言うには、

TOEIC自体はそれほど難しくないので、

実際は英検準1級に受かるより

TOEIC730点の方が取りやすいそうです。

(実際、長男も両方受験してみて、

その通りだと言っていました。)


英検は「読む・聞く・話す・書く」の

4技能を測る試験であるのに対し、

TOEIC L&R Test では

2技能しか測れません。

よって、学校によって対応は様々ですが

受験者の英語の力を示すには

TOEIC L&R Test では

不十分とされる場合があります。

受験する学校の募集要項等を

よく確認する必要があるかと思います。



受験方法



予約はこちらのサイトから行います。




アカウントを作成した後

テスト日程を選び、受験料$130を支払い、

INVOICE をダウンロードします。





試験当日の受験会場では、

このINVOICEの右上のQRコード

パスポートで、本人確認が行われます。

(INVOICEがすぐ開けるように

ケータイに転送しておけばOK)


試験の5日前になると、

このようなメールが送られてきます。




長男が受験した時は2回連続で

同じ会場だった為、1回目は私が連れて行き

2回目は1人で行ってもらいました。

(パヤレバ駅の隣のビルなので迷うことはない。)


ちなみに会場は

毎回同じとは限らないようです。


結果は試験の10日後くらいに、

郵送で自宅ポストに届きます✉️



勉強方法


オーチャードの紀伊國屋に

問題集を買いに行ったら、

あまり置いてありませんでした。

分厚い辞書のような問題集が数冊あり、

使いにくそうだし、とにかく高い!


考えてみればTOEICは

英語を母国語としない人の為の試験なので、

日本人だったら日本で出版された

日本語の本を買うべき、なようです。

(最初は色々とよく分かっていなかった笑い泣き)


結局、Amazon.sgで

日本の問題集を購入しました。


アプリやインターネットサイトなど

TOEICを勉強するための便利なツールが

色々あるようですが、

長男にとっては問題集を買った方が

一番やりやすかったようです。


TOEICの問題集は

おおよその自分のレベルが分かるなら、

600点台、700点台、800点台、

900点台を目指す人、のように

レベル別の問題集を買った方が

効率良く勉強出来ます。


また、受験できる間隔は決まっていて、

次の試験まで4週間は空けなければいけません。

だいたい2週間毎にテストが開催されますが、

月に1回しか受験出来ないことになります。



以上、

シンガポールでTOEICを受験してみた(長男が)

という体験談でした。


どなたかのお役に立てたら嬉しいです☺️




さて話変わって…

いつの間にやら11月も半ば。

街はすっかりクリスマスムード🎄🎅


シンガポールの中心地

オーチャードロードも賑やかでした音譜


去年の様子も写真に収めています下差し




まずはIONオーチャードの

ツリーを見に行きました。

今年はヴィトンのツリーでした🎄


バッグとかスーツケースとかモノグラムとか

ヴィトンのイメージが詰まったツリー爆笑









毎年恒例、オーチャードロードを飾る

HITACHIのクリスマスイルミネーション。


今年は「テディベア、キャンディケーン、

トナカイなどで埋め尽くされた

綿菓子の雲の夢」がテーマらしい。


ふわふわしたパステルカラーの雲が

たくさん浮かんで可愛いですラブ








ニーアンシティのクリスマスツリーは

今年はCHANELビックリマーク


背が高いから、

1枚の写真に収めるのが難しい!







パラゴンはアナ雪とのコラボ⛄️


遠くからでもよく見える巨大オラフ爆笑


これって夜は光るのかな??

夜のオーチャードも見に来てみたいですビックリマーク





ショッピングモール内の催事場には

レゴで作られたエルサがいましたビックリマーク





20%オフかぁ。

何か買っちゃおうかな〜





リースが可愛いなラブラブ

シナモンのとても良い香りがしましたラブ