▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

12/17 (日) スマイルヴォイス恵比寿校発表会

西村寿彦が宮古島から参加決定 !!

ご出演者様によるピアノ伴奏依頼随時募集中

 

・・・・・・・・・・・・

 

西村寿彦の特別レッスン枠ご予約可能 !!

12/16 (土) or 12/18 (月) の指定時間にて実施予定

教室またはフリーダイヤルにてお問い合わせ受付中

 

・・・・・・・・・・・・

 

西村寿彦の 「初めての声楽ワークショップ」 実施決定 !!

12/18 (月) 12:00 ~ 1h ※ 複数名参加可

教室またはフリーダイヤルにてご予約受付中

 

たくさんのご参加、お待ちしております

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

 

宮古島からこんにちは!
インストラクターの西村です

 

Xmas の装いが楽しい宮古島の冬
あちこちで年末に向け大忙しです

 

↑ 札幌出身の旦那様と美人イタリア人シェフのお店 【イタリア人のカフェ ベルデマーレ

  月 1 回のペースで訪れています

 

↑ ドン・キホーテ宮古島店のエントランス

 

↑ 東急ホテル&リゾーツのロビー Xmas ツリーの装飾中でした

 

海の青はより鮮明に際立ち
潜ると青の澄んだ世界が広がります
陸に上がるとさすがに寒いですね

 

 

地獄のような猛暑の日々もようやく過ぎ去り
涼しくて快適な宮古島の冬がやっと来た!


… と、思いきや …


実際は雨、雨、そしてまた雨…
湿度も相変わらず 80 % 以上でカビには要注意
偶然 1 日だけ晴れた日が上記の写真です


  周囲の環境に柔軟に適応して
  自分から楽しみを見つけて創造的になる  


過酷な環境下において
私たち移住者が長期的に宮古に滞在するには
柔軟かつ寛容な精神は必須と感じました


偏見にとらわれない広い心を持つこと
宮古の風土が教えてくれます
実はここにも歌うヒントがあります

 

早速、レッスンしていきましょう


==========================================
■ 先住民 VS 移住者 !! ~ グラミー賞アーティスト達から口の開きを学ぼう
==========================================
札幌市の人口の 3 % も満たない宮古島
その大半を地元の方々が占めていると言われています
これまで様々な方とご縁がありましたが
先住民と移住者には 大きな価値観の隔たりがある と感じます


 ・ 移住者 ... 競争、挑戦的、積極的、創造的
 ・ 先住民 ... 協調、保守的、消極的、模倣的
 

どちらが良い、悪いということではなく
また誰しもが上記に当てはまるというわけでもありません


ですが、先住民が大半を占めるなかで移住者は
よほど強い覚悟がなければ生活し続けるには厳しい
移住して長くお住まいの方は口々に言います


  身体をひらけば、心もひらく
  心がひらけば、相手の心もひらく
  先入観を捨て心をひらいて
  今あるものの付加価値をより高めていく


これは宮古島が今必要としているものと感じます
それを裏付けるように先日の 産業まつりでも
創造性豊かなブランドが高く評価されていました
音楽と通ずることがたくさんありますね


しかし、日本語は母音が 5 つと大変少なく
唇や舌、口腔を柔軟に変化させる筋肉が
他国に比べ鈍い傾向にあります

そのため、ボイトレでは普段から表情の練習をする必要があります


先週ご紹介した 【5 つのひらく】 のうちの一つ
「口をひらく」 を偉大なグラミー賞アーティスト
ホイットニー・ヒューストン、マライア・キャリー
ブルーノ・マーズ、そしてスティービー・ワンダー
と一緒に学びましょう


日本語の 【ア、イ、ウ、エ、オ】 の発音に
最も近い部分の総比べスナップショット豪華版です
また、音楽が非常に高揚した場面のため
より口が開いているのが理解できます
鏡を見ながらご自分のお口と比較なさると良いと思います


【アの母音】


■ 特徴 ... o (オ) に近い、ア
上の前歯、そして八重歯が見えることがポイントとなります
  ※ 上唇が歯を覆い被さないようにします
上の歯と下の歯に大きな幅があり、口腔は深い空間を保ちます

 

歯がキラキラ輝いていますね

 


【イの母音】


■ 特徴 ... e (エ) に近い、イ
上の前歯が良く見えることがポイントとなります
上の歯と下の歯に幅があり、口腔は e (エ) の母音を保ちます

 

唇を横に広げすぎて口腔が浅くなるのが生徒さんの傾向です

 


【ウの母音】

■ 特徴 ... o (オ) に近い、ウ

唇が花びらのように美しく開いていることがポイント となります
ほっぺを上げ、口腔は o (オ) の母音を保ちます

 

唇を内側にすぼめて口腔が浅くなるのが生徒さんの傾向です
スティービーはこの時高音を発声しており、ほぼ o (オ) の状態です

 


【エの母音】


■ 特徴 ... o (オ) に近い、エ
上の前歯が良く見えることがポイントとなります
上の歯と下の歯に幅があり、口腔は深い空間を保ちます


唇を横に広げすぎて口腔が浅くなるのが生徒さんの傾向です

 


【オの母音】


■ 特徴 ... a (ア) に近い、オ
上の歯と下の歯に大きな幅があり、上唇が歯を覆い被さないようにします
ほっぺを上げ、口腔は深い空間を保ちます


唇を内側にすぼめて口腔が浅くなるのが生徒さんの傾向です

 


すべての母音に共通していることは
歯がよく見えて、口腔が深い空間に保たれていることです
子音や母音によって唇や舌の形は変化しますが
その変化に柔軟に適応できるように練習することが大切です

 

また、音楽が高揚するにつれ、ひらきも大きくなります


口腔を深い空間に保つことは
喉をひらき鼻腔共鳴を維持することに貢献します

なお、高音になればなるほど維持が困難になります
僕もまだまだ、練習中です


少しでも皆様の歌唱の参考になりましたら幸いです
最後まで読んでいただきありがとうございました


本記事の参考資料
・ Whitney Houston - When You Believe ft. Mariah Carey
→ URL : https://youtu.be/LKaXY4IdZ40

 

・ Bruno Mars - Versace on the Floor
→ URL : https://youtu.be/Wd1Iz6j4WC0

 

・ Stevie Wonder - Overjoyed
→ URL : https://youtu.be/MM3O5ICgXr8


2017/12/03
西村