文京区・本駒込・白山・千駄木で楽しく身につくリトミックレッスン♪ -3ページ目

文京区・本駒込・白山・千駄木で楽しく身につくリトミックレッスン♪

みなさんこんにちは♪
文京区・本駒込・白山・千駄木エリアにある
スタジオD2リトミック教室です。楽しく身につくレッスンを心がけています。

すっかり寒くなり、冬がやってきましたねニコニコ
昨日は冷たい雨が降っていましたが、
ちょうどレッスン前に止んでくれたので
みんな元気にスタジオに来てくれましたニコニコ

今日から12月ビックリマークビックリマーク

レッスンではクリスマスにちなんだ内容のリトミック 
しましたよほっこり


鈴を持って、トナカイさんのソリに乗ってサンタさんのお手伝い音譜

1歳、2歳ちゃんまでは、手を叩きながら歩く、など2つの動きを同時にするのが結構難しかったりしますが、音楽演奏するとき、ダンスのとき、スポーツなどにもこの動きは共通の要素なので、
足でリズムを刻みながら手で違うリズムを奏でたりする経験はとっても役に立ちますよ照れ

3歳ちゃん以降は、足は四分音符♩で、手は二分音符にしてみたりと異なる音符を組み合わせたりまた発展していきます。それも今度できたらいいなニコニコ

あとはそれをしながら耳で、音の聞き分けもします。

小さくなったり大きくなったり、リズムが変わったり。

今日はお猿のおもちゃになってタンバリンを叩きながら歩いたり、鈴を持って歩いたりが、その要素が入っていますニコニコ


あとは ハンドベルでまきびと羊をを演奏音譜
前回から始めたので、昨日はみんな前回より上手になっていましたニコニコ

次回で年内は最後なので、クリスマス会ができたらいいなと思っていますニコニコニコニコ




ついレッスンのことを熱く語ってしまいました(笑)


1月のレッスンは、

1月6日 、1月27日 の2回の予定です!!!!


15時40分〜16時20分


みなさま風邪引かないよう、お気をつけてお過ごしくださいほっこりほっこり