東洋の魔女となでしこ | 麻衣オフィシャルブログ「うたうまい」Powered by Ameba

東洋の魔女となでしこ

女性の粘り強さに改めて、同じ女性として、
感動しました。


文藝春秋の7月号で読んだ、河西昌枝さんに
ついての記事のことを思い出したのです。
河西さんは、1964年、東京オリンピックにて、
今日のように、会場、テレビの前の観客を
釘付け(視聴率66、8パーセント、歴代1位だそうです。)
にした、当時、「東洋の魔女」女子バレーボールチームの主将。


「東洋の魔女」と呼ばれた
このバレーボールチームが金メダルを取ったその瞬間、
どれだけ日本人を湧かせたかを、想像するだけでしたが、
今日のようだったのでしょうね!

戦後14年、なんとか世界に認められようとする、
まだまだ苦しい時代。そん中で、相手のロシア選手より
平均身長10センチも低い、日本チームが
世界の頂点に立ったのです。


当時の河西さんの言葉。

「日本人は逆境に強い民族だと思う。
 今まで平和だったから、ナニクソ精神が埋もれた
 ままだったけど、今が発揮するチャンス。
 ナニクソ精神で(大松博文)先生に向かい、
 世間に向かい、世界に向かった結果だったと
 思います」(文藝春秋より)

この記事を読んだ時は、そうですよね!!と心では思いつつ、
どこかで、そうなのか?と疑問を抱いてしまう毎日でしたが、
今日のなでしこさんたちが、証明してくれましたね!!


フランスに行く飛行機の中でこの記事に出会ったのですが、
かなりの感銘を受けて、一人でかなりテンション上がる→
寝れない(ノ_-。)でした。。。



ちなみに、、、、


先日出たスポニチさんの記事が、

「ハリポタになでしこ!!」

という見出しで恐れ多いのもちろん
わかってます、わたってますが、、、、


うれしかったです!!


$麻衣オフィシャルブログ「うたうまい」Powered by Ameba