5月の薔薇が終わって

祭りの後のような薔薇ロスしていましたが

6月になって再び2番花の薔薇が咲き

薔薇の香りに包まれたベランダが戻って来ました

 

  

 

でも、咲いて数日もしないうちに

台風が来る。。。アセアセ

まさか6月のバラが台風に遭うとは思いもせず

 

咲いた薔薇が散らされてしまう前に

泣く泣く全部切りました

 

  

 

  

 

まだお迎えして2年目のルクソール

ギザギザ花びらのアンティークカラーが渋くて

痺れます

 

  

 

  

 

これまで薔薇のシーズンに台風が来ることはなかったのに

今年は随分早い到来で

こうして咲いた薔薇を仕方なく全切りしたら

ダブル台風二つとも東京では大した事なく

切ってしまってもったいなかった。。。汗汗

 

2番花のバンマツリは

家に避難させ

 

  

 

今年豊作のカラーの花

ブラックカラーは切らずに鉢ごと室内に

 

  

 

イエローカラーは次々に花芽が出るので

今咲いている花だけ全部カット

 

  

 

クレマチスは花びら散らされても

これからもどんどん咲き

蔓が手摺に絡まっているので避難させなくても大丈夫

 

咲いている期間がかなり長いクレマチス

これで香りがあったら最高ですが

香り仙人草以外香りがないのがとても残念

 

  

 

  

 

香川のガーデンズさんから連れ帰った小町ゆり

可愛い小さな花を沢山咲かせて♪

まだ鉢に植えてやってないビニールポットのままなので

お部屋に避難

 

  

 

160センチほどにも伸びてしまった花芽のついたダリア

早く花咲いて短く切りたい、、、と思っているところに

台風到来

きっと折れてしまうかも。。。。

 

  

 

               

 

ダリアは梅雨前から咲き始め

このまま秋までずっと咲いているご長寿花

花も大きくて立派です

 

  

 

名前が分からなくなってしまった

フラワーレッスンの時の寄せ植えレッスンしたのが

ダリアよりさらにどんどん背丈が伸びて

でも花芽をつけたから

 

  

 

花の咲くのを待って短くしようと思ってた矢先の台風

これも折れてしまうかも、、、でしたが

台風不発だったので両方とも無事でした爆  笑

 

  

 

2種間前に京都から連れて帰って

紫陽花祭りしていた紫陽花が

 

  

 

傷んだ花を取り除いたり

水切り繰り返したりして、どんどん数が減り、茎が短くなり

小さめの花器に代わって行き

来週には紫陽花祭りも終わります

 

  

 

トンボが遊びに来ていました

 

     

 

             

 

私がいるすぐ横の極楽鳥花の葉の先に止まって

長い時間休んでいました

 

                       

 

毎年知人の奥様のお里のさくらんぼ農家🍒さんから届く

程よい酸味が口の中にジワリと広がる

甘くて歯応えのある美味しいさくらんぼ

 

さくらんぼも店頭に出るのは1週間ほどで

あっという間に姿を消してしまうので

うっかりすると食べ損ないます

 

  

 

7号、8号のダブル台風

肩透かしな台風で、良かった。。。

 

        Facebook

 リュウズクリニカルスパ   

http://www.facebook.com/pages/リュウズクリニカルスパ/128557217264902

サフォクリニック      

http://www.facebook.com/pages/サフォクリニックRoppongi/219718481453351

メディカルエステ六本木

リュウズクリニカルスパ

 

 

桂川環境保全と伝統継承を守るチャリティーイベントで

6月解禁した桂川の若鮎炭焼きのご案内が来たので

申し込んでいました

 

 

イベント開催の日

丁度Drは

烏丸御池の美人院長林先生のジョイアクリニックで

自家血清で作るシワ・弛み改善PRPFの勉強会があり

一緒に京都へ

 

私はこのPRPFの講習を受けていないので

勉強会には出られない、、、のが幸いで

早朝から始めた庭仕事をお昼に終えて

炭焼き鮎しに嵐山に

 

  

 

梅雨時のこんなお天気でも

嵐山は沢山の海外観光客で賑わって

それでも流石にこの時期何時もよりかなり空いています

 

  

 

渡月橋を渡り始めると

鮎を焼く香りが漂って来て、お腹が鳴ります

 

  

 

受付でネット予約のナンバー提示したら

チケットをくれて

 

  

 

若鮎が泳ぐ水槽のそばで

 

  

 

豪勢にズラリと若鮎並べて景気良く焼く

年に一度の嵐山鮎焼き風景

 

     

 

  

 

貰ったチケット出すと

「ヘーイ、鮎一丁」と鮎焼き職人さんが

焼きたて熱々鮎を持って来てくれて

 

でも。。。

 

ん?

 

鮎、、、、チッチャ目

 

若鮎ってこんなに小さいんですね。。。

 

  

 

タデ酢をたっぷりかけて

 

  

 

渡月橋の袂に座って

 

  

 

心地良い桂川の風に吹かれながら

頂きます飛び出すハート

 

  

 

若鮎だから小さくても仕方ないとは言え

若過ぎびっくりマークで、、、二口でした笑笑

 

チャリティイベント価格は1500円

これまだ若鮎を食べた事は多分なく

こんなに小さい鮎とは想定外目あせる

 

今日のランチは鮎チョキで済まそう〜と思っていたのに

これでは足らず

ホットドッグを買い足しました

 

  

 

でも、ホットドッグも小さめで、、、まだ足りないアセアセ

嵐電嵐山駅近くの最近出来た和菓子を洋風にアレンジした

スィーツのお店に入り

 

  

 

クレームブリュレアイスをお腹に追加

 

  

 

  

 

アイスが溶け始めるのが待てなくて

固いまま食べてしまいました

 

  

 

来月から始まる祇園祭ももうすぐ

この時期でないと出ない祇園祭の扇子🪭を探しに

古くからある嵐山の扇子のお店にお立ち寄り

 

  

 

ありました⭐︎

祇園祭の鉾の扇子

 

  

 

  

 

祇園祭の時期には

京都のお店は祇園祭グッズ一色になり

こうした鉾が描かれた扇子をはじめとして

お皿や器、風呂敷など

祇園祭の期間限定で可愛いものが沢山出てきます

 

新幹線構内のお土産屋さんにも祇園祭のグッズ

色々あるので

祇園祭の時期に京都に行く機会があれば

祇園祭グッズ何か見つけてみるのも楽しいかと思います♪

 

 

        Facebook

 リュウズクリニカルスパ   

http://www.facebook.com/pages/リュウズクリニカルスパ/128557217264902

サフォクリニック      

http://www.facebook.com/pages/サフォクリニックRoppongi/219718481453351

メディカルエステ六本木

リュウズクリニカルスパ

 

 

 

 

 

 

京都の庭に植えようと買ってきた植物を

梅雨時☔️になるまでベランダで育てていました

 

6月が来て待っていた梅雨に入り

その植物達を連れて京都へ

 

ベランダで花を楽しんでから

京都の庭に地植えするドイツ鈴蘭

失敗しても大丈夫な様に2株はベランダに置いてあります

 

  

 

ホトトギス4種を花の終わった昨年秋にお迎えして

そのうちの一つ「紫翠」を京都の庭に連れて来ました

4種ともどんな花が咲くのか見ていないので

この「紫翠」の地植えが失敗したら

花のお顔見ないままになります汗

 

うまくいったとして

花が咲く頃に京都に来るタイミングが合わなければ

この「紫翠」の花に会えるのはまた来年

 

  

 

あまりに小さな苗だったのでベランダに2年も居た

キンバイカ

玄関格子戸開けた先に植えていたイワダレソウが

6年経っても調子良くならないので

イワダレソウに見切りつけて撤去

代わりにギンバイカを植えることにしました

 

  

 

玄関先の土はお庭の土と違って

硬くて、土壌も痩せていて、

大きな石がゴロゴロ出てきてシャベルが入りづらく

穴を掘るのに随分手こずりながら

根っこが収まる程度の穴を掘って植えましたが

ちゃんと根が張れるかどうか怪しい土です

 

こんな土だったから何年経ってもイワダレソウ

ヒヨヒヨのままだった事が

土掘り返して始めてわかりました

 

  

 

納戸に置きっぱにして

ずっと植えるのを忘れていた球根

もうダメかもしれないけれど植えてみます

 

紅すじ夏水仙

 

  

 

紀州笹百合

これは絶対ダメだと思う・・・けど

一縷ののぞみを託して植え付けます

 

  

 

2年前の梅雨時に植えたタリクトテラム

何時いなくなっても不思議じゃない環境ですが

相変わらず花が咲く気配は無いまま

葉を茂らせてくれていて

花見なくても葉だけでもなんとなくそこにいるのが嬉しい

いつか

あの小さくて儚げな紫色の花が咲くといいな。。

 

  

 

枝垂れの勢いが凄くて

お庭が覆われて庭も家も暗いえーん

植木屋さんは年1度だけど

あんまりに暗いから

今年は夏前に一度来てもらわないとかも。。。

 

  

 

白山吹も夏には暴れるのでかなりカットして

実がなっている枝は可愛いので秋まで残しておきます

 

 

 

好きなだけ大きくなってボウボウの紫陽花を

まだ幼い房を3房ほど残し

全部半分以下にちょんちょん切り

 

  

 

切った紫陽花は東京に連れて帰って

 

  

 

紫陽花祭りです

 

  

 

  

 

  

 

雑草はまだそれ程ではなかったので

雑草引きに時間を取られずに済んだ6月でしたが

梅雨明けと同時に一気に大きくなる来月は

ヤブ蚊と戦う覚悟で

気合い入れて雑草引きに来なくてはです

 

でも

なにも考えない無の境地になる雑草引きって

手を動かせば動かした分きちんと成果が出るから

達成感ある作業で嫌いじゃ無いかも。。。

 

       Facebook

 リュウズクリニカルスパ   

http://www.facebook.com/pages/リュウズクリニカルスパ/128557217264902

サフォクリニック      

http://www.facebook.com/pages/サフォクリニックRoppongi/219718481453351

メディカルエステ六本木

リュウズクリニカルスパ