5月の薔薇が終わって
祭りの後のような薔薇ロスしていましたが
6月になって再び2番花の薔薇が咲き
薔薇の香りに包まれたベランダが戻って来ました
でも、咲いて数日もしないうちに
台風が来る。。。![]()
まさか6月のバラが台風に遭うとは思いもせず
咲いた薔薇が散らされてしまう前に
泣く泣く全部切りました
まだお迎えして2年目のルクソール
ギザギザ花びらのアンティークカラーが渋くて
痺れます
これまで薔薇のシーズンに台風が来ることはなかったのに
今年は随分早い到来で
こうして咲いた薔薇を仕方なく全切りしたら
ダブル台風二つとも東京では大した事なく
切ってしまってもったいなかった。。。![]()
![]()
2番花のバンマツリは
家に避難させ
今年豊作のカラーの花
ブラックカラーは切らずに鉢ごと室内に
イエローカラーは次々に花芽が出るので
今咲いている花だけ全部カット
クレマチスは花びら散らされても
これからもどんどん咲き
蔓が手摺に絡まっているので避難させなくても大丈夫
咲いている期間がかなり長いクレマチス
これで香りがあったら最高ですが
香り仙人草以外香りがないのがとても残念
香川のガーデンズさんから連れ帰った小町ゆり
可愛い小さな花を沢山咲かせて♪
まだ鉢に植えてやってないビニールポットのままなので
お部屋に避難
160センチほどにも伸びてしまった花芽のついたダリア
早く花咲いて短く切りたい、、、と思っているところに
台風到来
きっと折れてしまうかも。。。。
ダリアは梅雨前から咲き始め
このまま秋までずっと咲いているご長寿花
花も大きくて立派です
名前が分からなくなってしまった
フラワーレッスンの時の寄せ植えレッスンしたのが
ダリアよりさらにどんどん背丈が伸びて
でも花芽をつけたから
花の咲くのを待って短くしようと思ってた矢先の台風
これも折れてしまうかも、、、でしたが
台風不発だったので両方とも無事でした![]()
2種間前に京都から連れて帰って
紫陽花祭りしていた紫陽花が
傷んだ花を取り除いたり
水切り繰り返したりして、どんどん数が減り、茎が短くなり
小さめの花器に代わって行き
来週には紫陽花祭りも終わります
トンボが遊びに来ていました
私がいるすぐ横の極楽鳥花の葉の先に止まって
長い時間休んでいました
毎年知人の奥様のお里のさくらんぼ農家🍒さんから届く
程よい酸味が口の中にジワリと広がる
甘くて歯応えのある美味しいさくらんぼ
さくらんぼも店頭に出るのは1週間ほどで
あっという間に姿を消してしまうので
うっかりすると食べ損ないます
7号、8号のダブル台風
肩透かしな台風で、良かった。。。
リュウズクリニカルスパ
http://www.facebook.com/pages/リュウズクリニカルスパ/128557217264902
サフォクリニック
http://www.facebook.com/pages/サフォクリニックRoppongi/219718481453351
リュウズクリニカルスパ






















































