今週も『挫折』を唄うオジサン。11/4(土)はギター文化館にて『森のこだま』 | ポンコツも愛せば『レトロ』と思うもの。

ポンコツも愛せば『レトロ』と思うもの。

ポンコツな自分自身でも、愛情を持てば『レトロ』と思えるモンです。

明後日の土曜日、4日はいよいよ

 

『森のこだま』ギター文化館です。

 

本当に久々。

 

コロナの影響で随分行けてなかった。

 

色々と運営というか、費用なども変わってしまったようだし、

 

今後なかなか回数を重ねることは難しいと思われるので、

 

今回は貴重だと思うし、とっても楽しみ。

 

 

 

なにしろ音がイイ。

 

アンプラグド・ホールなのですが、

 

本当に音がいい。

 

元々クラシックギター演奏を基本に設計されたホールで、

 

弦の響きがすごくいいのです。

 

でも、自分が思っているのは、それだけじゃなくて

 

『声』がね、本当に気持ち良く響く。

 

自分の声をあの場所で聴くと

 

なんかすげぇー良く聴こえる。(笑)

 

ヘタなカラオケ行くより全然イイ。

 

それを体感出来るのは貴重なんです。

 

願わくばお客様にも聴いてみてもらいたいなぁ。

 

なかなか無い機会なのでね。

 

ちと遠いので是非来て!とはいえないけれど、

 

いつか何かの機会で

 

聴いてもらえることがあったらいいなぁと思います。

 

 

 

さて、今回も自分は 『挫折』 を唄います。

 

(このサムネイル、暗いよね~)

 

そうそう、動画もアップしましたので、

 

気が向いたら聴いてみてください。 <(_ _)>

 

 

 

 

何度か話していますが、

 

この曲が降りてきたのが、10月9日、ライヴがある日の朝でした。

 

さすがにこの日のライヴでは唄えなかったけれど、

 

出来るだけ早く唄えるようになりたかった。

 

それくらい想いが強い状態で降ってきたんですよね…。

 

このところ、鉄道の事故、いわゆる人身事故のニュースを頻繁に聞きます。

 

何らかの理由により自ら命を棄ててしまうという哀しい選択…。

 

自分もそう思ったことはあったから、気持ちは多少理解出来るところもありますが、

 

やっぱり生きてほしい、生きていれば何か変わることがあると

 

今こうして生きていて思うから。

 

そんな想いから『挫折』が生まれたのだと思います。

 

 

『挫折』って、ある意味の分岐点というか、ひと休み地点でいいと思うんです。

 

だって、長い人生でずっと右肩上がりなんて、ありえないでしょう?

 

どこかで必ずつまずいたり、落ちたりすると思うんです。

 

それって、長い人生において考えたら、ひとつの出来事であって、

 

ずっと上がってたところで、一旦落ちた…けど、

 

そこで小休止して色々と考えて、

 

違う道を探してみたり、もう一度同じことにトライしたり、

 

改めて選択する時間だと、自分は思うようになりました。

 

でも、『挫折』って、人によって感じ方が違うものですよね。

 

仮に他人が「そんなこと気にしなくても」といっても、

 

ご本人にとっては、それこそ命がかかっているくらいのことだったりして、

 

実際、そんなふうに追い込まれて悲しい選択をしてしまう人がいるわけで…。

 

だから軽く言えることではないのですが、

 

でも、あえてこう伝えたいのです。

 

この曲で伝えたい。

 

 

 

もしも今、何かに挫折してしまって

 

絶望して、命を棄ててしまった方が…なんてことが心に浮かんでしまったら

 

どうか、『生きていれば出来ることがある、変えられることがあるはずだ』と

 

ひと呼吸入れて、ひと休みして、考えてみてください。

 

そして、どうか生きてください。

 

あなた自身を信じて、諦めることなく、

 

ゆっくりでいいから、生きて、また何かに向かって歩んでほしいです。

 

そんな想いをこの曲にのせました。

 

もし良かった聴いてみてください。 <(_ _)>

 

 

 

 

そんなわけで、今週も頑張ります!

 

 

11月4日(土)茨城県石岡市ギター文化館

『森のこだま』

住所:茨城県石岡市柴間431-35

 (e-mail : mail@guitar-bunkakan.com )

Start 10:30予定

観覧:800円

出演予定(敬称略)

  10:30 ねむりの森のNeko

  10:45 Sing-る

  11:30 Smorky

  12:15 得能 克正

  13:00 あっこ

  13:45 Kadenz

  14:30 得能 克正

  15:15 オカヤン

  16:00 ねむりの森のNeko

 

 

 

12月3日(日)

 日比谷公園 小音楽堂

  hibiya park fes Vol.2

住所: 東京都千代田区日比谷公園1-6

入場無料

【出演順(敬称略)】

  09:35~ 遊矢

  10:10~ Sing-る

  10:45~ GO NAKAGAWA

  11:20~ ナホ♡フレッシュ

  11:55~ はやどん

  12:30~ ロックン久慈川

  13:05~ 枦川大造

  13:40~ 矢藤ゅゅ

  14:15~ Down J

  14:50~ ニカロ