【モデルを目指す人へ】事務所選びのポイント | 人材育成にこだわるモデル事務所 元社長のブログ(2022.8退職)

人材育成にこだわるモデル事務所 元社長のブログ(2022.8退職)



モデル・タレント・芸能人のキャスティング
モデル事務所(株)シンフォニア元社長のブログ
※2022.8に退職しています。

モデルを目指す人にお話ししたいことがあります。

 

それは事務所選びのポイントです。

 

よく事務所選びに失敗した・・という話を聞きます。

 

今日はそのことについてお話をします。

 

モデル事務所選びに失敗した理由

モデルになりたくて事務所に入ったけど失敗した。

 

そう思っている人に理由を聞くと大体このような答えが。

 

・スタッフがいい加減

 

・スタッフが上から目線

 

・スタッフからのセクハラがある

 

・スタッフと連絡が取れない

 

・放置されている

 

・案件がない

 

このような答えが多いです。

 

見ていただいてわかると思いますが、案件がないということ以外はすべてスタッフのこと。

 

それなら面談の時に気づきそうなものでは?

 

と思うのですが、パターンは2つ。

 

一つは面談をする人と、実際の担当が違っていて、面談の人はよかったが、担当は良くなかったということ。

 

もう一つは、最初はすごくいいことを言われてその気になって入ってみたら全く違っていたということ。

 

このどちらかだと思います。

 

 

モデルタレントの業界人の特徴

大変残念ながらですが、この業界は比較的変わった人、上から目線の人が多いのは事実だといってもいいと思います。

 

またセクハラまがいのことをする人も、上から目線の延長線上で多いという話もよく聞きます。

 

ただ、みなさんがそうではありません。

 

誠実で情熱をもって仕事をしている人もたくさんいます。

 

しかし、難しいのがそれを見分けること。

 

これは正直業界経験が長い人だとわかると思いますが、経験のない人は難しいと思います。

 

騙されてしまっても仕方ない部分はあります。

 

しいて言えばあまり上から目線で、自分はすごいんだぞということを自ら言ってくる人は少し冷静にみてください。

 

本当にすごい人は自分ですごいと言わないものですから。

 

大体騙される人のパターンは、最初に良いことだけ言われて、褒められて・・とか、有名人の名前などをたくさんだされて、それで信じ込んで・・ということが多いです。

 

 

モデルに挑戦するにあたりどんな事務所がいいのか?

モデル業界に挑戦するのであれば、未経験の人は事務所に入ると思います。

 

フリーでやろうとする人がいますがおすすめしません。

 

一つは誰も守ってくれないので、金銭的なことや、仕事上でのトラブルに巻き込まれやすいこと。

 

あと、指導をしてくれる人がいませんから、基礎が身につかないままで、大きなチャンスにつながらないこと。

 

以上があります。

 

ということは事務所に入ることになるのですが、どんな事務所を選べばいいのか?

 

一言でいうとコミュニケーションがちゃんと取れることです。

 

自分の言いたいことが言える、そしてちゃんと聞いてくれる。

 

長くモデル業界に携わっているほどチャンスは増えますから、長い付き合いができること。

 

あと、誠実な人柄であること。

 

ここをちゃんと見抜いてください。

 

いい話をされたからとか、ちやほやされるからとか、お金がかからないからとか、有名人がいるからとか、サイトがかっこいいからとか・・

 

そんなことと、担当してくれる人の人柄や、コミュニケーションがとれるかどうかは全く関係がありません。

 

もし事務所選びに失敗してしまって、移籍となるとそれはそれでまた大変です。

 

契約によってはすぐに移籍できないこともありますし、時間失いますし、精神的にも疲れます。

 

担当の人とコミュニケーションが深くとれるかどうか。

 

そこを大切にしてみてください。

 

 

 

 

 

大阪・関西でモデルやタレントを目指す人

モデルオーディションに挑戦する人を応援する

モデルタレント事務所 シンフォニア 田井和男

 

46歳 A型 香川生まれ  趣味マラソン・ヨガ

 

シンフォニア

日本国内のモデル・タレント・芸能人キャスティング窓口

ヘアメイク、カマラマンの手配、写真・映像制作

安心と信頼のモデルタレントプロダクション、新人募集中!

 

 

モデルになりたい人の為のyoutubeチャンネル

 http://u0u0.net/M7YG

 

シンフォニア公式サイト

 https//sinfonia.cc/

 

モデル・タレント・芸能人のキャスティング 

 https://sinfonia.cc/casting.htm

 

全国モデルオーディション

 https://modelaudition.jp/