モデルのポージング練習方法。コロナ禍だから自宅でできるやり方教えます! | 人材育成にこだわるモデル事務所 元社長のブログ(2022.8退職)

人材育成にこだわるモデル事務所 元社長のブログ(2022.8退職)



モデル・タレント・芸能人のキャスティング
モデル事務所(株)シンフォニア元社長のブログ
※2022.8に退職しています。

みなさんこんにちは(^^)

 

モデルプロダクション

シンフォニアの田井です。


 

モデル活動したいけどコロナの影響もあるし・・

コロナの影響で、モデルやタレント活動をしている方たちは少なからず影響を受けていますね。

 

かといって何も案件がないわけではないですし、出来ることはたくさんあります。

 

むしろライバルがあまり動いていない今だからこそチャンスです。

 

コロナのいまだからこそ、いずれ正常に業界が動き出したときの為にやっておきたいこと。

 

その一つが自分磨きであり、モデルとしての能力アップです。

 

でもレッスンも数が少なくなったり中止になっているところだってあると思います。

 

人が集まってはいけないとなると選択肢が減ってしまっているのも事実。

 

モデルを目指すみなさんにとっては少し悶々としますよね。

 

そこで今日は自宅で一人ででもできる練習方法を伝授したいと思います。

 

もちろん、本当はちゃんとプロのレッスンを受けたほうが良いですが、コロナの中ですから、今できることをやっていきましょう。

 

ちなみに今から紹介するモデル練習方法。

 

これを一年も続けたら、モデルとしての能力が劇的に変わることをお約束します。

 

①モデル基礎トレーニング   

・姿勢

 

まずは姿勢を良くする練習。

 

これは家でも誰でもできますから、いつも意識しましょう。

 

 

・筋トレ

 

モデルは意外と筋肉を使います。

 

特に腰回りと脚と顔。

 

しっかりトレーニングします。

 

 

・笑顔、口角

 

笑顔や口角の上げも大切なトレーニング。

 

とくに笑顔は種類をたくさん増やしていくことが大事。

 

モデルは表現力が命ですから。

 


・腰のストレッチ

モデルがポージングで表現をするときには腰のストレッチがとても大事。

 

腰の動きを使えてこそ、ポーズに幅が広がります。

 

だから、常にストレッチでやわらかく。
 

②モデルポージングブックをつくる

自宅でできる練習に欠かせないのがポージングブック。

 

雑誌などからポーズを切り抜いて練習用のブックを作ります。

 

 

・鏡でポージングのものまね

まずは鏡を見ながら、他のモデルさんのポーズをモノマネしていきます。

・鏡なしでタイマー自撮り

できるようになったら、今度はスマホのタイマー撮影で自撮りをします。


・動画でチェック

それも慣れてきたら今度は動画で10ポーズほど動いてみて流れに無駄がないかチェックします。
 

 

③スマホで顔の練習

モデルにとって、ポーズだけでなく表情での表現は命です。  

 

・表情(感情)、角度

表情のバリエーションを増やしていきましょう。

 

これが多ければ多いほど、良いモデルと言えます。

 

表情を作るというよりも感情を伝える。

 

そう考えると良いです。

 

あと、顔の角度も色々と試していきましょう。

 

 

以上が家でできる3つの練習です。

 

シンフォニア所属者の皆さんは、所属者限定動画の教材の中で

全てのやり方を教えていますので、そちらをご参照ください。

 

家でも練習できます。

 



とにかく、モデルの練習で大切なのは、時間を決めて毎日やりつづけること。

 

一日休めば劣化します。

 

そのためには楽しくやること。

 

自分を好きになり、自分を磨くことを楽しんでくださいね(^-^)



田井和男

 

 

 

 

大阪・関西でモデルやタレントを目指す人

モデルオーディションに挑戦する人を応援する

モデルタレント事務所 シンフォニア 田井和男

 

45歳 A型 香川生まれ  趣味マラソン・ヨガ

 

シンフォニア

日本国内のモデル・タレント・芸能人キャスティング窓口

ヘアメイク、カマラマンの手配、写真・映像制作

安心と信頼のモデルタレントプロダクション、新人募集中!

 

モデルになりたい人の為のyoutubeチャンネル

  http://u0u0.net/M7YG

 

シンフォニア公式サイト https//sinfonia.cc/

 

全国モデルオーディション https://modelaudition.jp/