STAGE3-3 : お手本フレーズの音を"記憶"すれば、英語が聞こえるようになる! | アホみたいに楽しく★100%英会話を身につける方法

アホみたいに楽しく★100%英会話を身につける方法

=【初心者でも100%英会話を身につけられる方法】
2年間のアメリカ生活で見いだした、たった350個だけの単語を使い、
瞬間英作文、海外ドラマ、映画で楽しく続ける、新しい英会話習得法を提案しています。著書”海外ドラマはたった350の単語でできている”を出版しました。

こんにちは〜Cozyです。

英会話を身に付けるロードマップの続きです。

 

 

 

STAGE3では、英会話を5つの力に分解して

あなたの苦手な部分にフォーカスして

とことん伸ばしていくという戦略で学んでいきますが、

今日はリスニングの続きです。

 

 

なかなか英語の音が聞き取ることができない。

という方に向けて、解決方法をまとめていますので、

最後までぜひご覧ください!

 

 

  読めばわかるのに聞き取れない。

 

北米版ジブリも、海外ドラマ"フルハウス"も

子供向けにつくられているので、

本当に簡単な単語しか使われていません。

 

 

にもかかわらず、、、

 

全然聞き取れないんですよね.......

 

 

 

例えば魔女の宅急便のこんなセリフとか

.....どうでしょうか?

 

 

 

 

こちら

 

 

 

 

 

 

答えは...

 

 

 

Thank you for getting me out of trouble.

But I really should not be talking to you, and you want to know why?

It's very rude to talk to a girl before you have been introduced and before you know her name.

 

 

 

字幕を読めばわかるのに....

なんでこの単語がこんな発音になるのか?


 

you want to knowやyou have beenの

単語同士の連結で一気に発音されている部分や、

全体の抑揚の付け方も日本語とは違いますよね。

僕自身も本当にリスニングには苦労し続けました。

 

 

でも、繰り返しになりますが、

ゆっくりじっくり読めばわかるんですよ。

 

 

聴けばわかるけど、読めない人って...

日本人にはあまりいないと思います。

これって、なぜなんでしょう?

 

 

 

  読めばわかるということは、リスニング力が高い?

 

 

リスニングは

聴き取る力→理解する力

の2ステップになっています。

 

 

 

一方で、日本の学校で主にやっているのは

リーディングがメインであり、

読み取る力→理解する力 

の2ステップになっています

 

 

 

この図でいうところの、

"縦のライン”になります。

 

 

すなわち、"理解する力”に関しては、

リスニング、リーディングどちらでも共通する力です。

 

 

、、、、、、ということは、

 

 

読解力が高いと、リスニング力も高くなる?

 

 

と思われた方は、鋭いです。

 

 

リスニングは

聴き取る力→理解する力の2ステップなので、

 

 

普通に学校で学んできた方であれば、

聴き取る力、つまり音を認識することさえできれば

リスニング力が爆上がりする可能性が高いのです。

 

 

一方で、

先ほどのセリフが読んでも全く理解できなかったいう方は、

まずは読んで理解する力を身につける必要があるとも言えます。

 

 

  音と文字の壁をぶち壊すための戦略

 

 

でも、読めるのに聞き取れない、、、、

ってなんか変じゃない?と思われるかもですが

 

間違いなく変なのですよ・・・

 

 

日本人ならではの現象です。

なぜ、こんなことが起こるかというと

 

 

Wednesday をウェドゥネスデイと覚えたり

テストで文字を先に暗記したことが一つ。

 

 

それから、

バード、アップル、オレンジ、コーヒーのような

カタカナ英語の音が邪魔してくるのがもうひとつの理由です。

 

 

本来は、

文字と音は一致しているはずなのですが、

文字と音の認識に大きな壁が立ちはだかっているので、

 

 

"読む"入口だと理解できるのに、

”聴く"入口だと全く理解できない 

 

 

 

このような現象が起こるのです。

 

 

では、どうすれば、

この間に立ちはだかる

音と文字の壁をぶっ壊すことができるでしょうか?

 

 

 

その答えははズバリ、、、

 

 

 

【お手本フレーズの"音"を記憶する】

 

 

です。

 

 

 

  お手本となる音を脳内にストックする

 

 

僕の運営しているCozyアカデミーで

メインにやってもらっていることも、まさにこれです。

 

 

300個のネイティブがよく使うフレーズを

何度もループ発音して完コピしてもらい、

頭の中で自動再生できる状態まで落とし込みます。

 

 

頭の中で自動再生.....ってなんやねん?

 

 

と思われるかもしれませんが.....

 

 

たとえばこちらの文字を

読んでみてください。

 

 

 

 

世界にひとつだけの花

ひとりひとり違う種を持つ

その花を咲かせることだけに

一生懸命になればいい

 

 

 

 

 

いかがですか?

 

 

この文字を見たときに、

あの"メロディー”が"SMAPの歌"が

脳内に鳴り響いたという方は、

それが"音記憶"ということです。

 

 

何度も聞いたことのある

フレーズやメロディは音として

脳内にストックしてあって一生消えません。

 

 

では次にこちらを見てください。

 

 

I used to be able to see them when I was your age.

 

 

この文字を見たときに、

あなたの頭の中にはどのような音が聞こえますか?

 

 

Cozyアカデミーの卒業生の方であれば

ばーちゃんの声が聞こえてきたはずです。

 

 

こちら

 

 

そうではないという方も

英語をたくさん聴いてきたと言う方であれば、

 

 

used to be able to (ゆぅすとぅびぃえぃぼぉとぅ)

when I was (うぇないわず)

 

 

このように塊ごとに、

脳内で音が鳴り響いたと思います。

 

 

逆に、

 

 

単語がひとつひとつバラバラに音が鳴る。

どんな音かをイメージできない。

 

 

という方は、

英語の音記憶ができていません。

 

 

こういう方は文字で見れば意味はわかっても

ネイティブの英語をリスニングしたときに、

何を言ってるかさっぱりわからない。と感じるはずです。

 

 

I used to be able to see them when I was your age.

 

 

僕自身も、このような、

ネイティブが特に使いそうなフレーズを

自分で言えるようにたくさん完コピしました。

 

 

そうすると、、、、、

頭の中でネイティブが話す英語のルール

が自動的にわかるようになって、

はじめてみるフレーズでも音が脳内に聞こえてきて、

それが瞬時に理解できるようになったのです。

 

 

【お手本となる英語の音をコピーして、記憶する】

 

 

これがリスニング力を上げるための最大の秘訣です。

 

 

いつでも取り出せる記憶というよりは、

脳内にインプットしたレコードがたくさんあって、

それが無意識に自動再生されるようなイメージです。

 

 

ぜひ試してみてください!

 

 

 

 

ーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空手などの武道には型があると思いますが、

英語を学ぶ時も"型"を身につけるのが大事であり

それは、"正しい音を記憶する"ということです。

 

 

たくさんのフレーズをモノマネ、完コピして

自分でも言えるようになると

本当に不思議なんですけど.....

頭の中に、英語の音が自動再生されるようになるんです。

 

 

それ以来、すべてのフレーズを、

"音で記憶"するようになってから、

文字を読む時もどのように発音すればよいか、

どのようなイントネーションで読めばいいかが

感覚的にわかるようになりました。

 

 

今も時間があれば、

PodcastやYouTubeのネイティブ英語を聞いて、

英語の"音記憶"を日々増やし続けています。

 

 

逆に、このインプットが少ない方は、

英語の音の塊のイメージができないので

英語を話すときにも、

I.......I.....want....to.....go........のように

単語をひとつずつ途切れ途切れに話す方が、

とても多い傾向があるように思います。

 

 

もちろん、前回お話ししたように

ひとつひとつの音素の発音ルールを学んで

連結や音の変化を知識として勉強することは

非常に大事なアプローチではあるのですが、

 

 

とにかく、モノマネしてみること。

 

 

これは、感覚的に英語を聞けるようになる

アプローチとして非常に有効です。

真似するだけなので初心者の方もとっつきやすいです。

 

 

フレーズの音を記憶しておくことで、

リスニングで必要な"理解する力"の

大きな助けにもなってくれます。

 

 

"お手本フレーズを完コピする"

アカデミーを5月から開催予定ですので

実際にやってみたい方は、

ぜひそちらも楽しみにしていてください!

 

 

Thank you very much!!

 

 

 

 

 

 

【無料】映画のフレーズで生ネイティブ発音を学べる!

 

 

映画、YouTubeなどネイティブ英語音声を活用し

楽しみながら英語力を向上させるためのメールマガジン、

『アホみたいに楽しく★映画で英会話を身につける実践編』

 

毎週水曜日の朝、既に4,000人以上の方々へと配信中。

初心者の方がネイティブのフレーズを使えるように
Cozy式ループトレーニングで楽しく学んでいただけます。
 
映画やドラマの音声を毎回配信していますので、
本物の英語を身につけていただけます。

完全無料ですので、ぜひご登録ください!!

 

→アホみたいに楽しく★映画で英会話を身につける実践編

(登録はこちらから)