STAGE3★あなたの今の英会話力が知れる!5つの力を一気に爆上げするステージ。 | アホみたいに楽しく★100%英会話を身につける方法

アホみたいに楽しく★100%英会話を身につける方法

=【初心者でも100%英会話を身につけられる方法】
2年間のアメリカ生活で見いだした、たった350個だけの単語を使い、
瞬間英作文、海外ドラマ、映画で楽しく続ける、新しい英会話習得法を提案しています。著書”海外ドラマはたった350の単語でできている”を出版しました。

こんにちは〜Cozyです。

これまでの英語学習ロードマップでは、

基礎をしっかり築くことを重視してきました。

 

 

STAGE1では文法、基本単語の習得を行い、

STAGE2では発音の土台を強化しました。
 

 

これらのステップにより、

英会話の土台をしっかりと固めることができます。

 

 

そして今回は、

その土台の上にさらに構築していく最も重要なステップ、

STAGE3の全貌についてお話しします!

 

 

このステージでは、

あなたの英会話力を飛躍的に向上させるための戦略を紹介します。

あなたの英会話力の現在地を見つめ直し、

さらなる成長のための次のステップに進んでいきましょう!

 

 

  現在のあなたの英会話力はどれぐらい?

 

 

さて、まず質問があります。

 

 

"あなたの今の英会話力はどのぐらいでしょうか?"

 

 

.....少し考えてみてください。

 

 

☑️リスニングは得意だけど、スピーキングは苦手。
☑️単語はたくさん知ってるけど、全然聴き取れない。
☑️会話したいことはたくさんあるけど、英語で何て言えばいいかわからない。
 
 
人それぞれだと思いますが...
自分の英会話力、つまり”現在地"をできる限り
正確に知ることが本当に本当に大事です。
 
 

自分自身の英会話力を知るためには.....

そもそも"英会話”とは何か?
について考える必要があると思いました。
 
 
英会話とは.....突き詰めると
 
 

耳で聞いた音の意味を理解し、

言いたいことを口から発音する。

 
 
これです。
 
 
そこで英会話に必要なプロセスを5つに分類して、
自分の現在地を見出すという
新しいCozy式アプローチを考えてみました。

 

 

それが....こちらの5つの力になります

 

 

 

この図は英会話のプロセスを分解しており、

それぞれの力の定義はこちらです。

 

 

聴き取る力 =  ネイティブの"ナチュラルスピード"の発音を聴き取れる

理解する力 =    聞き取った音を"英語の語順のまま"、瞬時に理解できる

思いつく力 =    的確な"話題"や"返し"を瞬時に思いつく、コミュニケーション力

作る力      =     瞬時にセリフを組み立てることができる (メイキング力)

発音する力 =    相手に伝わる発音で話すことができる

 

 

 

そして、これらの力を分類すると.....

 

 

 

リスニング =  音を聴き取る→理解する (2ステップ)

スピーキング =  言いたいことを思いつく→セリフを作る→発音する (3ステップ)

 

 

このように分けることができますよね。

 

 

 

そして、この図において最も重要なことは.....

 

 

【英会話には5つのすべての力が必須である】ということです

 

 

 

  あなたが英会話できない理由は?

 

 

音が聞き取れなければ、その時点でゲームオーバー。

聞き取れても理解できなければ、ゲームオーバー。

言いたいことがあってもセリフを作れなければゲームオーバー。

セリフが作れても、発音が通じなければゲームオーバー。

 

 

英会話ができない場合、

どこかのステップであなたはつまづいています。

 

 

私は生命科学系の研究者なので、

"ドベネックの桶"を思い出すのですが.....

 

 

一番足りていない栄養素が、バケツの高さを決める。

つまり、"不足要素"が総合的な健康状態を決めることを意味しています。

 

 

これを英会話に応用してみると.....

 

 

5つの力の真ん中に溜まっている水が

あなたの英会話力と考えてください。

 

 

たとえば、"発音する力"が極めて弱いと....

トータルの英会話力はすごく低くなってしまうし

 

 

 

英文を"作る力"が弱いと.....

 

やはり英会話力は低くなってしまうのです。

 

 

日本人は読解中心の英語教育を受けてきたので、

"理解する力"が高い傾向がありますが....

 

"作る力"が低ければ、

やはり英会話力としては低くなってしまいます。

 

 

すなわち、、、

 

 

【5つの力のバランスが大切である】ということ。

 

 

これを言い換えると...

 

 

1. まず、あなたの苦手な力を知る

2. その力を集中的に高める

 

 

この作戦により、

あなたの英会話力を底上げすることが可能となるのです。

 

 

  ステージ3でやるべきことは?

 

 

というわけで、

ステージ3でやるべきことは...

 

 

【5つの力をバランスよく高めること】です。

 

 

この"バランスを考えながら"学習を進めていく。

というのがこのロードマップの真骨頂です。

 

 

世の中にはたくさんの英会話学習方法が溢れていますが、

結局何から手をつけていいのかわからない!

という声が本当に多いです。

 

 

これまでに僕が提案してきた

英会話を身につける2つの塔。でも

リスニングとスピーキングの2つの力に分けて、

最短で英会話を身につける順番を提示してきました。

 
 

自分の現在地を見出して、それにあったカード(学習法)を切る。

という根本的な考え方は全く同じです。

 

 

ただし、"5つの力"にさらに細かく分類することで、

リスニングとスピーキングの2つの関連性を理解しながら

あなたにとってより最適な学習法を見出すことができるのです。

 

 

  たった2つのメソッドで5つの力が上がる!?

 

 

え、、、待って。

発音もボロボロだし、聞き取れないし、文章も作れないし...

あたくし5つの力が全部低すぎるんですけど?

 

 

......そう思われた方も、安心してください。

 
 
実は5つの力を上げるために、
5つのメソッドを行う必要はありません。
 
 
ステージ3でやるべきことは
たったの2つだけです。
 
 
 
結論から言いましょう。
 
 
 
まずひとつめが....
 
 
 
 
【英語イマージョン(多読)】
 
 
 
 
です。
 
 
ここまでにお話ししてきたように、
海外ドラマや映画やYouTubeなど
あなたが好きな素材を使って
英語を大量にインプットする方法。
 
 
英語の海の中にに自分をどっぷり浸すという意味で、
"英語イマージョン(immersion)”として海外では広く知られています。
いわゆる"多読”ではあるのですが...
結局どれだけ英語を大量インプットしてきたかということが
理解する力”に大きな影響を与えるのです。
 
 
ただし、Cozy式イマージョンは楽しいメソッドであり、
勉強というよりは完全に娯楽であり遊びです。
というか遊び感覚でやってもらわないと困ります。
 
 
*
 
 
そして"トレーニング"と呼ぶべきメソッドが
もうひとつの方法。
 
 
 
それが......
 
 
 
【ループ音読トレーニング】(再び登場)
 
 
です。
 
 
ループトレーニングは全ての悩みを解決してくれる。
と多くの生徒さんに効果を感じてもらえているトレーニングですが
主に、"聴き取る力"と"発音する力”の2つを底上げできます。
 
 
ただし、ステージ2のように
定型フレーズを何度も発音しまくるのではなく

2種類の新たな方法でループトレーニングをしていきます。

 
 
これらを組み合わせることで
聴き取る力、理解する力、思いつく力、作る力、発音する力
5つの力すべて同時に爆上げ可能ので...
初心者の方も、最短で英会話できるようになるというわけなのです。
 
 
 

 

 TODAY'S
 
まとめ

 

 

ーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

より具体的なトレーニング方法は

次の記事から紹介しますが、、

 

 

【英語イマージョン +  ループ音読トレーニング】

 

 

これが僕が辿り着いたひとつの答えであり、

どんなレベルの人も英会話力を爆上げすることが可能です。

 

 

長年いろいろ発信してきましたが...

僕自身がやってきたことはここに集約されるし、

これだけやっとけば誰でも100%英会話力が上がります。

 

 

そして、図で紹介したように、

5つの力に分けて、英会話力を評価することで

さらに個別化した学習も進められるようになりますので

一度、あなた自身でも考えてみてください。

 

 

僕自身、普段はがん治療の研究者として働いていますが、

患者さんそれぞれの、がんの遺伝子異常を見出して、

それぞれに合った、個別化した治療法を研究しています。

 

 

"英会話学習においても個別化できないか?"

 

 

この10年くらいずっと考えてきましたが...

ようやくそのメソッドについて公開できる日が来ました。

 

 

次回を楽しみにしていてください。

Thank you very much!!

 

 

 

映画のフレーズで生のネイティブ発音を学べる!!

 

 

映画、YouTubeなどネイティブ英語音声を活用し

楽しみながら英語力を向上させるためのメールマガジン、

『アホみたいに楽しく★映画で英会話を身につける実践編』

 

毎週水曜日の朝、既に4,000人以上の方々へと配信中。

初心者の方がネイティブのフレーズを使えるように
Cozy式トレーニングで楽しく学んでいただけます。
 
映画やドラマの音声を毎回配信していますので、
本物の英語を身につけていただけます。

完全無料ですので、ぜひご登録ください!!

 

→アホみたいに楽しく★映画で英会話を身につける実践編

(登録はこちらから)