NETFLIXで英語学習する最強の方法〜映画、ドラマの英語字幕を活用!~ ネットフリックス | アホみたいに楽しく★100%英会話を身につける方法

アホみたいに楽しく★100%英会話を身につける方法

=【初心者でも100%英会話を身につけられる方法】
2年間のアメリカ生活で見いだした、たった350個だけの単語を使い、
瞬間英作文、海外ドラマ、映画で楽しく続ける、新しい英会話習得法を提案しています。著書”海外ドラマはたった350の単語でできている”を出版しました。

こんにちは〜執筆も終わって、、

最近は時間がすごくあるので

毎晩NETFLIX(ネットフリックス)を使って

楽しく英語学習をしています。

 

 

今回の記事は、、

 

●映画、海外ドラマを使って英語学習したいけどやり方がわからない

●NETFLIX(ネットフリックス)を活用したいけど、どう使っていいかわからない

 

そんな方に役立つ内容になっています。

 

かなり長いですが、、、

この記事で完結するように書きました。

参考にしてもらえると嬉しいです。

 

 

ーーー

 

 

 

●NETFLIX(ネットフリックス)で英語学習する方法

 

 

これまでブログにもやり方を書いてきたのですが...

現在、新たなやり方を実験していて

それがなかなか効果的なのです。

 

 

その方法を結論から言うと、、、こちらです。

 

 

 

【同じストーリーを最低10回以上みる】

 

 

 

今までの僕は、

繰り返しても最高3回ぐらい。

 

 

基本的にはどんどん次のストーリーを見ていくという

多読的なやり方をやってましたが、、

 

10回繰り返して英語で見ると何が起こるのや?

 

これを実験しましたので、、今日はその報告です。

 

 

ーーー

 

 

 

●NETFLIX(ネットフリックス)で英語字幕を出す方法

 

 

NETFLIXをすでに使っている方は、

ここはスルーしていただいて大丈夫ですが、、

知らない方のために一応説明します。

 

 

いわゆる動画配信サービスであり、

月1000円程度で、海外ドラマや映画を見放題。

HuluやAmazonプライムなどの同サービスに比べても

 

 

●英語字幕が見れる作品がものすごく多い

●NETFLIXオリジナル作品が面白い

 

 

といった特徴があり、

英語学習を目的にするのであれば

圧倒的にNETFLIX(ネットフリックス)がおすすめです。

 

 

また英語学習にはかかせない英語字幕も、、

右下のアイコンで切り替えるだけで簡単です。

 

 

さらに!

英語学習に役立つのがこの10秒戻し機能

左下のボタンを押すことで、何度もリピート可能。

 

 

気になるフレーズをチェックすることができます。

 

 

パソコンでじっくり勉強するのも良いですし、

手軽にスマホでも高画質で見ることができます。

 

 

月1000円程度で英語素材を大量に手に入れられると思えば

高価な英語教材を購入するよりもよっぽど価値があると考えています。

 

 

ーーー

 

 

 

●海外ドラマで英語学習をするやり方(精聴法)

 

ここから、具体的な方法についてです。

 

 

これまで本やブログでお話ししてきたのは

どんどん見まくる(多読法)であり、

今回は【精聴法】と名付けます。

 

 

多読は浅く広くカバーしていくイメージ。

精聴は狭く深く掘り進めていくイメージ。

 

 

どちらも効果はあるのですが、

その違いはまた別の機会に書くとして、、、

 

 

とりあえず今日は精聴法です。

 

 

作品としては、

日常的会話が多いドラマで、

1話が20分の作品がおすすめです。

(40分以上のものは何度も見るのが大変すぎる....)

 

 

こちらの記事に

NETFLIXおすすめドラマランキングをまとめています。

 

 

英語学習におすすめNETFLIXランキングベスト10

 

 

 

王道なのは、、FRIENDSフルハウス

新しめの作品が良ければ、

ビッグバンセオリーグッドプレイスがおすすめです。

 

 

ちなみに僕はグッドプレイス

今回の方法を試してみました。

 

 

ではステップごとに見ていきましょう。

(すべて英語音声でみます)

 

 

ーーー
 
 
 

●第1回目/ 字幕なしでみる

 

 

まずは、ごちゃごちゃ考えずに

字幕なし(+英語音声)でみてみてください。

 

 

何言ってるか全くわからんすぎる!!

 

 

そう思われるかもですが

海外に行って100%味わうことになるのが、

この感覚です。

 

 

全然分からなくても大丈夫です!!

映像を見て自分でどんなストーリーか?と予想しながら

とにかく20分間ぶっ通しで最後まで観ます。

 

 

ーーー

 

 

 

●2回目/日本語字幕でみる

 

 

そして、1回目が終わったら間髪入れずに

すぐに日本語字幕をつけてもう一度観ます。

 

 

さっきまで謎すぎたセリフが

そういうことやったのか〜!!!

と、脳内に染み込むように入ってきます。

 

 

予想してたのと全然違う会話だったことでしょう笑

 

 

でもこの

そういうことやったんか〜という感覚は

なかなか気持ちいいものなのです。

 

 

字幕なしと、日本語字幕の

1、2回目はセットで取り組むのがコツ

1回目でモヤモヤを残しておくと

必ずストレスになってしまい、

この学習が嫌になるでしょう(体験済)

 

 

2回目の後、休憩して大丈夫です。

 

 

ーーー

 

 

 

●3回目/英語字幕でみる

 

 

そして、3回目は

英語字幕をつけてみます。

 

 

もうすでに2回観ていて、

だいたいストーリーも頭に入っているので

英語でチェックすることで

 

 

こんなフレーズが使えるのか〜!

 

 

と視覚的に発見がたくさん出てきます。

 

 

わからなかったり、気になるところも

出てくると思いますが

この3回目は、ノンストップで

英語字幕を追いかけながらざーっと流します

 

 

細かいところを見ていくのは

4回目以降になるので。

 

 

できれば、1-3回目までは

同じ日に一気にやってしまって、

4回目以降を翌日からやっていくのがおすすめです。

 

 

ーーー

 

 

 

●4回目/英語字幕を見ながら、ノートにフレーズ抽出

 

 

そして次の日。

 

ここから力を入れていきます!

4回目もドラマを英語字幕で見ます。

 

 

そして、、気になるフレーズ、使えそうなフレーズが

出てきたら、、

 

 

一時停止!!

 

 

そのフレーズを含んだセリフを

ノートに書いていきます。

 

 

こんな感じ

 

ポイントは

 

セリフごと抜き出すということ。

 

フレーズは横にもメモっておきますが、、、

セリフを丸ごと抽出します。

 

たくさん抜き出すと時間かかるので
最初のうちは、10個くらいを目標にすると良いでしょう。
 
 
ーーー

 

 

 

●5回目/日本語字幕に切り替えながら、意味を確認

 

 

5回目もドラマを英語字幕で見ます。

 

抜き出したフレーズの部分にきたら一時停止して、

【日本語字幕に切り替えて意味を丁寧にチェック】します。

 

 

ノートには日本語訳は書かずに

単語の意味とフレーズの意味だけを書いておきます。

 

 

ーーーー

 

 

 

●6回目/ノートのセリフを発音してから、英語字幕で見る

 

 

ここからのステップは

必ずやるべきことがあります。

 

 

それは、、ドラマを見る前に

 

 

【ノートを見直して発音する】

 

 

自分で抜き出したフレーズや単語を

まずはひととおり自分で発音してみて、

 

 

どんなシーンで使われてたっけ??

 

 

と頭の中でしっかりとイメージします。

 

 

これが終わってから

英語字幕でドラマを観ます。

 

1回観たら、その日は終わり。

 

 

ーーー

 

 

 

●7回目/ノートのセリフを発音してから、英語字幕で見る

 

 

昨日と全く同じことをやります。

 

 

ノートのフレーズを発音

英語字幕でドラマを観る

 

 

英語字幕で見ながら

気になるフレーズが他に出てきたら

新たにノートに抽出してもOKです。

 

 

ーーー

 

 

●8回目/ノートのセリフを発音してから、英語字幕で見る

 

 

昨日と全く同じことをやります。

 

 

ーーー

 

 

●9回目/ノートのセリフを発音してから、字幕なしで見る

 

 

ノートのフレーズを発音するところまでは同じですが、、、、

ここからは字幕なしで観ます。

 

 

少なくともノートに抽出したフレーズは

聞き取れるはず、、、

 

 

全力で聴き取ってください!

 

 

ーーー

 

 

 

●10回目/ノートのセリフを発音してから、俳優の口の動きに注目して字幕なしで見る

 

 

9回目と同じですが、、、10回目は
 
 
俳優の口の動きに死ぬほど集中してください

 

 

英語がどのように発音されて、

どのように英会話がされているのか、、、

10回も見続けたからこそ、

見えてくる発見があるのです。

 

 

ーーー

 

 

 

 

●10回ドラマを英語で見続けた結果、何が起こったか?

さあ、ここまでたどり着くのに8日間かかりました。

 

 

 

10回同じストーリーを見て

一体何が起こったのか、、、?

 

 

 

 

それは.....こちら

 

 

 

 

 

 

 

 

自動的にフレーズを覚えられた

 

 

 

 

 

 

....多読しまくってたころには

考えられないレベルで

記憶の深い部分に定着してくれるのです。

そんなに頑張らなくても頭に入ってきます。

 

 

今回試してみたのが、

20分のグッドプレイスのある1話。

抜き出したフレーズが20個ほどですが、、

 

 

8回目を超えたあたりから、

ノートに書いたセリフに関しては、

俳優が何を話すのか先にわかるようになってきました。

 

 

さらに、

ノートのセリフを見るだけで一瞬で

ドラマのシーンの映像が脳内に浮かび上がってきて

 

 

このripple outというフレーズは、

悪い出来事が拡散していくというあのシーンやな

 

 

このstorm offは

ブレントのことを言ってるんやな、、

 

 

みたいに、全てのフレーズが

 

 

物語の中の一部として脳内再生されるようになるのです

 

 

しかも、

 

全て完璧な音として脳内再生されるのです。

 

 

 

、、、これは本当に良いです。

何度も見るのなかなか飽きるけど

それ以上のリターンがあると思う。

 

 

フレーズを忘れたと思っても

ノートをぱらぱらめくるだけで

一瞬で記憶が音と映像で蘇ってきますからね

 

 

言葉とは文字を読んで身につけるものではない

音と映像で身につけるのものである

 

そんな、迷言を残したいとすら思いました。

 

 

ーーーー

 

 

 

 

●ドラマを見る時のポイントとは?

 

 

最後に、ドラマを見る時の

ポイントですが....

 

 

難しいマイナー単語や、見たことのないフレーズには

実はあまり注目していません。

 

 

take downで相手を打ち負かす、という意味だったり
come up withでアイデアを出すという意味だったり、
 
 
このような基本単語の組み合わせ(句動詞
がとにかく口語会話では出まくりなので
そこに注目してフレーズを抜き出しています。
 
 
基本単語の組み合わせ......??
 
こちらの本に詳しく説明&ランキング化していますので
ぜひ活用してみてください!
(自分でも使いまくっています)
 
 
ーーー
 
 
 
 
●まとめ〜NETFLIX(ネットフリックス)で英語学習する最強の方法
 
 
最後にまとめです。
 
 

 
PART1 リスニング
1回目/ 字幕なしでみる
2回目/ 日本語字幕でみる
3回目/ 英語字幕でみる
 
PART2 ドリップ(抽出)
4回目/ 英語字幕で見ながら、ノートにフレーズを抽出
5回目/ 日本語字幕に切り替えながら、フレーズの意味チェック
 
PART3 スピーキング+リスニング
6回目/ ノートのセリフを発音してから、英語字幕で見る
7回目/ ノートのセリフを発音してから、英語字幕で見る

8回目/ ノートのセリフを発音してから、英語字幕で見る

9回目/ ノートのセリフを発音してから、字幕なしで見る

10回目/ ノートのセリフを発音してから、字幕なしで見る(口元チェック)

 

(全て英語音声で観る)
 
 

 

合計10回観ていますが、

まず1-3回目はリスニングをしっかりして、

 

 

4-5回でフレーズを抽出して、、

 

 

6-10回で

自分でスピーキングしながらも

さらにリスニングを深める

 

 

このホップステップジャンプのイメージ。

 

 

ひとつの映画を極める方法にも書きましたが

英語が話せるようになるための絶対的3ステップが

 

 

リスニング→ドリップ→スピーキング

 

 

これです。

 

 

あらゆる英語学習に応用できるので

ぜひチャレンジしてみてください!

 

 

、、、いやいや20分も英語で観てられんわ

 

 

初心者の方は英語がわからなさすぎて

たしかにけっこうきついと思います。

 

 

そこで、20分が長いと感じられる方は

最初の5分とか1分くらいのワンシーンとか、

短いところを使って、この方法を使ってみてください。

 

 

徐々に長さを伸ばして、

発展させていけば良いと思います。

 

 

、、、、でも海外ドラマが難しすぎる

 

 

 

そんな方は

もっと、簡単な素材として

北米版のジブリもおすすめです。

 

 

 

→英語学習におすすめ北米版ジブリランキングベスト10

 

 

 

 

 

ぜひ試してみてください!

 

 

 

 

 

ーーー

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

実は、、、

 

 

11回目以降も、まだまだ続けております。

 

 

ノートのフレーズをひととおり発音

字幕なしでドラマを観る(気になったフレーズは追記)

 

 

この流れは変わりませんが、

 

 

ノートのフレーズを見て、

まず自分で自由英作してから、

ドラマを字幕なしで見る、という感じで進めています。

 

 

10回を超えると、音声を聞くだけでも

頭の中で映像をかなり再生できるようにもなってきてるので

聞き流しも効果がありそうな気がします。

 

 

果たして、

20回、30回見ると一体何が起こるのか?

 

 

 

次回、続く?

 

 

 

、、、乞うご期待(笑)

 

 

 

 

Thank you very much!!

 

 

 

 

 

 

重版しました!海外ドラマ160万語を大分析しています。

 

 

 

●『魔法の英単語ランキング』を使って楽しく学べる、週刊メールマガジン

 

北米版ジブリのフレーズでリスニング練習できるメルマガ。

毎週水曜日の朝4,000人に好評配信中。

 

『魔法の英単語ランキング』を新テキストとして新装開店。

次回から【副詞編】がはじまります。

 

→アホみたいに楽しく★ジブリで英会話を身につける実践編

を購読する(無料です)

 

 

 

kindle総合1位、英会話初心者の最初の1冊におすすめです。