NETFLIXおすすめ海外ドラマ”第1話”ランキングベスト10〜英語学習をネットフリックスで! | アホみたいに楽しく★100%英会話を身につける方法

アホみたいに楽しく★100%英会話を身につける方法

=【初心者でも100%英会話を身につけられる方法】
2年間のアメリカ生活で見いだした、たった350個だけの単語を使い、
瞬間英作文、海外ドラマ、映画で楽しく続ける、新しい英会話習得法を提案しています。著書”海外ドラマはたった350の単語でできている”を出版しました。

 
英語を勉強したい、英語話せるようになりたいすべての人に
おすすめしたいのが【海外ドラマを英語字幕で見る】方法です。
 

英語字幕も日本語字幕も見れるのが

NETFLIX(ネットフリックス )。

もう何度もブログで紹介してきましたが

 

いろいろ作品がありすぎて

どの海外ドラマをみていいのかわからん....

 

好きなだけ見放題の

定額制のサービスの弱点はなんといっても

迷ってしまうということ。

 

これでもない、あれでもないと

選んでるうちに疲れてしまう、、

 

そんなあなたのために

英語学習に絶対的おすすめの、

最新版、海外ドラマランキングを再び作ってみました。

 

この記事を読めば、

ゆるく楽しく英語学習したい方が、

具体的にどういった作品を選ぶべきかがわかるようになります!

 

 

ーーー

 

 

 

●第1話がおもしろいから、海外ドラマは見続けてしまう

 

 

なんといっても海外ドラマは膨大な量なので、

まずは、第1話で心掴まれないことには

見続けるのは難しいのですよね。

 

 

今回は、ネットフリックスのドラマの第1話を見て

どれが一番英語学習に使えそうか、

今後も見続けたくなるか、、、、という切り口で

 

NETFLIX第1話おすすめランキングを作ってみました!
 

評価の基準は3つ。

 

 

1. 英語 (単語のレベル、フレーズの日常性)

2. ストーリー(第2話以降をみたくなるかどうか)

3. 1話の長さ (20-30分で見れるか)

 

 

すべて、第1話を見て判断しています。

(2019年12月現在、NETFLIXで視聴できる作品が対象)

 

 

シーズン3くらいから

急におもしろくなってくるドラマもあるんですが、、、(FRIENDSとか)

そういうのは今回上位に入っていないということです。

古めのドラマも省いて、

新しさを感じられるものばかり選びました。

 

 

また、英語学習のための海外ドラマという観点なので、、、

英語が難しすぎたりシリアスすぎるものだったり、

英語字幕が出せない海外ドラマ(SUITSなど)は省いています。

 

 

さらに、今回は全ての作品に、

Trailer(作品紹介)のムービーを貼り付けていますので

そちらを見ていただいて、

英語レベルや雰囲気を見てみてください。

 

 

では、早速発表していきしょう!!

 

 

 

ーーー

 

 

 

●NETFLIX〜"第1話"おすすめランキングベスト10

 

 

第10位/Unbrakable Kimmy Schmidit

全4シーズン(2019年終了) 1話の長さ: 20分


カルト集団の教祖に監禁され10代を地下で過ごした
主人公の女の子キミーが、

15年後に地上のニューヨークへ出てくるところからはじまる物語。

 

第1話のストーリー設定のインパクトは

間違いなくダントツ1位です。

クセは強めなので、、、

好きか嫌いかも第1話で決まりますが(笑)

 

キャラクターも破天荒であり、
カラフルな色彩に、強烈に明るい主人公キミーがぴったりはまり、
ティムバートンのような世界観を楽しめるドラマ。

英語の発音は、メイン3人とも早口なので

初心者にはかなり難しいと思いますが、、、

 

使われている単語はそんなに難しくないので
英語字幕をみながら音を聞き取る力を高められると思います。

明るくて楽しくてちょっぴりイカれてて

見ててハッピーな気分になれます。
1話も20分と短いところも気軽に見れておすすめです!

 

ーーー

 

 

 

 

第9位/Fuller house(フラーハウス)                                                      全5シーズン(2020年終了予定) 1話の長さ: 25-36分

 
日本人ならみんな知ってる、
あのフルハウスの続編。
 
実はフルハウスって、
アメリカ人に聞いてもなぜか誰も知らないんですよね、、笑
日本でのみヒットした作品(?)
 
あれから29年後、、、
フルハウスの長女だったDJが、今度は未亡人になり、
息子たちを妹のステファニー、友人のキミーと3人で育てるという
新たな現代版フルハウスになっています。

とにかく 第1話で全員が久々に集合するシーンは感動です。
というか第1話が一番おもしろいかもしれない。。笑
ということでランクインさせました。
 
フルハウスのオマージュのシーンがたくさんあり
フルハウスが好きであれば、
みんな老けたなあ大きくなったなあと懐かしくみれるはず。
 
フルハウスやフレンズは英語学習に良いのですが....
少し時代の古さを感じてしまいます。
 
しかし、フラーハウスは
スマホやネットが発達した現代が舞台なので
今の世代の人にも受け入れられやすいのもgood。
 
英語はフルハウスと同じく、日常会話そのものなので
実際に使えるフレーズが満載です!
 
 
 
 
ーーー
 
 
 
 

第8位/Great News(グレートニュース)

全2シーズン(2018年終了)、1話の長さ: 22分

 

ニュージャージーのケーブルテレビ局でプロデューサーとして働くケイティ。

超が付くほど過保護なママ=キャロルがインターンとして同じ会社で働くことになり、

ママの過干渉に振り回されながらも、

前向きに仕事に取りかかるケイティとママの関係を描いたコメディドラマ。

 

第10位のUnbrakable Kimmy Schmiditと同じ

プロデューサーによって製作されており、

このドラマも軽快で、20分で一気に見れて、

テンポ感がよく楽しい。

 

英語学習のためには

継続的に何度も見る必要があり

それは逆にいうと、、、

 

【何度も見ることのできる、気軽さ】

 

がないと、厳しいんですが

(ホラーとかサスペンスとかシリアスなのはしんどい)

まさに、このドラマはその気軽な楽しさがあります。

 

そしてキャラがはっきりしてて

表情が豊かで内容が超わかりやすい。

 

初心者の方も、字幕なしで第1話を見ても

表情だけで内容がわかると思います(笑)

 

とはいえ、フレンズのようなシットコムの独特の

観客の声とかはなく、ドラマ仕立てで見れるので

まずは第1話を試してみてください。

 
 
ーーー
 
 

 

第7位/Selling sunset (セリングサンセット)

2019年1シーズン開始  1話の長さ: 32分

 

舞台はハリウッドヒルズの高級住宅を扱う不動産屋さん。
金持ちを相手に、美人の不動屋さんのおねーさんが
超高級な不動産をバリバリ売るという話ですが、、
 
なにがすごいかって、、
 
これ実話なんです。
 
フィクションと思ってみてたのですが、
テラスハウスみたいにリアリティショーであり、
実在する人物の日常をドキュメンタリーで
作られた作品なのです。
 
日本ではありえないスケールの物件を
見るだけでも非日常感を味わえますし、
こんな人生があるのか、、と感動すら覚えます。
 
そしてなんといっても英語。
超自然な英語が聞けるのです。
 
英語字幕でみてると、
フルハウスのようなコメディよりも
もっと簡単な単語が出てくるのに、、きっと驚くはず。
 
海外のセレブな生活、見てるだけで楽しめる。
実在のおねーさんの英語を聞きたいあなた。
超おすすめです!
 
 
 
ーーー
 
 
 
 
第6位/You me her(僕と君と彼女の関係)
全5シーズン(2020年終了予定)、1話の長さ: 26-32分

 

今回のランキングでは唯一の恋愛ドラマです(笑)

 

ジャックとエマは愛し合っているし、子供も欲しい。

でも、お互い仕事に疲れ結婚生活は行き詰まっているところに、

若い女性、イジーが現れて三人の性生活がはじまるというストーリー。

 

浮気でも不倫でもない

「三人関係」というのが斬新である一方、

ジャックのイケてなさと、二人の美女のバランスが素晴らしく

なかなか楽しめます。

 

そして、なんといっても真ん中の

イジー役、プリシラ・ファイアが可愛すぎる

見た目もですが、話し方も素敵です。

 

英語はかなり速いので聞き取りやすいとは言えないですが、、、

思わず何言ってるか耳を傾けたくなる、

邪な理由でどんどん見続けてしまったドラマ。

 

ドラマの第1話としても

続きが絶対にみたくなるし、

1話が約30分でさらっと見れてしまうのもおすすめです。

 

 

ーーー

 


 

第5位/LOST(ロスト)
全6シーズン(2010年終了)、1話の長さ:43分

 

オーシャニック815便が太平洋にある無人島に墜落。生存者は48人。

救助隊が来ることを信じていた生存者たちでしたが、

そこから不可解な出来事が.....

 

.....コメディ要素は全くない、SFです。

無人島に飛行機が墜落するというころからスタートする

超ドキドキの第1話がすごいです。

 

映画のようなハイクオリティな映像と演出で、

ロングシーズンを楽しめる。

まさに、"The 海外ドラマ"です。

 

ストーリーもよく考えられており、

ハラハラドキドキ、次どうなるか気になってしょうがない

毎日ドラマを見続けてしまう作品。

 

次が気になって、嫌でも英語に触れ続けてしまうという部分では

特に”継続性"に優れていると思います。

 

 

SFやサスペンスは英語が難しいので、

どうしてもコメディを紹介したくなるのですが、、、

このドラマの英語はかなりわかりやすいのです。

使われてる表現もシンプルなものが多いので、

英語学習にはもってこいだと思います。

 

コメディはちょっと....

という方もおられると思いますので

ぜひ一度お試しください。

 

 

 

ーーー

 

 

 

第4位/Tidying up with Marie Kondo(Konmari~人生がときめく片づけの魔法~)

2019年シーズン1開始、1話の長さ: 35-47分

 

片づけで一時期テレビによく出てた、

近藤麻理恵さんですが、、

NETFLIXで冠番組をもっていてビビりました。。。笑

まさかアメリカ進出していたとは。。

 

アメリカ人に片づけ、断捨離の方法を伝授していく
リアリティーショーであり、
もちろん片づけの仕方も学べるのですが
片付けを通して変化する、”人生"や”人間関係”。
 
人とモノとの関わりなど、
東洋的でスピリチュアルな切り口で描かれているところが
世界でもウケている要因なのだと思いました。
 
コンマリさんの英語は控えめに言って
超ジャパニーズ英語ですが
それでも簡単な単語でコミュニケーションをとっている
シーンがたくさん見られて、
こんな感じでよいのか〜と初心者は勇気をもらえると思います。
 
フレンズやフルハウスのような
コメディは日常会話を聞けるのに最適なのですが、
こちらのリアリティショーは台本がなので
ガチで自然な会話が聞けるところが素晴らしい。
 
しかもなんといっても、
テーマが"片づけ"なので、
生活用品を英語で何ていえばよいか?
自然にわかるようになるのです。
 
リアルな英会話を身につけたい
初心者の方は一度見て欲しいです。
 
実際に海外で活躍する日本人を見てると
俺も頑張ろうって力をもらえますね。
 
さらに、見た後には
部屋もきれいにしたくなるおまけつきです(笑)
 
 
 
ーーーー
 
 
 
 
番外編おすすめドラマ/Black mirror(ブラックミラー)
シーズン5まで放送中、1話の長さ:44-89分
 
第1話がとにかく素晴らしいというわけでも、
英語学習にめっちゃおすすめ、、というわけでもないのですが
NETFLIX(ネットフリックス)に加入したら
日本語字幕でもよいのでぜひ見て欲しい作品。
 
たとえるなら、
イギリス版"世にも奇妙な物語"、
または、星新一のショートショート現代版です。
 
SNSが発展しすぎた未来で何が起こるのか、
風刺の効いたリアリティあるSFのような世界観が
見事にハイクオリティな映像で表現されています。
 
1話完結型なので、好きな話から気軽に見れるの良い。
 
興味のある方はぜひ!
 
 
 
 
ーーー
 
 
 
 
 
 
 
ではベスト3の発表です!!!!
 
 
 
 
 
第3位/Glee(グリー)
全6シーズン(2015年終了)、1話の長さ: 42-48分
 
英語の “glee” とは「自分を解放し歓喜すること」や「合唱」のことであり、
この作品のgleeとはチーム一丸となりダンスと芸術性を競い合う
グリークラブ(合唱部)について描かれたストーリー。
 
僕がアメリカにいたときはGleeまさに
流行っていてよくみてたのですが、
ひさしぶりに第1話をあらためて見ると
最高におもしろい。
 
 
【魂が本当にやりたいこととは何か?】
 
 
という熱い気持ちが
この作品の大きなテーマにあって
音楽にそこまで関心がない人にとっても
心を掴まれるドラマだと思います。
 
とにかく、キャストの圧倒的な歌唱力と
この作品にかける想いがすごく、
さらに、作品中で使われている音楽が
有名なクラシックやロックの
アカペラで、それがまたいい味を出しています。
 
 
英語のレベルは標準的。
初心者には難しかもしれませんが、、、
ストーリーもわかりやすく、音楽も楽しいので
感覚的にあっという間に見れてしまいます。
 
 
音楽が好きな方も、
そうでない方も一度は見て欲しい作品です!!
 
 
 
ーーー
 
 
 
 
第2位は、、、、
 

 

 

第2位/Atypical (ユニークライフ)

シーズン3放送中、1話の長さ: 26-38分

人と上手に関われなくても、人並みに恋はできるはず。

自閉症スペクトラム障害を抱える青年が踏み出した大人への階段。の話。

 

 

第1話を見た瞬間に、

これはずっと見続けるやろな〜と確信しました。

 

 

テーマは重いんですが、、、

感動の押し付けみたいなものは全くなく

コメディ要素もあり、ハートフルな作品です。

 

 

主人公で自閉症のサムがすごく人間らしくて愛らしく、

その妹も友達も両親も、

それぞれのキャラクターが本当に魅力的です。

 

 

人と目が合わせられない。

自然な表情で笑うことができない。

 

 

I wish I was normal

(僕、普通だったらよかったのに)
 
 

僕自身もアメリカで英語を使って

人とコミュニケーションするのって、、死ぬほど苦労したのですが

(もともとコミュ障というのもありますが)

コミュニケーションが難しい気持ち

この主人公の気持ちと重なって

ものすごく共感してしまいます。

 

 

英語の発音も標準的で、

海外ドラマの中では聞き取りやすい方だと思います。

1話30分程度というのも魅力的。

 

 

それにしても、、

ネットフリックスオリジナルドラマは

本当にクオリティがすごいです!!

マジでハズレがありません。

 

 

 

 

ーーー

 

 

 

 

 

 

そして、、、、、

 

 

 

第1位はこちら!!!!!!!

 

 

 

第1位/The Good Place(グッドプレイス)
シーズン4で2020年に完結予定、1話の長さ: 22分
 

ブログ、メルマガでもず〜っと紹介してきてて、

How I met your motherと同じくらいハマった、

超大好きな海外ドラマです。

こちらもネットフリックスオリジナル作品。

 

 

”死後の世界”という非日常的な

ファンタジーコメディーでありながら、

 

 

良いとは何か?悪いとは何か?人間とは何か?

という哲学的な問いが

このドラマをより味わい深いものにしています。

 

 

主人公のエレノアが目覚めた天国(グッドプレイス)

からはじまるという第一話は

物語の掴みとしても最高。

 

 

英語のレベルは中級向けで、

専門用語、哲学用語などもたくさん登場しますが、、、

カジュアルな会話は聞き取りやすく、

特に主人公エレノアの英語は標準的でクリアです。

 

 

とにかく、

 

 

【ストーリーが予測不能で飽きない】

 

 

気軽に見れるけど、、、中毒性あり。

すごい仕掛けがあるのが個人的に大好きなのです。

 

 

物語の後半に進むにつれて

超問題児同志がだんだん結束してきて

みんなで人類を救う、

ドラクエのようなパーティー感(チーム感)が出てくるのも楽しい。

 

 

シーズン1のラストには

超驚きのどんてん返しも待ってますので、

ぜひみて欲しい作品です!!

 

 

ドラマで1話20分のものは少ないので、

英語学習に最高です。

(シーズン4の第9話で終了したとメルマガでお知らせしましたが、、
12話まで続くみたいです笑。2020年ついに最終話を迎えます)
 
 
 
ーーー
 
 
 
●まとめ
 
 
 
......というわけで、いかがでしたでしょうか?
 
 
もう一度
おすすめランキングをおさらいすると、、、
 
 
第1位/The Good Place(グッドプレイス)
第2位/Atypical (ユニークライフ)
第3位/Glee(グリー)
第4位/Tidying up with Marie Kondo~人生がときめく片づけの魔法~
第5位/LOST(ロスト)
第6位/You me her(僕と君と彼女の関係)
第7位/Seling sunset (セリングサンセット)
第8位/Great News(グレートニュース)

第9位/Fuller house(フラーハウス)

第10位/Unbrakable Kimmy Schmidit

 

 
以前にもランキングを作りましたが、
今回は2019年12月時点で観れるものから
新しめの作品を中心に選びました。
 
 
コメディからドラマまで
かなり幅広くラインナップしているので
1つでもツボにはまってもらえると嬉しいです。
 
 
いつもお話してることですが、
【自分にとって面白い作品を見る】
ことが英語力アップの一番の秘訣なので、、、
 
 
ランキングを参考にしながら
あなたが、見続けられそうな作品をぜひ見つけてみてください!
 
 
2−3個のドラマを気軽に並行しながら
最後まで生き残ったものを
英語学習に使うのもおすすめです。
 
 
また、最近ネットフリックスの傾向として、
Tidying upやSelling houseのような
リアリティショーがものすごく増えているのが特徴です。
 
 
リアリティショーは
ほぼ演技していない"リアル”な英語が聞けるので
日常英会話を身につけるのに特におすすめです。
 
 
外国人から見た日本について
作られたドキュメントなども増えており、、
普通に面白いのでぜひチェックしてみてください
 
 
それでは、ドラマを見ながら
楽しい週末をお過ごしください!
 
 
Thank you very much!!
 
 
 
関連記事
 
 
 

重版しました!海外ドラマ160万語を大分析しています。

 

 

●『魔法の英単語ランキング』を使って楽しく学べる、週刊メールマガジン

 

北米版ジブリのフレーズでリスニング練習できるメルマガ。

毎週水曜日の朝4,000人に好評配信中。

 

『魔法の英単語ランキング』を新テキストとして新装開店。

ただいま【副詞編】を開講しています。

 

→アホみたいに楽しく★ジブリで英会話を身につける実践編

を購読する(無料です)

 

 

kindle総合1位、英会話初心者の最初の1冊におすすめです。