魔法のネタばらし(2)〜忘れた頃に思い出す/100語で伝わる魔法の英単語ランキング | アホみたいに楽しく★100%英会話を身につける方法

アホみたいに楽しく★100%英会話を身につける方法

=【初心者でも100%英会話を身につけられる方法】
2年間のアメリカ生活で見いだした、たった350個だけの単語を使い、
瞬間英作文、海外ドラマ、映画で楽しく続ける、新しい英会話習得法を提案しています。著書”海外ドラマはたった350の単語でできている”を出版しました。

こんにちは〜

 

先日発売した新刊

『100語で伝わる魔法の英単語ランキング』

 

 

一体どこらへんが"魔法”なのか、、、

 

 

前回の続きです。

 

 

ーーー

 

 

 

●結局、英語を脳に定着させられるかどうかが問題。

 

 

 

英会話している時。

 

 

いつも使っているような単語とかフレーズとかは

何も考えなくても

勝手に口がペラペラしゃべってくれるんですが、、、

 

 

初めて話す話題になると、

一気にお手上げになることがよくあります。

 

 

英語で対処できなくなると、

頭の中に浮かんでくる、日本語を

なんとか英作しようと頑張るのですが

 

 

【日本語→英語に脳内翻訳しているときは、なかなかのストレス】

 

 

なのです。

 

 

ここで、大事なのは

最初は、誰もが日本語で頭いっぱいになるし

言いたいことが言えなくて、それが普通だということ。

 

 

僕自身もいきなり英語だけで発想することなど

全くできませんでした。。

"英語が口から出てこないストレス"は

絶対に避けては通れません。

 

 

しかしですよ......

 

 

なんどもなんども

同じような単語を使っているうちに、、、

 

 

なんどもなんども

同じ話題を話しているうちに、、、

 

 

英語が少しずつ少しずつ、定着してきて、、、、

 

 

やがて、、、

 

 

日本語を全く思い浮かべなくても

口が勝手にペラペラしゃべってくれる

 

 

この段階までいけると、全くストレスがないし

もう英会話が楽しくてしょうがなくて

英語を話したくてたまらない気持ちになるのです。

 

 

そして、その段階に最短距離でいけるコツが

 

 

【やさしい単語を自由自在に使いこなせること】であり、

 

 

そのやり方を書いたのが、

 

 

『魔法の英単語ランキング』というわけなのです。

 

 

ーーー

 


 

●忘れた頃に思い出せる魔法

 

 

 

この本にかけた2つめの魔法は

 

 

ズバリ

 

 

【単純接触効果】です。

 

 

 

???????

 

 

と思われたと思いますが、、、

 

 

単純接触効果というのは

繰り返し接すると好意度や印象が高まる効果のこと。

 

 

第一印象は超普通でそんなに印象がなかったとしても、、

何度も何度も会って、同じ時間を過ごしていくうちに

だんだん親近感が湧いて好きになることがあると思うのですが

 

 

たとえば

 

 

getのページで、、、

なるほど、結婚するはget marriedか〜

 

 

 

忘れた頃に、、、

 

 

 

出てきます(thinkのページ)

 

 

 

 

 

また、忘れた頃に、、、

 

 

 

出てきます (wannaのページ)

 

 

 

逆の意味も、、、

 

 

あえて登場させてます。

 

 

 

get married出てきすぎやろ

と思われるかもしれませんが、、、

これが単純接触効果

 

 

学んだ単語やフレーズが、

また別の形で、ふと出てくることで

ああそういえばさっき出てきたような、、、

と思い出せるように狙って作っています。

 

 

最初は、例文全てを100個の単語の組み合わせのみで

作りたかったのですが

(さすがに、偏りすぎるのでやめましたが)

 

 

頑張って覚えようとしなくても

基本的には、2ターン、3ターンと

何度も循環して読むことで、

自然に記憶に定着しやすくしています。

 

 

ドラマを見てそのセリフを確認すれば

さらに、記憶に刻まれるので、

ぜひ3大ドラマも見てみてくださいね

 

 

ーーー

 

 

 

 

●ジブリ映画でも出会える単語

 

 

日本語を話せるようになるために、

単語カード作って、一生懸命単語を覚えないですよね。。

 

 

英語も同じで、同じ単語やフレーズを

いろんなシチュエーションで

何度も何度も出会うことで、

自然に身についていく気がします。

 

 

毎週水曜日の朝に配信している

メールマガジンでは、

 

 

北米版ジブリ映画を使って、

『魔法の英単語ランキング』で解説した単語に

再び出会いそれを学ぶことができます。

 

 

たとえばこんなシーン

 

 

音声はこちら





Hello! Hi, we're the Kusakabes!
We're moving in down the street.
Why don't you and your family stop by sometime?
OK, sure. Good to meet you.





 ーこんにちは、くさかべです!通りの下に引っ越してきました!
 ーまた、ぜひご家族でお立ち寄りください!
 ーありがとう、よろしくおねがいします。




meetは初対面で"会う"単語(p.88)
 

moveの連結ランキング1位の
move in /~に引っ越してくる (p.106)

stop連結ランキング3位の
stop by / 立ち寄る (p.95)

OK, goodは頻出形容詞1、3位。

Why don't you〜は〜しませんか?という鉄板フレーズ。

 

 

 

 

こんなほんの少しのやりとりですが、、

たくさん基本単語が出まくっており

ものすごく勉強になります。

 

 

トトロを見たことがあれば、

すぐに映像が思い浮かびますよね〜

 

 

ぜひメルマガも活用しながら

100個の単語を極めてみてください!

 

 

 

(メルマガはこちら)

 

 

→アホみたいに楽しく★ジブリで英会話を身につける実践編

 

 

 

Thank you very much!!

 

 

 

 

 

Amazon外国語学習書、ランキング1位!

 

kindle1位!オーディブルでも聴ける、ブログ本。

 

 

●新刊を使って楽しく学べる、週刊メールマガジン

 

北米版ジブリのフレーズでリスニング練習できるメルマガ。

毎週水曜日の朝3,900人に好評配信中。

 

『魔法の英単語ランキング』を新テキストとして新装開店。

新たに【形容詞編】を開始しました!

→アホみたいに楽しく★ジブリで英会話を身につける実践編

を購読する(無料です)