就活狂想曲⑦☆ | かずあきの生き方不器用な そんな男の日常☆

かずあきの生き方不器用な そんな男の日常☆

ゆるーくたまに、日記を書きたいと思います。

ちょっとした暇潰しになってもらえたら嬉しいです(*´-`)






こんにちはー( ´∀`)  


ブログを読んでくれている方、いいねをつけてくれる方、コメントをくれる方、読者登録をしてくれる方、初めましての方、たまたま何だか良く分かんないけど、ここにたどり着いてしまった方、本当にありがとうございます♪( ´▽`) 

自分が学生時代だった頃の就活の思い出話の7話目ですー

繰り返しになってしまいますが、自分の学生時代と今とでは、時代が大きく違うので、この記事が就活の参考になるとか多分無いと思います(笑)

ダラダラと書いていくので思い出話として、暇潰し程度に読んで頂けたら嬉しいですー

大学の中で1番大きな講義室が満杯で、座る場所が無く立っている人がいる状態で就職ガイダンスが始まった。

就活をどう進めたら良いのか?というのを大学内の人とでは無く、外部の就活専門家の方が来て説明してくれました。

前回の記事でも書きましたが、就活の基本的な方法として、就活サイトを使い就活をするというのを教えて貰いました。

就活サイトと言えば、CMでも流れている
「リ◯ナビ」や「マ◯ナビ」というサイトだ。

確か当時からCMか何かでサイトの存在は知っていましたが、どういう物なのかはよく分からなかったし、自分には縁が無いような他人事のような感覚でした。

しかし、ここに来て、このサイト使って就活をする現状に何だか変な感覚だったのを覚えている。

えっ、自分がこれをマジで?
みたいな(笑)

就職ガイダンスに来られた方の説明後、全員にハガキだったか用紙だったかは、忘れちゃいましたが個人情報を記入する物を渡され、それを投函だか提出すれば、後日自宅にサイトに入る個人番号とパスワードが送られてくるので、ネットでサイトにアクセスして、送られて来た情報を入力して貰えば始められるという事でした。

自分の中での就活って、高校時代に就職を希望していた友達の求人の紙を見て選ぶような、昔ながらのアナログ的な感じしか知らなかったので、こうしたデジタル的な感じになるとは思ってもみませんでした。(当時ネットはありましたが、ネット社会とまでは、いかなかったし、もちろんスマホも無い時代)

驚きやこんな感じで、自分で進めて行かなければならない、これからどうなって行くんだろえという不安で、もう就職ガイダンスが終わる頃には、何だかクタクタでした(笑)

きっと周りの友達も同じような感じだったと思う。

何故なら、就職ガイダンスが終わり講義室から出た後、暫くみんな無言だったから(笑)

この現実に言葉にならなかった、そんな日でした。

それから数日後、自宅にハガキが届いた。

そう就活サイトに入る為の個人番号とパスワードが書かれたハガキだ。

このハガキ内容を見た瞬間、就活が始まろうとしているという現実を感じ、これから就活という戦場に向かわなければならない事に不安と恐怖しか無かった。

つづくー

今回はこんな感じですー

最後まで読んでくれてありがとうございました😌

体調にはお気をつけて下さいませー  

コロナにはお気をつけて下さいませー      

本日も皆さまにとって素敵な1日をお過ごし下さいませー

Take it easy!    

Have a good day☆  

志高く⤴︎⤴︎    

Peace✌    

バイバイ😸



気が向いた時にでも良かったら、ポチッとして頂けたら嬉しいだよー( ^ω^ )


読者登録してね 


  にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ


  かずあきの生き方不器用な そんな日常☆ - にほんブログ村 


  PVアクセスランキング にほんブログ村