就活狂想曲⑤☆ | かずあきの生き方不器用な そんな男の日常☆

かずあきの生き方不器用な そんな男の日常☆

ゆるーくたまに、日記を書きたいと思います。

ちょっとした暇潰しになってもらえたら嬉しいです(*´-`)






こんにちはー( ´∀`)  


ブログを読んでくれている方、いいねをつけてくれる方、コメントをくれる方、読者登録をしてくれる方、初めましての方、たまたま何だか良く分かんないけど、ここにたどり着いてしまった方、本当にありがとうございます♪( ´▽`) 

自分が学生時代だった頃の就活の思い出話の5話目ですー

繰り返しになってしまいますが、自分の学生時代と今とでは、時代が大きく違うので、この記事が就活の参考になるとか多分無いと思います(笑)

ダラダラと書いていくので思い出話として、暇潰し程度に読んで頂けたら嬉しいですー

さて、突如舞ぶれもなく、掲示板に現れた3年生対象の「就職ガイダンス」開催のお知らせ。

確か平日の昼休みとかだった気がする。

と言うのも、午後から講義がある人もいるから、それを考慮してだろう。

場所は、講義室の中で1番大きな所。

ここで、少し話がズレますが、大学を卒業してからの進路って結構色々とあります。

今と昔とでは、また違いがあるかもですが、当時の進路としては

・就職
・自営業(家業を継ぐ)
・大学院進学
・専門学校進学
・留学
・教員・公務員
・フリーター
など。

もっとあるとは思いますが、思い出せるだけだとこんな感じですー

当時自分の周りには、進学という友達はいませんでしたが、社会に出て出会った友達の中に結構大学を卒業してから専門学校に進学するという人がいましたねー

自分の場合、当時は早く勉強から卒業したかったので、専門学校や大学院という選択肢は無かったですねー(そもそも、学生を卒業しても勉強は終わらない。社会人になって気付き頭を抱える。大学院は、そもそもそれだけの知能を持ち合わせていない)

就職に関しても、自分は経済学部の経済学科だったんですが、経済学部には経営学科という学科もあるんですー

違いとしては、多少講義が違うぐらいで、ほとんど講義は一緒なんです。

ゼミとかも一緒なんです。

友達には何人か経営学科がいて、進路を聞くと親御さんが自営業をしているので継ぐという感じの人が多かったです。
確かに経営学科なので、経営に関する仕事を希望する人が多いよなー

あとは、友達の中でも就活はせずにフリーターという人も何人かいましたー

やりたい事が無いって言ってたけど、新卒というのは、この時しか使えないので、取り敢えず就活はやっといた方が良いよーと話した事がある(新卒というブランド(?)を使いたい為にワザと留年して次の年も新卒として就活をする人がいるぐらい大きい物、ただ大学にいる為に学費は発生するので、かなり大きい。賭け)

と大学卒業後の進路希望は、自分の周りでは、進学は0、就職・自営は9割、フリーターが1割とか、そんな感じでしたねー

と、話を戻しますが、就活ガイダンスと言えど、フリーターでいくから出ないという人もいるだろうし、3年にもなると、講義の要領も分かってきてるので、講義やら面倒くさい事には、出ない人がめっちゃ多くなる(最初の講義だけ出て、後はテストの時にしか出ないなんて人が多い。最初は人が多かったのに、次の講義にはガラガラでテストになったら、めちゃくちゃ人が増える。見た事が無い人だらけになり、自分はこの講義室で合っているのか?不安になるぐらい笑)

まぁ、取り敢えず就職ガイダンスに行こうと、当日行って見ました。

すると、学内で1番大きな講義室(500人)は、もう殆ど埋まっていて、始まる頃には満杯で座る所が無く、立っている人がいるぐらいの人数になってましたー

学内で1番大きな講義室ですが、これ程までに満杯になる光景を初めて見た。

それと同時に就職に対する気持ちが強い人が多い事も知り、この大学内でこれだけいるし、他の全国の大学3年生を含めたら、とてつもない人数になるだろう。

これから就活という戦場に向かわないと行けない。

ただただ不安しか無かった。

そして人が賑やかな中、就職ガイダンスは始まったのである。

今回はこんな感じですー

最後まで読んでくれてありがとうございました😌

体調にはお気をつけて下さいませー  

コロナにはお気をつけて下さいませー      

本日も皆さまにとって素敵な1日をお過ごし下さいませー

Take it easy!    

Have a good day☆  

志高く⤴︎⤴︎    

Peace✌    

バイバイ😸



気が向いた時にでも良かったら、ポチッとして頂けたら嬉しいだよー( ^ω^ )


読者登録してね 


  にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ


  かずあきの生き方不器用な そんな日常☆ - にほんブログ村 


  PVアクセスランキング にほんブログ村