実はちゃんと意味があるんです☆ | かずあきの生き方不器用な そんな男の日常☆

かずあきの生き方不器用な そんな男の日常☆

ゆるーくたまに、日記を書きたいと思います。

ちょっとした暇潰しになってもらえたら嬉しいです(*´-`)

こんにちはー( ´∀`)  


ブログを読んでくれている方、いいねをつけてくれる方、コメントをくれる方、読者登録をしてくれる方、本当にありがとうございます♪( ´▽`) 

24日のブログスタンプからですー

最近おいしいと思ったお酒は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


ふむふむー

なるほどー

最近おいしいと思ったお酒・・かー

最近お酒飲んでないですねー

コロナ渦前までは、友達や1人でも週1は呑みに行ったりしていたのですが、コロナ渦になってからは、家でたまに呑むぐらいで、ほとんど呑まなくなりましたねー

なので最近おいしいと思ったお酒は、無いんですー(xдx;)

と話が終わっちゃうので、ちょっとお酒のお話。

お酒にも色々な種類がありますが、その中でも「日本酒」のお話。

日本酒は、そんな頻繁には呑まないのですが好きで、居酒屋さんに行くと冬はよく熱燗を呑んでましたねー

随分と前ですが友達と東北に遊びに行った時に、濁り日本酒というのがあって、それがとても美味しかったですねー

ただ日本酒は、飲み過ぎると次の日残るので、次の日が休みの日に呑んでましたねー

さてそんな日本酒なんですが、日本酒の瓶って色が付いてますよねー

実は、日本酒の瓶に色が付いているのには理由があるんですー

日本酒の瓶の色って「緑」や「茶色」が多いイメージがありますよねー

緑や茶色の瓶が多いは理由がありまして、それは「日光や紫外線」から守る為なんですねー

と言うのも日光や紫外線は日本酒の天敵なんですー

緑や茶色の瓶が紫外線を遮り、お酒の変質や日光臭という不快な匂いを防いでくれるそうです。

そんな中、実は最近瓶の色の種類が増えてるんですー

その理由は、運送や保管の技術が向上したからなんです。

今までは、緑や茶色の瓶ばかりでしたが、紫外線を保護するフィルムが出来たり、運送や保管が丁寧になった事で、瓶もカラフルになってきたそうですー

瓶がカラフルになった理由は他にもあり
日本酒の個性を活かしたい
お酒初心者の方でも手に取りやすいように
など

確かに瓶の色って、まず第一に目に入るので大事ですよねー

キレイな色や自分の好きな色だったりすると、興味が湧いたり、どれが良いか分からない場合は、色で決めるというのもアリな気がしますねー

瓶の色にも酒蔵さんの想いやこだわりが詰め込めらるているんですねー

今回はこんな感じですー

最後まで読んでくれてありがとうございました😌

暑いのでしっかり水分補給して下さいませー

体調にはお気をつけて下さいませー  

コロナにはお気をつけて下さいませー      

Take it easy!    

Have a good day☆  

志高く⤴︎⤴︎    

Peace✌    

バイバイ😸



読者登録してね 


  にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ


  かずあきの生き方不器用な そんな日常☆ - にほんブログ村 


  PVアクセスランキング にほんブログ村