としまえんの思い出①☆ | かずあきの生き方不器用な そんな男の日常☆

かずあきの生き方不器用な そんな男の日常☆

ゆるーくたまに、日記を書きたいと思います。

ちょっとした暇潰しになってもらえたら嬉しいです(*´-`)

こんにちはー( ´∀`)   

ブログを読んでくれている方、いいねをつけてくれる方、コメントをくれる方、読者登録をしてくれる方、本当にありがとうございます♪( ´▽`) 

全国には「テーマパーク」いわゆる遊園地が沢山ありますー

大きい遊園地から小さい遊園地、めちゃめちゃ有名な遊園地から地元の人か相当遊園地に詳しい人しか知らない遊園地など、日本には遊園地が沢山ある。

ネットで遊園地について調べてみると閉園してしまった遊園地も結構あったりして、誰かに親しまれ、そして静かに終わりを迎えた遊園地が沢山ある事も知る。

今回は、沢山の人に愛されてきましたが、もうすぐ終わりを迎えるある遊園地の話。

そのある遊園地とは「としまえん」

名前は知っている、行った事がある!という人もいれば、知らない、行った事がない、っていうか何処にあるの?という方もいらっしゃると思います。

としまえんは、池袋から西武池袋線という池袋から埼玉方面に向かう電車があるのですが、それに乗って15分ぐらいで着きます。
※画像はお借りしました

遊園地の中では都心からアクセスしやすい場所にある遊園地ですねー

としまえんは、ディズニーランドのような華やかなオーラを感じる場所と言うよりかは、老舗の遊園地という感じですねー

それもその筈、東京の遊園地で90年の歴史がある老舗の遊園地なんですねー

90年と言ったら第二次世界大戦の前からあったと考えると、かなりの歴史を感じます。

としまえんは良い意味で、こう身構えて行く感じでは無く、気軽に行ける遊園地というイメージがありますねー

今回なぜ「としまえん」の事について記事にしたかと言うと、最初の方でもちょっと触れましたが、この「としまえん」が閉園するらしいのです。

最初に発表された時、かなり大々的なニュースになりました。

3年ぐらい前に友達夫婦が、スゴく久しぶりに「としまえん」に行った事があり、その時の話を聞いていました。

久しぶりに行った「としまえん」は、何だか昔のような活気が無くなって、乗り物がかなり減り、錆び付いたりして老朽化が進んでいてビックリしたと言っていました。

なので、その時は冗談で「としまえんも昔みたいな感じでは無くなってきたんだなー、そろそろヤバいかもなー」と話した事がありました。

とは言え、としまえんは歴史ある遊園地なので、無くなるとは一切思ってもみない冗談ではありました。

しかし、本当に閉園するとニュースで報じられた時、あまりの衝撃で言葉が出ませんでしたね。

最初のニュースの時には「いやいやいや、嘘でしょ?なんの冗談だよ」と言う気持ちでしたが、ニュースに流れる度に「これは本当の事なんだよ」と突きつけられている気がしました。

その時は、まだ閉園する日にちが決まって無かったので「閉園って、数年後とかまだまだ先の事だよね?」と言う、閉園を突きつけられましたが、まだ時間には余裕があるだろうと言う、どこかでちょっと気持ちの余裕がありましたが、先日今年の8月31日に閉園が完全に決まりました。

数年後など愚か、今年いっぱいでも無く、今年の夏が終わると同時に閉園してしまうという早さ。

その「ずっと咲き誇っていた花が急に散り始めた」ような現実に何かグッとくるものがありました。

としまえんの跡地には、ハリーポッターのテーマパークが出来るらしいです。

さて
この「としまえん」

個人的に遊園地の中で1、2位を争うぐらいに小さい頃から連れて行って貰えていた遊園地なんです。

なぜ「としまえん」が1、2位を争うぐらいによく連れて行って貰えていたかと言うと
それは、家からそれ程遠く無く、気軽に行ける場所にあったのと「木馬の会」という年パスを父親の仕事の割引制度みたいなのを利用して購入してくれた事が大きかったと思います。

しかし1、2を争うぐらいによく連れて行ってもらえた遊園地なんですが、小さい頃から遊園地の雰囲気は好きなのですが乗り物が苦手でした。

特に絶叫系の乗り物は、大の苦手でした。

そうです。

ビビリなんです。

身長的に乗れるようになっても一切乗る事はありませんでした。

なので遊園地に行っても、観覧車やメリーゴーランド、コーヒーカップなど、かなり優しめの乗り物しか乗りませんでした。

とは言え、チャレンジはした事はありまして、絶叫系までじゃありませんが、空中ブランコにチャレンジした事がありました。

「空中ブランコは、怖くないよ!むしろ気持ちが良いよ!」と言われたからです。

それを信じドキドキ緊張しながら乗ってみました。

ただ気持ち良いよりも怖いという方が勝り、もう乗らないと強く思った記憶があります(笑)

家族が絶叫マシンに乗りに行っている間は、ベンチに座りアイスを食べながら絶叫マシンを眺めたり、遊園地の中にある射的や輪投げをしたりしていました。

「そんなんで遊園地楽しいの?」と思う方もいらっしゃると思いますが、遊園地の雰囲気が好きだったので、これはこれで良かったのです。

「お酒は飲めないけど居酒屋は好き」という方と同じような感覚かも知れません。

小学生の頃は、としまえんに限らず他の遊園地でも、本当ずっとそんな感じでした。

じゃあ今もそんな感じなんだーと言われたら、実はそうでは無く、今は絶叫マシンはめっちゃ好きなんです(笑)

そう好きになるキッカケがありました。

そのキッカケになったのは、実は「としまえん」だったんです。

次回はキッカケと思い出話をしたいと思いやすー

良かったら暇つぶしにでもして頂けたら嬉しいですー

今回はこんな感じですー

最後まで読んでくれてありがとうございます😌

暑い日が続いているので水分補給をしっかり摂って熱中症、そしてコロナにはお気をつけて下さいませー  

Have a good day☆

志高く⤴︎⤴︎    

Peace✌    

バイバイ😸




読者登録してね 


 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ


かずあきの生き方不器用な そんな日常☆ - にほんブログ村 


 PVアクセスランキング にほんブログ村