いっぱいありやすー(笑)☆ | かずあきの生き方不器用な そんな男の日常☆

かずあきの生き方不器用な そんな男の日常☆

ゆるーくたまに、日記を書きたいと思います。

ちょっとした暇潰しになってもらえたら嬉しいです(*´-`)

こんにちはー( ´∀`)   


ブログを読んでくれている方、いいねをつけてくれる方、コメントをくれる方、読者登録をしてくれる方、本当にありがとうございます♪( ´▽`) 


ブログネタからですー


みんなの回答を見る


ふむふむー

なるほどー

学生の頃、怖かった先生の思い出・・・いっぱいありますねー(笑)

沢山あるんですが
1つ目は
「給食を残す事は絶対にダメ」という先生が小学生の頃に何人かいました。

自分は、少食な方だったのと好き嫌いが結構あったので、よく給食を食べきれなかった事が多かったんですー

これがまたマジで給食を残したらダメで、食べ終わるまでずーっと片付けられないんですー

なもんで給食の時間が終わっても、昼休みの時間になっても、昼休みの時間でも食べ終わらなければ、午後の5時間目もずーっと片付けられず、食べさせられるんですヽ(´□`。)ノ・゚ 

みんなが5時間目の授業の教科書やノートを机の上に出している中、自分の机の上には給食が片づけられないままなんて事もありましたねー

自分の他にも食べ切れない人が何人かいたのですが、もうみんなの視線を浴びまくりで、もはや公開処刑みたいでしたねー(今は笑い話だが、当時は笑えない)

どうにかこうにか食べれる時もあるんですが、もう本当に嫌いな食べ物だと食べれない。

嫌いな物を無理くり食べてみたら

「あれ?食べてみたら美味しいー!」
なんてならないのだ(笑)

もはや逆効果で、トラウマになりより食べれなくなる。

しかし、そんな事は問答無用で食べさられるんですー(マジ鬼)

今考えるとアレルギーとかあったら、どうすんだよーって思いますねー

ちょっとこれは、食べ物を粗末にしてるので不快感を与えてしまうと思うので申し訳ございませんが

マジで本当に食べれない時は、最後の手段として、先生が目を離した隙に机の中にぶち込むという強引極まりない手段をとっていました(食べ物を粗末にして、すみません)

でも小学生の小さな脳みそでは、この方法を取るしか術が無かったんです。

ずーっと食べれなくて
「もうこれだけ時間かけても食べれないなら、しょうがないから片付けなさい」
なんてならないんです(鬼畜)

なので言ってみれば、そこまで追い詰められてたんです。

小学生を追い込み過ぎですよねーマジで!(訴えてやるbyダチョウ倶楽部)

でも食べ物を粗末にした代償として、後日、掃除の時に机を動かした拍子にカピカピのパンが出てきた事がありました(食べ物を粗末にして、すみません)

このような鬼教官みたいな先生が小学生の頃何人かいまして、他のクラスでも追い詰められて、最後の手段として机の中にぶち込むという自分と同じ方法を取ったいた人がいたみたいです。

自分と同じように、掃除の時にバレるのも一緒。

自分と一緒で、めっちゃ追い詰められて色々考えた最終手段だったんだろうなぁ。

それは小学4年の時の話なんですが、5年になると担任の先生が変わり、自分にとって恩師の先生なんですが、その先生は「食べれなかったら無理矢理食べる必要は無い、ただ給食を残ってしまうのは良くないから、他の食べれる人にあげて良いよ」と言う考え方でスゴく救われましたねー

小学4年の時は、毎日給食の時間は食べ切れるか緊張感に包まれていましたが、その緊張感から解放されましたー

給食の時間でさえもゆったり出来ないのはツライものがありましたねー

いや、いきなり重い話だったな(笑)

次もなかなかですー

続きまして
自分が学生の頃は悪い事をしたら「鉄拳制裁」でしたー

叩かれる、はたかれる、蹴られるなんてのは、よくありました。

もう悪い事をしたら叩かれる、はたかれる、蹴られると言うのは当たり前という認識でしたねー

自分が先生に叩かれた時は「あー自分が悪い事をしたからこうなったんだ」と思ってました。

自分は、胸ぐらを掴まれた事ありますねー(笑)

何したんだよ!って感じですよねー(笑)

ただ、どの先生もいわゆる「愛のムチ」ってやつで、その人の事を思ってるから、あえて厳しく叱る叩くというのが伝わってきてました。

まぁ中には、ただただ日頃のストレスをぶつけてきた教師も居ましたけども(xдx;)

なもんで、怒られて叩かれたとしても、親に「今日先生に叩かれた!」なんて、学生時代に言った事がありませんでした。

自分が悪い事をして怒られて、どう考えても自分が悪いのにそれを親に言うのが最強に恥ずかしかったんですよねー

恐らく言ったら、自分が悪いので親にも怒られる事になるのが目に見えてましたね(笑)

学生を卒業して大人になってから、昔話で親に「そういや、よく先生に叩かれてたり、筆箱とかで、はたかれてたりしてたよー」と言うとかなり驚いていた事がありました(笑)

と、鉄拳制裁は、まーかなり強引な手段ではありますが、怒られた方は「もう叩かれたくない」と思うようになるので効き目は抜群の手段であった気がします。

ただ効き目は抜群だからと言って「鉄拳制裁」に賛成なんて思わないし、それが良い事とも思わないです。

昔はそれがある程度許される時代、それが普通だった時代と言う事なんです。

現在は、鉄拳制裁なんてしたら大問題になる時代。

昔は、誰が叩かれたりしたら、噂で流れてくる程度だったけど、今はみんなスマホや携帯を持ってるから、証拠も残るし拡散もされる時代。

ネットに流れたら学校に収まる所では無く、全世界へと広がる。

さらに厳しいのが、その状況にどうしてなったとか、そういう経緯などを完全に省き、その殴られている状況しか拡散されないので、完全に生徒が悪くても殴った教師が悪いとなってしまう。

言ってみれは、手を出したら終わりと言う事だと思う。

今の先生は、多分そういう状況をどう対処するかみたいなのは分かるかも知れないけど、昔ながらのベテランの先生は多分大変だろうなぁと感じてしまう。

ただ時代はもう変わり、昔は常識だった事が今は非常識になる時代。

昔とは違うので、時代に沿って対処なりなんなりしなくてはいけないんだろうなぁ。

むずいねー

あー

自分は教師という職業は向かないだろうなー(そもそも人に教える知識が無い。教えられるとしたら、授業中、どうやったら先生にバレないように、ウォークマンで音楽を聞けるかのみ。終わっている)

ちょっと真面目な話でしたねー

ぷーん!

今回はこんな感じですー

最後まで読んでくれてありがとうございました😌  

暑い日が続いているので水分補給をしっかり摂って熱中症、そしてコロナにはお気をつけて下さいませー

Have a good day☆

志高く⤴︎⤴︎  

Peace✌  

バイバイ😸



読者登録してね 


 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ


 かずあきの生き方不器用な そんな日常☆ - にほんブログ村 


 PVアクセスランキング にほんブログ村