【活動報告】”5/11(土)生理がくるのが楽しみになる「生理の保健室」イベント♡” | 輝く未来は、自分でつくれる。~体と心を再生し、夢を叶えよう~【月経カウンセラー】吉川和代

輝く未来は、自分でつくれる。~体と心を再生し、夢を叶えよう~【月経カウンセラー】吉川和代

香川県高松市 生理の保健室☆協会 月経カウンセリング・生理痛・過多月経・PMS・更年期・妊活etc...

先月のお話ですが...

\生理の保健室イベント開催しました✨️

 

 

たくさんの親子にご来場頂き、

大盛況となりました❤️

 

 

会場全体が、女の子の成長を見守る、

温かい気持ちに包まれた1日でした❤️

 

 

会場では、たくさんのブースをご用意しました。

 

 

「基本的な生理のおはなし会」

女の子の体の仕組みも分かりやすく伝えます。

 

 

「なんで生理があるのか?」も

子ども達に分かりやすく伝えていきます。

このエプロン。

教材として、作ってもらったのです♡

生理を伝える時に、

欠かせないことがギュッと詰まっているんです♡

 

 

実際の「生理」ってどんなんだろう?

親子で「実験」もやっていきます。

 

 

小さい女の子も参加してくれました!

 

 

「生理用品コーナー」

様々な生理用品が見て触れて

それぞれのメリットデメリットが知れます。

 

 

実際の使い方なども、詳しく説明していきます。

 

 

「デリケートゾーンの洗い方の指導」

今回、どうしてもやりたかったブースの1つです。

洗い方を教わらずに大人になる女性は多数います。

(私もそう💦)

 

 

そして、またまた、教材「デリケートゾーンの模型」を作ってもらいました!

かわいいでしょ♡

 

 

「生理痛や冷え予防対策のストレッチ」

習慣にすることで、生理トラブルを未然に防げます。

「こんなことで?」と思うような簡単なストレッチ。

 

 

大人も、日頃からの運動不足による不調対策にも繋がります♪

たっぷりと呼吸ができるカラダ作り。

深呼吸がとっても気持ち良いです♡

 

 

「個別相談」

中学生の女の子が訪ねてきてくれました。

本格的に生理が始まると、やっぱり悩みは尽きません...。

 

 

 

「布ナプキンを自分で作れるワークショップ」

ちくちくワーク、大人気でした!

 

 

小学生でもできる簡単な裁縫で、

オーガニックコットンの布を使って「布ナプキン」を作ります。

たくさんの子ども達が作っていきました。

 

 

「本などの展示」

 

 

親子で、手にとって見て、

きっと大切なことを話してるんだろうなぁ。

 

 

それぞれのブースでは、

協会の理事メンバーと、養成講座を修了した月経アドバイザーが、

なんと全国から集まってくれました‼️

 

 

マスター月経アドバイザーのみんな。

ありがとう!

 

 

 

最後の記念撮影☆

 

 

こんなにあったかい仲間に巡り会えたことが、

私の大切な財産❤️

 

 

不安や怖さで生理を待つんじゃなくて、

楽しみだなとか、

私も成長していくんだなとか、

夢や希望を持つように

そんな気持ちで「生理」を迎えてほしい。

大切な自分のカラダだから。

 

 

この度は、

後援・協賛頂いた皆さま、

いつも応援・協力頂いてる皆さま、

当日会場に足を運んでくださった皆さま、

シェアやメッセージくださった皆さま、

ありがとうございました。

 

 

 

そして、

たかまつ讃岐てらす財団の皆さまには、

助成金だけでなく、

様々なサポートをして頂き感謝です💕

 

 

改めて、ご来場の皆様のアンケートをまとめ、

また報告致しますね。

 

 

 

生理が変われば

未来が輝く✨️

 

 

これからも継続発展させていきます!

みんなの生理が快適になりますように。

たった一度きりの人生が輝きますように。

 

 

生理の保健室☆協会

代表 吉川和代