不楽是如何 -41ページ目

PO争いの星勘定

さあ、ラグビーリーグワンもソロソロ大詰め。

残り2節となってきました。

とりあえず、最終節の観戦計画の参考のために作った、星勘定です。

PO争い、まだこれだけのパターンがあります。

 

 

とりあえず、金曜日の試合でBL東京が勝てば、横浜E-東京SG戦の結果如何を問わず、最終節まで4位争いは決まりません。

東京SGは土曜日の横浜E戦に勝てばPO進出決定。

ただ、BL東京がBP有り勝ちなら、引分けでも、BP無し勝ちでもBP有り負け以上ならPO進出が決定します。

横浜Eは、東京BLが引き分け以下なら東京SGに勝てばPO進出決定。

で、最終節は・・・

 

 

そう、BL東京VS埼玉WKが、東京SG戦、横浜E戦の前に行われるんですよねえ。

日程の妙ですw

これ、21日金曜日の秩父宮は、物凄いものが見られるかもしれません。

ただ、金曜日の試合にBL東京が勝つこと。これで無条件で最終節まで縺れます。

相模原DBも、前回対戦ではBL東京に勝っており、あと、入替戦回避がかかっているので、相当な気合で挑んでくるでしょう。

今週の金曜日も結構熱いかなw

 

*上の表は、自分の参考のために急造でこしらえたものなので間違いがあったらスミマセン

これだったんだよなあ

去年のリーグワン観戦は、NTTドコモ中心に見ていました。やっぱ、その前の年のTJさんの活躍と、去年のシーズン途中でのチーム改編の話で、とりあえず、D1での戦いを最後まで見届けようってことで。

 

 

 


ちなみに、最後は、

 

 

あっけない終わり方・・・

今年はNTTドコモはD3で優勝。日野自動車の入替戦辞退で、D2に自動昇格です。どうしてもD3になると関東の方に来るのが、結局、クリタウオーターガッシュ戦だけになるんですよねえ。Jスポではたまに観戦していたのですが、やはりD3の中では流石に頭一つ抜けてたという訳ではなかったですが、優勝という結果は予想通りでした。来季、D2に上がってからが勝負ですね。

そして今年はというと・・・

 

 

↑この試合のクワッガ・スミスさんのプレー見てハートキャッチされまくりw

結局、翌週のエコパも観に行ってしまいました。

 

 

この試合でクワッガさんは負傷交代し、この後の試合に出場できないままなんですが・・・

 


続くアイスタのダイナボアーズ戦は、自分の試合と重なって、結局後半からJスポ観戦。

そして先週と、

 

 

結局、観に行っているんですよねえ。

きっかけとなったクワッガさんのプレーはここ3試合観られていませんが、なんで今年はレヴズなんだろう?

と自分でも不思議な感じでした。

確かに、今年のレヴズは負けが先行していますが全て13点差以内。どの試合に行っても結構熱い試合が観られます。

感覚的に、今年、一番熱い試合を続けているのはレヴズじゃないかと。だから次も観に行きたくなるんだな~んて、ボヤ~っとかんがえておりました。

と、そこでリーグワンの個人スタッツを確認。

 

 

↑第14節までのタックル成功数ベスト10です。

なんと、ベスト10のうち5人が静岡ブルーレヴズの選手。

しかも・・・河田選手、日野選手、伊藤選手って、これ、フロントローやんw

こんなチームありますか?

そして、先週の試合でも大活躍だったリチャード選手もランクインです。

で、3週続けて欠場のクワッガ御大が3位をキープしております。

リチャード選手はまだ新人王の権利あり?

スピアーズの木田選手が新人王候補?って騒がれているから、新人王の権利があるのではと思います。

とかく、トライ数の方に目が行きがちですが、このタックル数も選考には考慮して欲しいですね。

 

ただ、タックル数が多いっていうことは、それだけ攻められているってことでもあるんですがw

 

とりあえず、感覚的にレヴズの試合が次も観たいって思ってたのが、データでもちゃんと出ているってことですね。

うん、自分の感覚は正しかったんだとw

 

リーグワン第14節を終わって

さて、ラグビーリーグワン。

第14節が終わりました。

D1では、ワイルドナイツが2位以内確定、スピアーズがTOP4以上確定とシーズン終盤に向けて熱い戦い。

残り2節。TOP4の残り2枠の争いも熾烈です。

私も観戦したエコパでは、BL東京が勝点5を挙げられず、逆に4位横浜EがGR東京を相手に勝点5を奪い、5点差と差を広げました。

残り2試合ですが東京SGは、次節が天王山ですね。勝つとプレーオフ進出決定。BP無しで負ければ横浜Eと順位が逆転するうえに、最後はスピアーズ。

BL東京は、少し調子を落としている相模原DBを相手に何としても勝点5を取りたいでしょう。

う~ん、BPが絡んで、どのケースでどうなるってのが言いにくいんですが、ここまでくれば、どのチームも残り2連勝を狙うでしょうね。

で、もっと熾烈な6位から10位争い。

 

 

トヨタVが相模原DBに快勝したことで、少し抜け出しました。

神戸は東京SG相手にかなりいいゲームをしたのですが、BP無しの8点差負け。静岡BRも東京BLに8点差負け。

神戸Sは次節、花園Lに確実に勝っておきたいでしょうね。

今の所トヨタVぐらいかなあ。多分のレベルですが、大丈夫かなあって思えるのは。

けど、入替戦ってことは、負けたら地獄ですが考えようによっちゃあ、あと2戦楽しめちゃいますからねえ。

ものは考えようですよw

再度エコパへ

ラグビーリーグワンも第14節。あと2試合とプレーオフと入替戦を残すのみとなりました。

今節は、またまたエコパに行ってきました。

まずは最寄りの愛野駅。

 

 

前回は気づかなかったのですが、駅の改札からこ~いう仕掛けが。

 

  

 

前回と変わらず、動く歩道はたたの坂道です。

そして、

 

 

写真じゃ当然分かりませんが、風が物凄く強く、少し肌寒かったです。

今回は、

 

 

ビールの売り子さんがいました。

そして、

 

 

 

 

田宮模型、プロポーズ大作戦のゼクシィ、車いすバスケ等、ラグビー外のイベントにも趣向を凝らしていました。

そしてスタジアム内へ。

 

 

そして試合の方はというと、

    

 

いきなり10点を追いかける展開になったレヴズが、一時は17‐15とリードする局面も。

リチャード選手、タックル良かったですね。

 

 

試合前に↑を読んでいたので、少し注目して見ていました。

結局、前半終了間際にPGを決められ、17‐18で後半へ。

レヴズは、後半の入りも良くて、ゴール前まで迫ったんですが、ミスから佐々木選手の70mぐらい?の独走トライを許してしまいました。

その後、河田選手がレッドカードで退場。ブレイクダウンでの腰より下へガ~ンって入るやつ、会場はえ~ってなったけど、去年か、一昨年、オーストラリアで同じようなプレーがあって、大怪我させた事案があったせいか、かなり厳しいみたいです。

14人対15人になっても試合が壊れた訳ではありません。

 

 

この日野選手の、この日2本目のトライで22‐25と3点差まで迫ります。

ちょっと今Twitterとの連携がうまくなくて貼り付けられませんが、この日野選手にラストパスを出した、新加入いきなり先発のサモア代表レイウア選手のプレー。レイウアの1ミリとも言える、タッチイン際残してのラストパス。

一時はタッチフラッグが上がりました。レフリーも明らかにタッチ踏んでいるからと。

ただ、この時ビジョンにリプレーが。

ビジョンを見ていたレヴズの選手だけでなく、観客も、「踏んでへんやん」というザワザワした雰囲気に。その雰囲気に押されたわけではないと思いますが、TMOにかかり、ギリギリタッチを踏んでいない時点のパスと認められてのトライでした。

ただ、ブレイブルーパスもこの後、リズムよく攻めて、2本トライを取りました。全体的にブレイブルーパスは、オフロードパスがよく繋がりました。この時点でトライ数は3本‐5本だったかな?東芝もプレーオフ圏内を争っていますから、BP獲得のために、もう一本狙っていきます。

ただし、最後は、ペナルティで2回連続でスクラムを選択したレヴズが取りきり、ノーサイド。

 

 

結局、29‐37でブレイブルーパスがブルーレヴズを振り切りました。

けど、レヴズのスクラム、よかったですねえ。

 

試合の様子は私の駄文よりハイライト見た方が早いっスねwそれか、この試合、Jスポで解説していた村上さんのコラム。こっちの方が分かり易いw

 

 

 

↑試合後、この日POMのディアンズ選手とリーチ選手。何を話しているんでしょ?

で、この日はこれで終わりでなく、試合後に、

 

 

プロポーズ大作戦から、選手による胴上げ

 

 

そして花火。

 

 

た~まや~。

そして帰りはレヴズクルーさんのお見送り。

 

 

色々と盛りだくさんの週末でした。

3月の体の状況

今月は忘れないうちに3月の体の状況を更新しておきます。

中旬ぐらいまでは、いい感じでコントロールしてきましたが、中旬以降に乱れました。

やっぱり体重の急激な増加は良くないですね。一気に劣化です。

ただ、おっさんラグビーが一区切りしたので、4月からは減量に向けて調整します。

今の所、今年は、5試合、プレータイム150分です。当分、強度の高い運動をする予定はないので、食事の方で節制していかないと、ますます劣化してしまいます。

頑張れるかなあ?