不楽是如何 -40ページ目

とうとう最終節

さて今週末、リーグワンD1は最終節を迎えます。

PO争いは、東京SGが3位確定。

1位争いは埼玉WKとSP東京ベイ両チームに可能性が残ります。また、4位争いの方もBL東京に進出の可能性があります。

ちょっとその辺を整理してみました。

まずは1位争い。

 

 

金曜日の試合、埼玉WKが勝てば無条件で埼玉WKの1位決定。勝点で並ぶようなことがあっても、勝数については、SP東京ベイは埼玉WKに負け、横浜Eに引き分けた試合がある関係から、SP東京ベイは上回ることができません。

逆に、引分け以下ならSP東京ベイは土曜日の東京SG戦に勝てば1位通過の目があります。

だから、埼玉WK引分け以下で土曜日のエドリクの気温が一気に上がります。

そして、4位争い。

 

 

BL東京は、負けてもBP取れば、可能性は残ります。

BP無しの負けならそこでシーズン終了です。

日曜日の横浜Eの相手は、先週、花園Lに白星を献上した神戸S。戦績だけ見ると、どうしても横浜Eが有利のように見えますが、先週、花園Lにちょっと情けない負け方して、最終戦、ホームゲームで場所は先週と同じ花園。

神戸のポテンシャルを考えると、横浜Eにとってはかなり不気味な存在と言えるでしょう。

神戸Sはかなり集中力を高めて試合に臨むのかなと思います。

横浜Eとしては、PO進出するためのハードルは決して低くはないと考えています。

 

結論、BL東京が引き分け以上に持ち込めば、土曜日のえどりく、日曜日の花園がかなり熱くなる!

 

 

金曜日の秩父宮のメンバーは↑のとおりですが、BL東京のワーナーさん、怪我でしょうかね?メンバーに入っていません。これがどう影響するか?

連敗は避けたい埼玉WKとPO進出のためには勝ちたいBL東京。

金曜日の秩父宮は何か物凄いものが見られる予感しかしません。

ということで、私は金曜日、早々に会社フケて秩父宮に行ってきますw

 

 

第15節を終えて

ラグビーリーグワンも第15節を終えて、リーグ戦は、残り1試合となってきました。

今節を終えて、東京SGのプレイオフ進出と、相模原DBの入替戦出場が決まりました。

今日のトヨタVとリコーBRも熱い試合でしたねえ。

また、GR東葛とSP東京ベイの千葉ダービー、東葛も食い下がったのですが、やはりSPは強かったw

 

ということで次節の注目は、PO最後の枠争い。

もう、星勘定は無しでMUST WINですね。

BL東京はリーグ戦で横浜Eに負けているので、敗北=PO進出成らず、ということになります。

仮に、BL東京が埼玉WKに勝点5を取っちゃたら・・・

昨日のこともあるので、決して不可能ではない!

ただ、昨日の敗北でより王者は手強くなったでしょうね。

横浜Eは東京SGに負けはしましたが勝点1を取ったことによって、かなりのアドバンテージにはなったと思いますが、お相手はこちらも必死の覚悟で来ることが想定される神戸S。

まあ、おそらく簡単な試合にはならないんじゃないかと。

非常に楽しみです。

 

そして、下位の方を見れば、GR東葛と花園L。こちらは、花園Lに最下位脱出の目が出てきたことでかなり熱い試合になるでしょう。

 

最終節まで目を離せないですw

いまから来週末がむっちゃ楽しみです。

最高の夜

金曜日の近鉄戦に続き、またまた来ましたBIG GAMEが。

 

 

    

 

この日の試合のチケット取った自分を褒めてやりたいw

会場着いたら流れている曲がGET WILD。

そして、DJ KOOさんが試合前に盛り上げます。

90年代中盤に学生やってた私にとっては、いい雰囲気の選曲でした。

トライ取ったらサバイバルダンス。帰りに流れてたのはEZ DO DANCE。思わず、EZ DO DANCE、フー♪、EZ DO DANCE、フー♪って独りで口ずさむ怪しいおっさんになってしまいました。

雨は凄かったですが、メイン側は屋根が結構前まで張り出してて、ちょっと濡れる程度で済みました。

 

 

レヴズのショップがあったので、試合前にカッパを購入。3枚重ね着の上に装着。雨、寒さ対策完璧!

 

 

けど、秩父宮もそうだけど、ボールパークっていいですよねえ。選手が近い!

試合の方は、最初からスクラムで押せてたので、ワイルドナイツが前半の最後の方に1番、3番をパッと変えてきたのは「おっ」と思いました。

 

 

で、リザーブに入っていた堀江選手とデアレンデ選手、コロインベテ選手を後半の早いうちに引っ張り出せるか?というのに注目して見てました。

結果、堀江選手の投入は早かったですが、デアレンデ、コロインベテ選手は後半20分過ぎからの登場。

その時点では、まだ25‐32だったので、かなりドキドキして見ていましたw

後半30分過ぎからワイルドナイツの怒涛の攻撃が始まるのかな?と思って見ていたら、そこから始まったのがレヴズの怒涛の攻撃。最後の10分で2本取りきり、なんと25-44のBP付勝利!

もう、最後の方は、交代した選手もベンチから出て戦況を見守っていました。

 

 

 

 

 

 

POMは日野剛選手でしたが、この試合は誰がという訳ではなく、全員がやるべきことをやった結果という感じがしました。

 

 

スクラム押して、ラインアウト確実にマイボールキープして、モール押して、タックル行って、キックチェイスもちゃんとやって、練習でやってることをミスなく実行できたら、結果がついてきたという印象でした。

だから、申し訳ないですが、レヴズにチャレンジャーっていう感じがしなかったです。特別のことをやった訳ではなく、いつもどおりのプレーをしたら勝っちゃったと。

誰かがコメントしていましたが、横綱相手に横綱相撲をやって勝った、がっぷりよつから寄り切っちゃったという勝ち方でした。

私の方は、初めてじゃないですか?生観戦で思いっきり声出しちゃったのはwいつも一人でブツブツ独り言をいっているような感じで見てるのですが、「スクラム押せー」「モール押せえ、そこで右にズラせ!」とか、思いっきり叫んじゃいましたw

すげえ興奮しましたね。

で、試合前に買った、レヴズのロゴ付のカッパ脱ぎたくなくて、熊谷駅まで歩いて帰りましたw

 

 

そしたら、丁度、レヴズの選手もバス?で駅に到着したみたいで、

 

 

 

 

最後、お見送りしてから帰途に着きました。

いやあ、最高の夜をありがとう!ブルーレヴズ。

選手・スタッフの皆さん、お疲れさまでした。

 

あっ、ちなみにこの勝利で静岡ブルーレヴズは入替戦圏外となりました。

 

↑ハイライトだけでも結構、興奮するよw

わたしゃ、家帰ってJスポのフル動画見ちゃいましたwww

実況の「笑顔がないのが凄過ぎる、家村!」ってのが印象的でした。「普通にやって勝ちましたけど何か?」みたいな、すました表情に、大物感満載ですね。

そしてPO争いは・・・

金曜日の秩父宮は、BL東京がBP獲得の勝ち。

 

 

↑で紹介した表の1番上のパターンになってきました。

ということは、今日の横浜Eと東京SGの直接対決。

東京SGが引き分け以上でPO進出が決まります。

東京BLは、最終戦で勝点、勝数で東京SGに並ぶ可能性はありますが、直接対決で負けているので、当該チーム同士の得失点差で東京SGを上回れなくなります。

横浜Eが勝てばPO争いは三つ巴の中、最終節へ持ち越しです。

では、最終節。

 

これ、今日の結果次第では、最終節、かなり熱くなりそうです。

なんといっても、この三つ巴の3チーム、最終節は、金、土、日とばらけていますから。

神戸も昨日の負けでかなり気合入ってくるでしょうからw

まあ、星勘定は星勘定として、今日の試合にフォーカスですねw

リーグワン入替戦展望&ライナーズ!!!!

さあ、またリーグワンの週末。

金曜日の試合前、入替戦回避の争い、6位から10位争いって一体、どんなパターンがあるんだろうと思い、考えてみました。ただ、冷静に考えると、勝ち負けとBPの絡みで1試合当たり、5パターンあるんですよね。

神戸、静岡、相模原で5パターン、そしてトヨタとBR東京が直接対決で9パターン。単純に計算すると、5×5×5×9の1125パターンあるんですよねw

そう、1125とおりの週末だったんですよ、今週はwまさにBPの妙ですね。

流石に考えてられんので、金曜日の結果を見てから考えようと。

そうすると、結局、こうなりました。

 

 

ダイナボアーズがBL東京に勝点なしの負けでしたので勝点20のまま。これで、この時点で自動的にトヨタVは入替戦回避となります。

そして、静岡BR、BR東京は、BP取っての敗北(7点差以内の負け)だったら入替戦回避。

これ、BR東京とトヨタVが日曜日に直接対決なので、トヨタVのモチベーションってどうなんだろう?う~ん、分かんないw

最終節でBR東京と相模原DBが直接対決。できれば、最終節まで縺れると私としては楽しめますw

これ、勝点、勝数が一緒だったら当該チーム同士の対戦の得失点差なので、仮にBR東京が今節、勝点0の負けになっちゃうと、最終節の相模原がかなり熱くなります。最終節、相模原がBP1取ってのの勝ちで勝点、勝数並んじゃうと、直接対決の得失点差は相模原が上回りますから。

これは、日曜日の試合も目が離せませんねえ。

で、意外だったのが神戸S。金曜日、勝つだけで入替戦回避だったのが、まさかと言ってはライナーズの皆さんに失礼かもしれませんが、1点差(BP1獲得)負け。負けてもBP1取ったことで、最終節、神戸が負けて相模原DBが勝点5を挙げても直接対決で神戸が勝っているから、当該チーム同士の得失点差で入替戦だけは回避。

ちょっと相模原DBは苦しくなってきました。

いやあ、ライナーズ感動した。

 

 

クーパーさん、試合中にソワソワ。

 

 

選手もいい笑顔。

 

 

神戸は出直しですね・・・

 

 

 

そしてPOMはフィフィタ選手!

日本代表でも活躍、お願いします。

 

    

 

厳しい状況のチームを率いた漢の後ろ姿。

今シーズン、1番感動した!