音符雪だるまご訪問ありがとうございます雪だるま音符


    虹私 おこりんぼレッド
      おこりんぼ。せっかち。泣き虫。

     虹旦那さん キャプテンバイオレット
      ドライな思考。キレイ好き。グルメ。

     虹長男 のんびりネイビー(小5) 
      おっとりとして優しい。慎重派。

     虹長女 気まぐれオレンジ(小4) 
      感情豊かなお調子者。芸術肌。 

     虹次男 ツンデレブルー(年長)
      活発で働きもの。現実主義。

     虹次女 ごきげんイエロー(3歳)
      自由気ままなお姫様。

     虹三男 がむしゃらグリーン(1歳)
      食べる。寝る。遊ぶ。壊す。





今日もほっと一息こんばんは!









っかぁぁ〜!!!







ねえ!!







こんなにラクしていいの?!






はい。





これまで4人の子を乗せて走ってきた彼。




8年前、駅前から少し下った今の我が家へ引っ越したときに購入した彼。





黒い体がスタイリッシュな子乗せ自転車ビルゴくん。





8年前は、店頭に電動自転車はほとんどありませんでした。悩むことなく、ごく普通の自転車を選びました。






それから






年少さんの長男ネイビーを後ろに
2歳になったばかりの長女オレンジを前に
慣れない2人乗せの運転




数年後には
年長さんになった長女オレンジを後ろに
2歳の次男ブルーを前に
慣れない自転車を漕ぐ長男ネイビーのスピードで




その数年後には
年中さんの次男ブルーを後ろに
2歳の次女イエローを前に
大きなお腹で息を切らして漕ぎました






あれから8年、あちこち錆びて、ライトは壊れ、少し前からはブレーキも不調。




次は一歳の末っ子グリーンを乗せて走るころ。






車を運転しないおこりんぼ。
雨の日も風の日も、近くのスーパーから、時には遠くの小児科まで、いつでも頑張ってくれたビルゴくん。





たくさんのありがとうとともに、さようならをしました。






そして、今回も電動を選ぶつもりは無かったのですが、少しでも買い物の負担が減るようにと旦那さんバイオレットの薦めで、はじめての電動アシスト自転車を購入しました!






お店に並んでいたのは、電動自転車の先がけヤマハさんと、パワーに優れたPanasonicさんのもの。




今回は、子どもたちの成長を考えて後ろ乗せメイン。
また自宅付近はそこまで坂が多くは無いので、パワー重視というよりは使い勝手重視でした。





以下はあくまでもお店にあった車種での比較です




デザインは、色も形もどちらも可愛い!
違いといえばカゴと後部シートかな。




Panasonicさんのカゴはプラスチックのような箱型。後部シートは四角くごつっとした印象。

ヤマハさんのカゴはいわゆる格子タイプ。後部シートは丸みを帯びた卵型。





使用頻度の高いおこりんぼの自転車は倉庫に入れずカバーのみなので、ホコリが溜まりがち。
そのため、なるべくホコリの溜まらなそうなフォルムが良いこと。




また、停車中の車体の移動に、ハンドルを持たない方の手でしっかり掴める部分がついていたのも大きかったので、




ヤマハさんに決定いたしました!!!






乗り心地ですが。






マズい!笑笑




マズいほど快適!!笑笑






こんなに脚の力使わないなら、この先歩けなくなっちゃわないかな?くらいの差!笑笑





ヤマハさんの特徴のようですが、こぎだしのアシストがマイルドで、体ががつんとなりません。





今まで子ども乗せてゼイゼイ言って漕ぎ続けたあの日々は一体なんだったのかという話。






また4年ほど前に電動を購入した友人の話だと、電源を入れないと鉛の様に重いと聞いていたのですが。







いや全然普通!!
むしろ前の自転車より軽く走れる!!







現代技術ってすごいですね。




8年でこんなに進化するなんて。















私、8年で何をどのくらい進化しただろ。







お尻の大きさがワールドワイドになったくらいかな、笑






*こんな記事もあります*


虹明日も皆さまが笑顔で過ごせますように…
記事を楽しんでくださった方、いいね、フォローよろしくお願いします!ママさんたちに笑顔が増えますようにコーヒー