お仕事体験の最終日、
自動車整備としては、オイル交換や、バッテリー・ブレーキ関係、
タイヤ交換など一連のことを指導していただいた以外に、
4人の一人一人にパワーウィンドウの組み立てのテストみたいなものの
課題が与えられたそうですBe Happy-7e1d6f6f-76cd-45bc-b673-abd79da83967.gif
何も参考にせず、自分たちの力で仕組みを理解して動くようにするといった感じなのかな。
これがなかなか面白かったようで、帰ってから色々教えてくれたのですが、
ワタシにはサッパリBe Happy-ed222ba5-be7c-46ef-8076-99c673aa2f5d.gif
運転は好きですが、機械関係はよくわからんBe Happy-f933c089-738c-4262-a8b8-23eccd234e5c.gif

事業所の方々からは、
記念として、つなぎや、帽子、車の高級仕様のカタログなどをプレゼントしていただき、
あたたかいねぎらいの声をかけていただいて満足気に帰ってきましたBe Happy-e6fb127a-8b47-4a7f-8430-f853ebb1e61b.gif

「仕事、楽しかったわBe Happy-742a8b69-639c-4290-9cae-701ff1ce2f16.gif」って。

ホントのお仕事に就くってことは、そんなに楽しく、易しいもんじゃないんだ~ってわかるのは、
まだ10年ほど先のことだけどねBe Happy-47008829-6e78-4db8-abb7-0832c1ba47e7.gif

さて、今日は市内の中学校対抗「月例大会Be Happy-23094399-2b15-4ce6-8b2c-383b982075dc.gif

お仕事体験の一週間は、直行直帰のため、部活は休みだったので、
不安もありますが、夕方には有志でテニスコートを借りて練習に行ってたようなので大丈夫かなBe Happy-9ac1b3fe-7800-46fe-a205-90714da23f21.gif
本人は優勝するつもりで出て行きましたが、結果はいかにBe Happy-3d912eda-174f-4130-9334-76d630a1c441.gif


ワタシは連日のお弁当作りからやっと解放ですBe Happy-a5be0a17-eb78-46f5-af00-dd66557aaa1b.gif
今日は、鳴ったアラームを無意識に止めてしまって、危うく寝過ごしてしまうところでしたがBe Happy-7632559b-7815-4576-afe8-c3a32f6e0ee0.gif

まだ眠いから、二度寝するとしましょうBe Happy-da3715af-22e5-4471-9d19-94364f0a92b5.gif




しばらく見ないと思ったら、



こんなところにいたのねニコニコ



Be Happy

Be Happy


Be Happy




カエル




ペタしてね

3日目
ディーラーさんが定休日のため、
農家で1日職業体験。
サツマイモの苗を畝から作り植えたそうです。
また田植えのお手伝いもグッド!
板の上に乗り、稲を植えていくのですが、案の定やらかしてくれましたあせる



かがんでいた状態で頭から田んぼの泥の中にズッポリと叫び
近くにいた友達の足をつかんだものだから、2人もろとも泥だらけ叫び叫び
指導の農家のおじさんには大笑いされたそうですヾ(≧∇≦)

手伝ったんだか、荒らしたんだかわからないドクロ

この体操服、どうやったらきれいになるはてなマークはてなマーク



Android携帯からの投稿

昨日(1日目)は、初めてのつなぎを着ての作業。

正しい洗車の仕方を教えてもらったそうで。


整備工場には、身近では見たことのないようないろんな道具があって、

興味深々な様子で帰ってきました。


おまけに


「つなぎ、もらえるねんてビックリマーク

「サバイバルゲームする時に、着れそうや!!

・・・って、用途がちがうやろあせる


家でも今回得た知識を活かして、うまく洗車をしてくれたらいいんですがニコニコ


今日(2日目)は、高圧洗浄機を使っての洗車や、台車みたいなのに乗って

車の下に潜り込んでの作業とか、オイル交換などを教えてもらったようです。


お昼ごはんの時には、社員の方たちといっしょになるらしく、

いろんな話をして、楽しく過ごせたようです。


この時期、市内(県内全域ということになるのかな?)には、

あらゆるところで中学2年生が職業体験中で、

コンビニ、スーパー、警察、消防署、学校、飲食店、ビルの清掃、ホテルなどなど、

慣れない様子の中ボーたちを見かけますあせる


場所によっては、楽しそうにやってる子たちや、緊張してカチカチになってる子たちや、

しんどそ~にやってる子たちや・・・


わたしとしては、事業所の方たち(指導にあたっていただく方たち)のご苦労が

大変なものだろうな・・・と気の毒に思ったりしてあせる


明日は、ディーラーさんが定休日のため、「農業体験」ということで、

近くの農家でのお仕事体験です。


さて、ここではどんなことを得てくるか・・・


またまた、お弁当作りの早起きしなきゃ ガーン



ペタしてね






日曜のレイトショーで

見てきましたドキドキ
面白かったよ~アップ
皆さんもぜひ!


上映中に食べようと売店で買ったおやつを
つまみ食い中


明日からうちの中学校では2年生の大きな行事として、職業体験の1週間が始まりますグッド!
どんな職に就くか、どこに行くか、どのように通うかなど、プチ就活が今年になって始まり、やっとお仕事スタートです音譜

先輩から
「焼肉店やったら、毎日賄いを食べさせてもらえる」
「農家に行くと、早く帰れる」
「スーパーは…」
「幼稚園は…」
「コンビニは…」
…などなどいろんな情報があせる
で、飲食業は大人気で、倍率が高いそうですショック!

にひひが選んだのは、「○産自動車」車
2駅ほど先の駅前にあるディーラーさんです。
先日、事業所訪問させていただき、初日には今回お世話になる4人を代表して「決意表明」をさせていただくとのことビックリマーク
ただ車が好きというだけで選んだようですが、さて、使い物になるかどうかあせるあせる
主に、整備の体験をさせていただくのですが、「つなぎ」の採寸までしていただき、楽しみにしてるようです(^。^;)

ま、しっかりと社会の一員となる修業をしてきて下さい!!

あ゛~
毎日お弁当作りだぁ叫び叫び

母としては賄いがあるところの方が楽だったかも(笑)








Android携帯からの投稿
校内ランキング戦テニスの結果
一応、2年生1番手キープということでクラッカー

でもさすがに3年生の1番手には惨敗ドクロ
校内では2番手ということで、

夏前から始まる公式戦には出場決定な感じですが…
半年ほどしか使ってないラケットがみごとにロンボロン(笑)
ガットを張り替えるべく、近所の「ヒマラヤ」へ車
「フレームに傷みがあるので、張り替え時にもしかしたら割れてしまうかも」だってガーン
ちょっとちょっと!25000円もするラケット、また買わなきゃなの!?
硬式ラケットならいっぱい持ってるから、それ使ってくれ~!って叫びたい気分叫び




Android携帯からの投稿
とても久しぶりのブログBe Happy-0225.gif

書こうと思ってたことをまず整理しなきゃねBe Happy-0327.gif

今日は、次の大きな試合に向けての
「校内ランキング戦」だそうでBe Happy-1184.gif

でも、いくら何でも、この時間から出て行くのは早過ぎだと思うけどBe Happy-0207.gif

ま、ガンバってこいBe Happy-0320.gif

....ということで、ワタシは二度寝の準備Be Happy-0109.gif


今日は1年間の締めくくりの修了式。



あいにくの大雨でしたが、一応午後からは部活があるので、

準備をして boy はいつもより少し遅く(AM7:55)家を出発しました。




ふと玄関を見ると、ラケットテニスを忘れて出ていってる あせる



このところ花粉症がひどくて、

いつもにも増して集中力が欠けてるし・・・むかっ





あたし はあわてて車に乗り込み追いかけました。




すると、家から出てすぐの通学路で・・・








Be Happy




ありえへん!!!!






Be Happy



雨をさしてトボトボ歩いてるところに、まさか突っ込んだはてなマークあせるあせる


下にもしかして挟まってるんじゃ・・・


集団登校の小学生たちはここをAM 7:55 に通るはず・・・


と一気にいろんなことが頭をよぎり 叫び叫び叫び




血の気が引くってこのことガーン・・・

足がブルブル震えてきて・・・







とりあえずそのまま行き過ぎて、


boy の姿をさがしてみました。



100mほど先を歩いてる姿が見え、

安心したと同時に、体中が冷たくなりました ガーン


あわてて車に乗せ、状況を確認・・・


小学生や、中高生たちは、事故のあと、その場所を通ったらしく、

また、運転手(おばさん)も無事で

車の横に立ちつくしていたのが見えたとのこと。


ミニパトもすでに到着し、立ち話してた人の話では

AM 7:30 前後に起こったんじゃないかと。


最近、ニュースでこういった事故が報道されていますが、

本当に人ごとではないんだということを実感しました。


でも、これがあと20~30分遅く起こった事故だったらと考えると、

背筋が凍りますあせる






ここは緩いカーブになっていて、

車は結構なスピードで走り過ぎます。

すぐ近くに幼稚園、小学校があり、中高生の通学路にもなっています。

ジョギングのコースにもなってます。

ワンちゃんたちのお散歩コースでもあります。




Be Happy

夕方、様子を見ると、街路樹もなぎ倒され

Be Happy

テールランプの破片も

Be Happy

うちのワンコのお散歩コース



信号機なしの横断歩道で、とても危険だとは思っていたのですが・・・


自治会から市へ、信号機を設置するようにお願いしているのですが、

なぜか未だにお返事してもらえていないそうです。






5年ほど前にも、トラックが同じようにあらぬ方向を向いて

ひっくり返ってました ビックリマーク


Be Happy




どげんかせんといかんのでは  ビックリマーク




ペタしてね

boy のレッスンの迎えに行った時のこと。


かなり広い平面駐車場があるのですが、

いつもそこで待ち合わせします。

夜10時頃という遅い時間になってしまうのですがあせる


いつものごとく、駐車場に入って行くと、

ある場所だけ、光々と明かりが照らされたところがあって、

野次馬というんですか、近寄って見てみると、

シルバーのワンボックスの車の周りに、何やら私服警官みたいな人たちが集まってて、

何かを調べてました。


母「接触でもしたかな??にしては、制服の警官じゃないしなぁ」

boy「がさ入れちゃう??」


「がさ入れ」って ・・・・ ショック!


アップ「警察密着24時」とか、 テレビの見過ぎビックリマーク 



Be Happy


家に戻ってニュースを見てたら、



★この事件★   


がめでたく


★解決★


された瞬間(というか2時間ほど前)だったとわかりました。


すごい所に居合わせたんだとビックリしたと同時に


ワンちゃんたちわんわん皆無事でよかった~ ニコニコ









ペタしてね




1月のある日、

警察から にひひ 宛てにこんなはがきが届きました叫び


Be Happy


一応、本人が学校から帰ってくるまで、そのままにしておきましたが、

気になることったらむっ





後で聞くと、

正月明けに、部活の友人たち8人と、ボーリングに行った時の話・・・



生徒証を持っていたら、割引が効くということで、

バッグのポケットに入れて持って行ったらしいのですが、

帰りに寄った「サイゼリア」で支払いをする時に

その生徒証を落としたとのこと。



隣接している「イオン」で何度も呼び出しをされていたというのを、

学校の女子から聞かされたらしいですあせる



「昨日、イオンで何回も呼び出しされとったで~」って・・



本人はそれを言われるまで、落としたことさえ気付いてませんでしたがむかっ



ま、それはいいとして、

ちょっと困ったのは、

今の中学校の生徒証といっしょに


これダウン
Be Happy

小学生は身分証明書がないので、

GACKTの「楽園祭」(ライブ)の生徒証(要するに入場チケット)を発行してもらうために

市役所で作った住基カードと、


これもダウン
Be Happy

Be Happy

「楽園祭」の時に作ってもらった「神威♂楽園」の学生証 ショック!

実際の生徒証よりも、しっかりしてて本物っぽいあせるんだけど、

お遊びの「楽生証ポルシェ

これら一式を持ち出してて落としてしまったってこと ドクロドクロ


警察で保管してもらってたのが幸いで、

もし、学校に届けられでもしたら、

どういう風に説明しようかと、ドキドキもんでした爆弾




・・・で、先日出頭の上


Be Happy

無事、手元に戻ってきました (〃´o`)=3



Be Happy

なにかとヒヤヒヤさせられるわぁ !!









ペタしてね