炎天下、友達に頼まれた物(ボカロのなんとか
)をさがしてアキバの街をうろうろ
関西と比べて、ホテルをふくめ、建物の中の温度もすごく高めで、へとへとです


こんな面白いものも発見!
日陰もないところで、長蛇の列(´□`。)
冷たいものを飲みながら、やっと一服(´_`。)
ワタシとしては、他に行きたいところ、いっぱいあるんだけど....

Android携帯からの投稿
)をさがしてアキバの街をうろうろ



大阪の弁天町にある海鮮料理屋「ふる里」へ![]()
お目当てはこれ![]()
箱ウニ![]()
ひとり1箱のペース![]()
伊勢海老のミソをホジホジ![]()
あとで味噌汁にしてもらうので、ホジホジしてほしくないんだけどね![]()
身のしっかりした「赤貝」
サザエのつぼやき
身の取り出し失敗気味![]()
他、箱ウニおかわり、ブリかま、鯛のアラ煮、
牛肉のたたき、お茶漬け、おにぎり・・・など
満腹堪能しました![]()
そーいえば、サーモンのお刺身と、牛肉のたたきを
ワタシは食べてないんですけど![]()
![]()
![]()
お店を出ると、近くの神社で夏祭りをやってました![]()
偶然通りかかったところでのとても盛大な夏祭り![]()
地元での夏祭りは、ニュータウンでもあるせいか、
小学校の敷地内での開催なので、
昔ながらの下町的なお祭りではないんです![]()
ここでは、懐かしい雰囲気でのお祭りを楽しめました![]()
始めて見た、「冷やしマンゴー」
「いちご飴」
この「わらびもち」のお店はテレビでも紹介されたらしく、
さっき、ごちそうをあれだけ食べたのに、
「別バラ」のようで![]()
「クロデメ」狙い![]()
去年の夏まつりで持ち帰った金魚が、
家の水槽の中で、こんな大きさに成長![]()
ほぼ、大人の中指くらい![]()
まだまだ大きくなりそうだわぁ
完全にヌシ化しておりますが・・・
小ツブな新入りクン達と仲良くしてくれますように 
新しい家族が増えました![]()
とても慣れて、手のり状態でエサを食べてます![]()
何やったかなぁ ![]()
あと、マットに潜り込んでるので写真は撮れなかったけど、
8匹ほどのクワガタたち・・・
みんな元気で、食欲旺盛 ![]()
わたしは、爬虫類の方がどちらかというと好きなんだけどね![]()
ひんやりして、柔らかくて、いい感触 ![]()
来ました来ました![]()
中2病というか、反抗期![]()
先輩母友から聞いていた、
何かとうっとおしがったり、えらそうな口をきいたり・・・
「もう、腹が立って、つかみあいのケンカして部屋の壁に穴が開くで~」と。
お隣のお家(男3人、女1人の4人兄弟)では、お父さんが竹刀を投げて、
リビングの壁に突き刺さった
なんてことも・・・
つかみ合いのケンカは、今までにも何度もありますが、
部屋の壁に穴をあけられたらたまらん![]()
だから、なーんか機嫌が悪い時は、納得がいくように、
一切口を出さず、好きなように自分でやらせることに決めてます。
なんだかんだ言っても、送り迎えやら、おやつ(間食)の用意やら、
朝起こしたり、学校への提出物の準備やら、
体操服の用意やら・・・
全部親にやってもらわなきゃならない身、
痛い目にあってもらいましょう![]()
ややこしく反抗してきたら、親としていつもすべてやってることをボイコット![]()
まず、朝起こさない。
→自分で目覚ましを準備してるし(笑)
脱ぎっぱなしの服
→しばらく置いといてから、見えるようにゴミ箱にポイ![]()
→いつの間にか洗濯機の中に(笑)
体操服や、提出物の準備をしてあげない。
→前の日に自分で用意してないもんだから、朝出る前にあわてて用意(笑)×2
部活の時のお弁当作り
→いわゆる、日の丸弁当。おかずナシ(笑)×3
いつも食べ放題の冷蔵庫の中の物やおやつを買い置かない。
→兵糧攻め。これは結構効く。腹を減らして台所をうろうろ・・・(笑)×4
送り迎えしない。
→おけいこごととか、行きたいところに行けない。「送ってよ
」って頼んでくるから、
「ついでやから、乗せたるわ
」とこっちの都合に合わせて、わざと遅く出発し、遅刻させる。
迎えが必要な時は、長~イこと待たせてやる。(笑)×4
こんな感じで、こっちはだんまりを決め込んでおくと、
3日も持たない様子。バツ悪そーな感じで機嫌取り(爆笑)
今日は珍しくお風呂が洗ってあった
男の子って・・・・
おもろい 
のピアノのレッスンがあり、普段は自転車で出かけていくのですが、
と大荒れ
昨日は総体1日目(市内)団体戦![]()
見事、次の大会(地区)へ進出決定![]()
今日は個人戦の予定だったのですが・・・
あいにくの雨
っつうか、どしゃぶり
のため、
明日へ順延となってしまいました![]()
せっかく弁当作ったのに![]()
というか、連絡網の電話、あと30分早く回してくれたら、
お弁当を作らなくてもいいんだけどね![]()
明日は、月曜日ということで、学校では普通に授業があるのですが、
大会へ出場のため、公休扱いとなるそうです・・・
しかし、期末テスト後の、何教科だったっけ・・・実技テストがあるらしく![]()
そっちのほうはどうなるのかと気になるところですが・・・
明日は晴れたらいいなぁ![]()
ということで、2度寝の誘惑に負け、
も一度、おやすみなさい ![]()
・・・当の本人は、順延を決め込んで、
はなから起きてないし ![]()
![]()
連絡網を回してくれた部の友達は、
「○○君、どうせ寝てるやろから、
次の人に
回しときました(笑)
」って爽やか~
期末テスト期間も終わり、
今週にはほぼ全教科の答案が返却される予定
1学期は実力も中間テストもないから、
今回1発勝負
となるのですが、
さて、どんな結果が出てくることやら
本人いわく
・・・
「まあまあちゃう
」とのことですが、
どこまでノー天気なのやら![]()
またまた、迷解答、珍解答が続出してそうな予感・・・![]()
冬に庭師の方に入ってもらい、
荒れ放題だった庭のお手入れをしてもらって約半年
こんなに切り詰めて大丈夫かと思うほど
ちょん切った草木たちがとても元気に育ちました。
基本、育てるのが難しい草木や、花柄摘みが必要なお花は
我が家にはありません![]()
いわゆる雑草や雑木ばかりなので、放っておいても
切っても切ってもこんもり育つタイム
可愛らしい小花が満開のエゴノキ
もうダメかと思ったほど傷んでいたウルフアイが
見事復活!
花の形が大好きなブラシノキ
今年は食べることができそうなブルーベリー1号
小ぶりな実をつけたブルーベリー2号
ほんの2~3日だけど、とてもいいにおいがする
オガタマのつぼみ
花が終わったらこのようにケムリのような
フワフワ感が
3年ぶりに植えてみたプチトマト
オリーブの木にこんなアワアワが・・・
こんなにきれいにバラも満開!
・・・といっても、これは、すぐお隣の花だけど・・・
さすが、プロの技![]()
お隣のご主人は、造園の会社にお勤めなので
いつもお手入れが行きとどいてて、
四季折々、いろんなお花が咲いてるきれいなお庭なのです![]()
いつも、植木の苗をおすそ分けにいただくのですが、
うまく育てられなくて、枯らしてしまいお恥ずかしい![]()
せめて、今年植えたトマトとキュウリは収穫まで
漕ぎつけたいと思うのですが・・・
先日の月例大会
の結果・・・
3位
・・・に終わりました![]()
その前の大きな試合が
2位(準優勝)
だっただけに、ちょっと調子はずれ・・・
もちろん、よくがんばった
とは思うんだけどね。
顧問の先生が言ってた、
「○○中学の○○と○○ペアということで、
みんなが追いかけて、目標にしてくるから、
この位置をキープするのがこれから大変やで
」
という「メンタル面でのがんばり」もキツくなってくるんでしょう![]()
と母は思っているのですが、
本人、いたってのほほ~んとした様子で、
「相手の変化球がすごかったわ
」とか、
「ジュニアのペアやから、やっぱ、強いわ
」
・・・てな感じで、「悔し~い
」 感が見えない・・・
試合前の緊張感も全くナシ![]()
当日朝になってから、友達にメールで
「今日、集合何時やったっけ??」みたいな・・・
「うちの子、ストイックで・・・」とか「試合前だからナーバスに・・・」
なんていう言葉を使ってみたいわぁ![]()
さて![]()
あと2週間ほどで期末テストなのですが、
こっちの方も、緊張感ナシ ![]()
「置きべん」は禁止なので、
はんぱない数の教科書が入った重いカバンを持って登校するのって
体に悪いんじゃないかと始めのうちは心配したものですが、
最近では、カバンの中は体操服と部活の着替え、
給食袋くらいしか入ってない!
先日の母友ランチ
の時に
「一体、教科書類をどこに置いてきてるんやろ
」
なんて話をしていたところなのですが、
本日、「置きべん」が先生に見つかり、
「反省文」を書かされた模様
(笑)
いつもテストのギリギリまで教科書を持って帰って来てなかったので、
ちょうどいいタイミングで見つかってよかったかも (* ̄Oノ ̄*)
しばらく、重い荷物をせたろって、「二宮金次郎」状態での登校です(笑)
↑ちゃんと時間割を合わせれば、ちょっとは荷物も減るんだろうけど、
全教科入ってる気配・・・