先月の電気代・・・¥40000 って !!

確かに、今年は例年より寒いので、暖房器具は使ってますが、

電気代の喜べない最高新記録達成 爆弾


我が家は一応、オール電化になっているので、

光熱費は電気代のみなのですが、「なんとかプラン」ってのがあって、

料金体系が割安になっているはずなのに 叫び


20畳リビングで、カーボンヒータ-400W/900W(12時間/日)、床暖房(20時間/日)、

洗面所で、 カーボンヒーター300W/600W(2時間/日)、

お風呂場暖房(入る時だけ)

2Fエアコン(2時間/日)、

あとは、台所で使うIHとかなので、普段と変わらない。

・・・といろいろ考えてみたところ、

今年は雪の日がたくさんあって、

普段は使わない洗濯機の乾燥機を(2時間/日)回したのが

いつもと違うところ。


たぶん、床暖房と、乾燥機が電気を食ってるのかなぁ?


床暖房をおさえて、エアコンに切り替えるとどうなるか

やってみるとするかあせる


ペタしてね

昨日、中1の生徒(男子)の授業中の話。


英語で 「minute 」と同じ発音を次から選びなさい。 

kite , night , guitar


というのがありました。

①のkite はたいていの生徒が「ケイト」と読んでしまうのですが、


私「ゲイラカイト」っていう凧、あったやん!!

生徒「・・・・・・・・?」


私の言葉に無反応あせる


私「もしかして、ゲイラカイトって知らん??」

生徒「何それ??」


私「・・・・・・・・・・・・・・ドクロ


私「紙の凧と違って、メッチャ高く上がるビニールでできた凧やんビックリマーク

生徒「・・・・・・・・・?」

私「もっと高く上げたくて、マンションの屋上に持って行って、そこから上げたりしたでビックリマーク

生徒「・・・・・・・」


・・・・ここから、どんどん話が脱線して・・・


私「もしかして、コマとか回したことある?」

生徒「ん~・・・ないなぁ・・・」

私「ベーゴマとかは?」

生徒「やったことない・・・」


私「ベーブレードとか、流行らんかった??」

生徒「・・・やってないなぁ・・・」

私「カードゲームとかは?デュエルとか」

生徒「やってないなぁ」


・・・・・・・


今の中1と言えば、うちの にひひ の1つだけ上の年。

話題的には、ワタシもズレてはいないはずなのですが、

小さい時、どんなことをして遊んでたんだろう・・・って不思議に思ってしまいました。


ちなみに、この生徒くん、サッカー全日本の予備軍、期待の星です グッド!


Be Happy


家に帰って、懲りずに にひひ に聞いてみました。


私「ゲイラカイト」って知ってる??

にひひ「なにそれ?」


・・・・・・・・・・・・・・・・叫び叫び叫び


ペタしてね



1月末に小学校で、最後の図工展があり、

制作の追い込みですグッド!



木材を使い、個人がそれぞれに

入れ物(ティッシュケースとか、キーBOXとか)を

作るらしいのですが、

にひひ は、「CD BOX」を作ってるようです。

ふたの部分にこだわり、

自分の持っているベースをモチーフとして

張り付けるそうな 音譜



本体は完成したのですが、

飾り付けの部分をお持ち帰りで工作 ドライバー

4本の弦の太さがそれぞれ違うので、

家にあった「釣り道具」の糸?テグス?を利用。



普段は雑で、バクッとした性格なのに、

細かい作業には、時間を忘れて没頭してますあせる


Be Happy


Be Happy

Be Happy


しか~し そうだ!


・・・・一生懸命のところ、申し訳ないのですが・・・


「机の上に、新聞紙を敷いてやってくれへんかなあ むっ


ペタしてね









リビングのエアコンを買い替えました(^ ^)
前のはもう6年くらい使ったかなぁ。
一度、全部分解して中をキレイにしてもらったにもかかわらず、
夏が終わって、ふと見るとうっすらとカビらしきものが!(◎_◎;)
それを見た瞬間、恐ろしくって使えなくなってしまいました。

で、今度はお掃除の全然いらない「ムーブ・アイ」
あと少しで設置が完了(^◇^)

ワタシの場合、エアコンの暖房はあまり好きじゃなくて、
夏に「キンキン」に冷やすのが楽しみo(^▽^)o


Be Happy-110122_1352~01.jpg

ペタしてね

私立中学の合格発表が続いてます。
にひひ のクラスのお友達が、

関西の超難関といわれる中学校に合格しましたキラキラ


すごい!!


合格を勝ち取るためには、

いろんなことを犠牲にせざるをえない何年間かを過ごしてきたはずあせる

ほっぺたを赤く腫らして学校に来てたこともあるらしく・・・

でも、全力を出し切って、よくがんばった !!


卒業までの2カ月、存分にみんな仲良く遊んでほしいものです音譜



いろんな私立中学校に、

今年は各クラスから4~5人くらいの割合で受験をしたようです。
まだお休みしている子もいるし、

B日程での受験が残っている子もいるはずなので、

結果はまだわかりませんが、

みんなが志望校に合格できているといいなぁキラキラ


うちの にひひ は、相変わらず、のんびり~将棋と過ごしておりますが ・・


2月末の「ドッジボール大会」に向けて、

猛練習??をしているとのこと。



私の生徒のうちの何人かも、センター試験を終え、

あとは1月末からの、私立大学入試、国公立大学入試、

中3生は、2月に私立高校入試、公立高校推薦入試、

3月に公立高校入試,

中学生は、実力テスト、学年末テストとまだまだ続きます 叫び


風邪ひいた~とか言って、ダウンしてる場合じゃないんですよねあせる


一番忙しいシーズンです ガーン


ペタしてね








今朝は、予想どおり
今季最大の積雪量
(ノ><)ノ

この辺りは、アスファルトにはあまり積もらないのですが、
今朝はノーマルタイヤでは走れそうにないです。

久しぶりに愛車1号JEEPチェロの出番かな車

Be Happy-110117_0811~02.jpg

Be Happy-110117_0811~01.jpg

登校中の子供達はとても愉しそうでした音符
スキー用のグローブを持って行ったってことは、もう、今頃は雪合戦でしょう音符

我が家のワンコはというと…
お散歩の時間にもかかわらず、てこでも動きません!!


Be Happy-101227_0109~01.jpg
外は、またまた白銀の世界です。
明日の朝には、かなり積もりそうな粉雪雪

温かいメッセージ、ありがとうございましたハート達(複数ハート)
やっと、復活できそうですV
ご心配おかけしました m( 謝 )m

いや~キツかったですげっそり
まだ、少し声が「おかまちゃん」ちっくなのですが、
話してることは聞きとってもらえてるので、大丈夫exclamation ×2

火曜日に耳鼻科で診察してもらいました。
喉の炎症が、咳のせいで、声帯にまで届いてるということで、
のどに茶色い薬を塗ってもらい、
吸入というものを初めてやりました。

4~5人並べるスペースで、機械からホースみたいなものが出てて、
その先についたゴム製のマスクを口にかぶせて
出てくる蒸気みたいなのを口から吸うというものなのですが、
お隣の患者さんは、鼻の治療のようで、鼻の穴にそれを突っ込んで
吸ってる様子・・・
形が違うので、真似できないあせあせ(飛び散る汗)
・・・で、仕方なく、自分の口にかぶせてみると、
「バフっダッシュ(走り出す様)」って、
ホースとマスクの継ぎ目の所が吹き飛んでしまうあせあせ(飛び散る汗)
何度やっても、「バフっダッシュ(走り出す様)」って・・・
全然口から薬すってないしあせあせ

恥ずかしかった~あせあせ(飛び散る汗)

よく考えると、鼻と口にマスクをかぶせてしまうと、
蒸気の逃げ場がなくって、破裂するワたらーっ(汗)

「口から吸って、鼻から出す」って事だったのね電球

まだまだ、インフルエンザやノロなどが流行っているようですがまん顔
くれぐれも気をつけて下さいねexclamation
あ、りんごりんごにもexclamation ×2


ペタしてね


リンゴ リンゴ のウィルスもだいぶ衰えてきたようで、

熱もやっと36度台におさまりましたチョキ

まだ、風邪の症状(咳・のど)や体の痛みは、

腰、膝、背中、指←ペンが握れない!・・・と

少し残ってはいますが、むくみも取れ、

動けないほどではなくなりました。




厄介なのは・・・・・・



かゆい !!



指の腹を、蚊蚊に刺されると、

痒いし、掻いたら痛いし 得意げ っていう感覚、

経験ありませんかはてなマーク


あのかゆみが、足の先(土踏まず・アキレス腱あたり)と、

手の平に来てます ショック!


体が温まると、とにかく「かゆいビックリマーク


血管の炎症の加減らしいのですが、

そういえば、子供にひひも、ほっぺたが赤くなってから1週間くらい後に

「足の裏がかゆい~ビックリマーク」と叫んでました叫び


あと、もう少しの辛抱か・・・

しばらく、「ぶり返すことがある」という情報もあるようですが、

気合いで吹き飛ばしたいところですパンチ!


とりあえず、今日からお仕事も再開し、

生徒たちの受験に向けて、がんばらねば 金h肉

ためていた仕事を片づけるのに、

いきなりオーバーワーク気味 ですドクロ





寝込んでる間に にひひ が作ってくれた

「スパゲティ・カルボナーラ・・・風」


Be Happy



「かにカマを使った、野菜サラダ」

Be Happy


手前の生ダイコン、全然切れてないし・・・(笑)



ペタしてね








指の関節がむくみと痛みで曲がらないあせる
咽のハンパない痛みショック!
再び発熱38度
立ち上がるのもキツい体中の筋肉痛…

のため、本日(昨日か…)はお仕事、主婦業ともに休業中!!

ワンコのお世話や家事全般は息子にひひががんばってやってくれてます
夕食も、一応食べられるものを作ってくれましたナイフとフォーク

とにかく早く治りたい!!

大人のリンゴ病リンゴはひどく厄介だ