1日目の科目は、美術・地理・歴史・英語 でした。
美術の問題の中で、
直線と曲線を使って、水を表現し、描く
というものがあったらしいのですが・・・
難しいですよね 
で、何を描いたかと聞くと、
「水道管からでる水」 ・・・ ![]()
ワタシの仕事柄、中学生の中間、期末前は
授業数がかなり増えるので、
家にいることができず、
なかなか
の様子を見ることができません 
それをいいことに、
きのうはワタシが帰宅すると、
「終わったで~ v(^-^)v」 ・・・・と。
ホントに終わってるんだか、どうだか アヤシイもんですが。
さっきは、
ワタシが帰宅すると、汗をいっぱいかいて、
何だか暴れた後の様子。
「ラジオ体操の確認」
だそうで ![]()
明日のテストの教科が、「保体・数学・国語」
保体の範囲に「ラジオ体操」があるらしくって・・・
ラジオ体操に関しての筆記のテストって、
「何番目がどんな体操か」を問うものなの ??
「そんなん、簡単やん
」ってやってみたところ、
・
・
・
イヤ~、音楽がかかって
「次は~~のたいそう~
」っていう掛け声がなかったら、
案外できないもんなんですよね 
今日のお昼は、最近はまっている
割と近くにある「カレーのお店」に行ってきました 
ここの「ナン」は食べ放題 ![]()
2人で3枚も平らげてしまいました 
サラダも手を使って食べるんだそうです 
期末テスト2日前・・・
はブログ触ったり、
友達と Facetime で遊んでる・・・ 
さすがに、もう準備に取り掛からないと、
中間テストがなかった分、範囲が広いので間に合わへんぞ 
そろそろ雷
を落とすか・・・
いや、ここはグッと我慢して
「ほら、見てみィ~
」と
痛い目
に合わせるか・・・
イライラ・・イライラ・・・・
通学の距離が長いせいか、
すぐに靴が傷んできます
部活の時、靴を履き替えてくれればいいのですが、
通学、体育、部活・・・と同じ靴を履いているようで、
傷みもハンパない
懐かしの「K-SWISS」
今も流行っているんですね 
スポーツ用ではないので、
通学のみで履いてくれ 
青梅、酢、氷砂糖だけの
シンプル梅サワー
漬けてみました。
1週間くらいで飲めるかな 
実は、1か月前にも、
大きなボトルで作ってみたのですが・・・
見事に失敗 
味見をすると、
「カニ酢
」みたいな・・・
それぞれの量の配分を間違えたかなぁ 
今日は、学年委員としてのお仕事でした。
PTA役員選出の時、
が くじ引きで委員を引き当て、
あみだくじでワタシ自身が部長の座を引き当てたという・・・
先日行われた「校外学習」の様子を
ビデオに収め、保護者の方たちに見てもらうという企画でした。
「校外学習」の2日間、雨のため、
スケジュールが軒並み変更になったにも関わらず、
楽しく過ごした生徒たちの様子がよく伝わりました。
後半には、学年の先生方に、現地での子供たちの様子や、
先生たちのウラ話など、とても面白いお話が聞けました
さすが、中学校の先生 
定期テスト前で、とても忙しいにもかかわらず、
ビデオの編集やら、会場の準備やら
手際よく進めていただきました。
ビデオの編集も「音楽付き」で
ところどころ、テロップが流れたりとか
ビデオの最後には
「期末テストまで、あと4日
」
なんて文字が流れてきた時には、
見ていた保護者も大爆笑 
無事にイベントを終えることができ、
ホッとしました 
打ち合わせや、準備の期間がしばらくあって、
やっぱりワタシも緊張してたのかなぁ・・・
家に帰って夕方、
ソファでメールチェックをしながら
うとうと
・・・
寝っ転がって、上の方にかざしていた携帯が、
顔面を直撃 
![]()

鼻の骨が折れたかと思った 
![]()
これ、めちゃくちゃ重たいんです
↓
21日火曜日から、中学に入って初めての定期テスト
ふつうは、テストが始まる1週間前にテスト範囲表をもらい、
部活などは一斉に休みになります。
(試合や、コンクール前は、試験にかかわらず、活動は続きますが)
この1週間というのは、「試験の準備に入るための期間」という位置づけなんです。
しかし・・・・
は、部活もなく、時間を持て余すので、
毎日テニスクラブ(硬式)の方に参加してしまってます![]()
夕方17:00から始まるので、部活がある時は
なかなか参加できないもので・・・
何のための、部活休みの期間なんだか ![]()
いつになったら、テストの準備に入ってくれるものやら 
本人いわく
「授業中、ちゃんと聞いてるから大丈夫やって
」
・・・いやいや、暗記するものが結構あるはず・・・
中間試験がなかった分、試験範囲がとても広く、
学校の配慮で、10日前に試験範囲表を配ってくれたぐらいなのに・・・
ま、まだ、定期テストのなんたるかが、ピンときていない状態なのでしょう
ヤイヤイ言わず、痛い目にあってもらうのも一つの教訓となるはずです
さっきやってた国語の宿題の漢字 
中に1つ笑えるものが・・・
カメたちの新しい住み家、ほぼ完成 
水を回してやらないと、水質が悪くなりやすいので、
ポンプは以前から設置していたのですが、
濾過器の掃除がとっても面倒 
なので、簡単にできるよう、自作の濾過装置に
変えてみました 

プラスチックのバケツなどは、
外に置いておくと、
すぐに劣化して割れてしまいます 
恐ろしき、紫外線のPOWER 
しか~し 
この水槽と屋根の部分は、船にも使われている素材なので、
紫外線や、風雨にも強いです。
しかも、断熱材入り 
アライグマでも壊せないネットで
脱走防止 
ネコやカラスの攻撃も防いでくれます
お風呂式に、栓を抜いて下から蛇腹ホースで
排水できるように加工してもらってます。
以前のようにトロ船を持ちあげて、洗う必要もなくなりました 
以前はこんな感じの住み家でした。
もう17歳![]()
とりあえずは、2匹とも気に入ってくれてる
ように見えます 
日曜日は、
の英検の1次試験の日でした。
会場はポートアイランドにある神戸女子大のキャンパス。
会場前で
と別れ、迎えに行く時間まで2時間ほどあったので、
ワタシは近くにあるIKEAでウロウロと時間つぶし
ランチはIKEA内のレストランで、スウェーデン風プレート
家具は、特に欲しいものがなかったので、見るだけ 
試験終了の電話があり、お迎えに 
「ハラ減った~
」の攻撃にも負けず、
いつも行く美容室が阪急六甲駅のすぐ近くなので、
先にヘアカットへ
その後、
にとっては遅い昼ごはん![]()
六甲に行ったら必ず立ち寄る「RYU RYU」
は大盛りをペロッと平らげました
よほど、空腹だったのでしょう・・・
・・・お昼抜きだったもんね![]()
ワタシはお腹いっぱいだったので、
デザートセットを![]()
その後、久しぶりに「阪急電車」に乗りました
阪急六甲→西宮北口→宝塚・・・
今、公開中の映画「阪急電車」の路線です ![]()
大学生の時は、この路線で通学しました。
・・・といっても、ほとんど、自動車通学(違反です!)してましたが(笑)
阪神大震災を挟んでいるので、
当時の風景がそのままってわけではありませんでしたが
なんだか、とても懐かしかったなあ 
英検の出来は・・・
自己採点では、合格の範囲です
短期間(2か月ほどかなぁ)で準備した割には、
よくできた方でしょう。
マークシート方式なので、
ヒントをつかむコツさえ飲みこめば安心です
2次試験は、7月初旬。面接です










の周辺がイタイ 













