久しぶりに、少し朝早いおさんぽです音譜



Be Happy


今日も、むし暑い1日になりそうですね プンプン





途中、街路樹で発見 目ビックリマーク
まちがってこれを触ると、大変ですむし



ペタしてね




1日目の科目は、美術・地理・歴史・英語 でした。



美術の問題の中で、




直線と曲線を使って、水を表現し、描く




というものがあったらしいのですが・・・



難しいですよね あせる



で、何を描いたかと聞くと、



「水道管からでる水」 ・・・    叫び






ワタシの仕事柄、中学生の中間、期末前は

授業数がかなり増えるので、

家にいることができず、

なかなか にひひ の様子を見ることができません ガーン



それをいいことに、

きのうはワタシが帰宅すると、



「終わったで~ v(^-^)v」 ・・・・と。




ホントに終わってるんだか、どうだか アヤシイもんですが。




さっきは、




ワタシが帰宅すると、汗をいっぱいかいて、

何だか暴れた後の様子。


「ラジオ体操の確認」体操




だそうで あせる




明日のテストの教科が、「保体・数学・国語」




保体の範囲に「ラジオ体操」があるらしくって・・・




ラジオ体操に関しての筆記のテストって、

「何番目がどんな体操か」を問うものなの ??



「そんなん、簡単やん ビックリマークってやってみたところ、


イヤ~、音楽がかかって

「次は~~のたいそう~このくらいっていう掛け声がなかったら、

案外できないもんなんですよね ショック!





今日のお昼は、最近はまっている

割と近くにある「カレーのお店」に行ってきました 音譜

ここの「ナン」は食べ放題 音譜

2人で3枚も平らげてしまいました ぶーちゃん



Be Happy-110621_1419~19.jpg


Be Happy-110621_1504~19.jpg

サラダも手を使って食べるんだそうです 手


ペタしてね















期末テスト2日前・・・



にひひ はブログ触ったり、

友達と Facetime で遊んでる・・・ むっ




さすがに、もう準備に取り掛からないと、

中間テストがなかった分、範囲が広いので間に合わへんぞ ビックリマーク



そろそろ雷雷を落とすか・・・





いや、ここはグッと我慢して

「ほら、見てみィ~ むかっ」と

痛い目0点に合わせるか・・・




イライラ・・イライラ・・・・ハァ





ペタしてね







通学の距離が長いせいか、

すぐに靴が傷んできますあせる


部活の時、靴を履き替えてくれればいいのですが、

通学、体育、部活・・・と同じ靴を履いているようで、

傷みもハンパない叫び




懐かしの「K-SWISS」足。


今も流行っているんですね 音譜



Be Happy-110618_1330~52.jpg

スポーツ用ではないので、

通学のみで履いてくれ ビックリマーク


ペタしてね

青梅、酢、氷砂糖だけの

シンプル梅サワーカクテルグラス

漬けてみました



Be Happy-110618_1639~21.jpg


1週間くらいで飲めるかな 音譜


実は、1か月前にも、

大きなボトルで作ってみたのですが・・・

見事に失敗 叫び


味見をすると、


「カニ酢 カニみたいな・・・


それぞれの量の配分を間違えたかなぁ あせる


ペタしてね


今日は、学年委員としてのお仕事でした。


PTA役員選出の時、 にひひ が くじ引きで委員を引き当て、

あみだくじでワタシ自身が部長の座を引き当てたという・・・



先日行われた「校外学習」の様子を

ビデオに収め、保護者の方たちに見てもらうという企画でした。


「校外学習」の2日間、雨のため、

スケジュールが軒並み変更になったにも関わらず、

楽しく過ごした生徒たちの様子がよく伝わりました。


後半には、学年の先生方に、現地での子供たちの様子や、

先生たちのウラ話など、とても面白いお話が聞けました音符


さすが、中学校の先生 ビックリマーク


定期テスト前で、とても忙しいにもかかわらず、

ビデオの編集やら、会場の準備やら

手際よく進めていただきました。

ビデオの編集も「音楽付き」で

ところどころ、テロップが流れたりとか音譜


ビデオの最後には


「期末テストまで、あと4日ビックリマーク


なんて文字が流れてきた時には、

見ていた保護者も大爆笑 爆笑


無事にイベントを終えることができ、

ホッとしました ホッ


打ち合わせや、準備の期間がしばらくあって、

やっぱりワタシも緊張してたのかなぁ・・・


家に帰って夕方、

ソファでメールチェックをしながら

うとうとぐぅぐぅ・・・



寝っ転がって、上の方にかざしていた携帯が、

顔面を直撃 !!!!DASH!


鼻の骨が折れたかと思った ドクロドクロ


これ、めちゃくちゃ重たいんです叫び


Be Happy



まだ、だんごっぱな の周辺がイタイ あせる


ペタしてね




21火曜日から、中学に入って初めての定期テストあせる



ふつうは、テストが始まる1週間前にテスト範囲表をもらい、

部活などは一斉に休みになります。

(試合や、コンクール前は、試験にかかわらず、活動は続きますが)


この1週間というのは、「試験の準備に入るための期間」という位置づけなんです。


しかし・・・・


にひひ は、部活もなく、時間を持て余すので、


毎日テニスクラブ(硬式)の方に参加してしまってますあせる

夕方17:00から始まるので、部活がある時は

なかなか参加できないもので・・・

何のための、部活休みの期間なんだか ショック!


いつになったら、テストの準備に入ってくれるものやら ガーン


本人いわく

「授業中、ちゃんと聞いてるから大丈夫やってビックリマーク


・・・いやいや、暗記するものが結構あるはず・・・ショック!


中間試験がなかった分、試験範囲がとても広く、

学校の配慮で、10日前に試験範囲表を配ってくれたぐらいなのに・・・


ま、まだ、定期テストのなんたるかが、ピンときていない状態なのでしょう!!


ヤイヤイ言わず、痛い目にあってもらうのも一つの教訓となるはずですパンチ!



さっきやってた国語の宿題の漢字 benkyou☆☆


中に1つ笑えるものが・・・



Be Happy-110616_2303~33.jpg


ペタしてね


カメたちの新しい住み家、ほぼ完成 グッド!


水を回してやらないと、水質が悪くなりやすいので、

ポンプは以前から設置していたのですが、

濾過器の掃除がとっても面倒 DASH!


なので、簡単にできるよう、自作の濾過装置に

変えてみました カメカメ



Be Happy


プラスチックのバケツなどは、

外に置いておくと、

すぐに劣化して割れてしまいます 叫び

恐ろしき、紫外線のPOWER NG


しか~し そうだ!


この水槽と屋根の部分は、船にも使われている素材なので、

紫外線や、風雨にも強いです。

しかも、断熱材入り ビックリマーク


Be Happy


アライグマでも壊せないネットで

脱走防止 注意

ネコやカラスの攻撃も防いでくれますチョキ


Be Happy-110615_1437~16.jpg


お風呂式に、栓を抜いて下から蛇腹ホースで

排水できるように加工してもらってます。


以前のようにトロ船を持ちあげて、洗う必要もなくなりました ニコニコ



以前はこんな感じの住み家でした。


Be Happy


ちょっと窮屈そう・・・

Be Happy



Be Happy

甲長約20~25センチの彼ら

もう17歳ビックリマーク

とりあえずは、2匹とも気に入ってくれてるはてなように見えます 音譜


ペタしてね





梅酒


初めてつけてみました 音譜



Be Happy


とっても涼しげですよね 風鈴


でも、飲めるようになるのは・・・


待てないなぁ~あせる


ペタしてね

日曜日は、にひひ の英検の1次試験の日でした。

会場はポートアイランドにある神戸女子大のキャンパス。


会場前で にひひ と別れ、迎えに行く時間まで2時間ほどあったので、

ワタシは近くにあるIKEAでウロウロと時間つぶし音譜


Be Happy

ランチはIKEA内のレストランで、スウェーデン風プレートナイフとフォーク


家具は、特に欲しいものがなかったので、見るだけ 目


試験終了の電話があり、お迎えに けむり


「ハラ減った~ ショック! 」の攻撃にも負けず、

いつも行く美容室が阪急六甲駅のすぐ近くなので、

先にヘアカットへハサミ


その後、にひひ にとっては遅い昼ごはんナイフとフォーク

六甲に行ったら必ず立ち寄る「RYU RYU」



Be Happy-110612_1656~19.jpg

にひひ は大盛りをペロッと平らげましたあせる

よほど、空腹だったのでしょう・・・

・・・お昼抜きだったもんねあせる



Be Happy-110612_1656~38.jpg

ワタシはお腹いっぱいだったので、

デザートセットを音譜


その後、久しぶりに「阪急電車」に乗りました電車

阪急六甲→西宮北口→宝塚・・・


今、公開中の映画「阪急電車」の路線です 音譜


大学生の時は、この路線で通学しました。

・・・といっても、ほとんど、自動車通学(違反です!)してましたが(笑)


阪神大震災を挟んでいるので、

当時の風景がそのままってわけではありませんでしたがかお


なんだか、とても懐かしかったなあ ニコニコ



Be Happy-110612_1805~500001.jpg

Be Happy-110612_1805~36.jpg


英検の出来は・・・

自己採点では、合格の範囲ですグッド!

短期間(2か月ほどかなぁ)で準備した割には、

よくできた方でしょう。

マークシート方式なので、

ヒントをつかむコツさえ飲みこめば安心ですチョキ

2次試験は、7月初旬。面接ですビックリマーク


ペタしてね