夏休みを目前に、にひひ の部活も本格的に 走る人テニス



「炎天下」での練習は、心配なところですが ガーン


室内(体育館や、吹奏楽部の練習)も、相当なものだと聞いてます 叫び



顧問の先生方にも、しっかりと部員たちの管理をしていただいてるようなので、

各自が無理をしすぎないよう、この暑さを乗りきってほしいものです グッド!



で、

来週の日曜日は、ピアノの発表会 ビックリマーク



たぶん、というか、絶対、間に合ってないわ~ ショック!



低学年の間は、練習に付き合うことも多く、

仕上がり具合も分かっていたのですが、

そういえば、近ごろは任せっきりで、全く付き合っていない !!


最近もらってきたプログラムでは、

「トリ」になってるではありませんか  ガーン


今日、午後から会場でのリハーサル 五線譜

部活後、PICK UP して駆けつけないと間に合わんわ~


本人いわく、
「大丈夫 チョキ とのことですが、



イヤな予感が・・・ドクロ


「ドビュッシー アラベスク第2番」


本人はとてもお気に入りだそうですが、

ワタシは「ドビュッシーさん」は苦手ですあせる


本番まで、あと1週間・・・あせる



ペタしてね




『アインシュタインの眼 "発見!ドラムの極意 ~神保彰のスーパーテクニック~"』


スーパーカメラを駆使し、人の目には見ない秘密を解き明かす、

驚きのエンターテインメント番組『アインシュタインの眼』。

今回は、ドラム演奏の極意を解き明かします!
近年の中高年バンドブームの中、楽器に親しむ人が増えている。

とりわけドラムは、音楽の骨格となるリズムを刻む楽器として、人気が高いが、

その良し悪しでバンドのパフォーマンスが決まるため、

技術的、体力的に"ハードルが高い"イメージで語られることが多い楽器だ。

番組では、超絶技巧で有名な日本を代表するトップドラマー・神保彰さんに取材し、

そのテクニックを特撮映像で分析。超絶技巧を可能にしている正確な手の動きや視線の定め方、

疲れずに良い音を出すための体の使い方、さらに全ての観客の心をつかむ良い音を出すための

細かなスティック使いなど、心踊らせるリズムが生まれる瞬間に迫っていく。


【ゲスト】神保彰 (ドラマー)
【司会】古田敦也 西島まどか


偶然、見ることができました 音譜

あわてて録画ボタンもON ビックリマーク



「ハイスピードカメラ」や、「音カメラ」を使って、

演奏者の動きや、音までも映像に変えてしまうことができるんですね あせる

特に、「音カメラ」では、ワタシが大好きな「スカ~ン」と抜けるような音が、

しっかりと色つきで分析されていました。

同じリムショットといわれるものでも、

「なんか、これじゃない あせる」って思ってしまうのは、

それぞれの演奏者が作り出す「音域」に関係があったんですね ひらめき電球



神保彰さんが、「ガイコツ」にされてしまったのにはビックリ ビックリ でしたが (笑)


タムの上に、「メモ用紙」みたいなものがくっついていたのが

気になって仕方がない シラー



も一回見よっと 音譜








ペタしてね

庭に置いてある、水撒き用のホース、

さっき、気付いたら水が噴き出てる あせる



Be Happy-DSC_0096.JPG


なんか、「シュワ~っDASH! 」って音がするなと思って、

庭に出たら、

ホースの口の継ぎ目が少し外れてて、

水が噴水のように巻きあがってた・・・



Be Happy-DSC_0095.jpg


昨日は、夕方、カメの水槽の掃除をして、

水道の蛇口は閉めたはず・・・・「はず」なんだけど・・・・


いつからはてなマークはてなマーク


もしかして、丸半日はてなマークはてなマーク


今月の水道代 叫び が恐怖・・・・


それでなくても、ここは水道料金がとっても高いのに しょぼん






ペタしてね



はじめての三者面談では、


「社会」にノート提出の不備があり、

「 B 」 が1個ついてしまったそうです汗

(本人いわく、「プリントを1枚貼り忘れとった」とのこと。)

↑テストの点だけの評価じゃないところが、やっぱりキビシイ 反省!



それ以外は、 おおむね良好」だそうで、

1学期はなんとかクリアできたようですグッド!




あと1週間ほどで夏休み ビックリマーク




小学生の時とは違い、

部活の練習などで、忙しい40日間になりそうです。



ワタシの時代とは違って、

一日中朝から晩まで、休みはお盆のみあせる の練習ではなさそうなので、

ちょっと安心かな。



日程的に参加できそうなライブもちらほら・・音譜

平日でも大丈夫なので、気分はアップアップ

去年までは、「ちょっと法事で・・・」とかなんとか言って、

関東あたりまでは気軽に くるまbDASH! ライブ遠征にも出かけることができましたが、

さすがに、中学生になると、簡単には休めない 叫び




いろいろと楽しみです ラブラブ




明日とあさっては、母友たちとのランチ音譜


ペタしてね

今日は英検二次試験の日!!

一次は合格をもらったので、
これに合格すれば、資格取得グッド!

面接なので、特にこれといって準備もなしに会場へ

…の前に腹ごしらえナイフとフォーク






神戸たこ焼きニコニコ



明石焼きとは、微妙に違うんですよグッド!



ソースを塗ったたこ焼きを、出汁にどっぷりつけますグッド!





会場到着後・・・

面接までの時間待ちの間、

周りの人たちは参考書のようなものを広げてるのに、

にひひ は ipodで遊んどるし あせる



ちょっとは緊張してるんだろかはてなマーク

 
テスト終了後は ポーアイのIKEAへ 車DASH!

欲しいもの、まだ残ってるかなぁ かお





Android携帯からの投稿

新しい曲に取り組み中 !!


ipodの中からランダムに選び、挑戦NEW


「BLACK CHERRYさくらんぼ


Be Happy-未設定

順調にいけてる 音譜


Be Happy-未設定

と思ったら、

いいところでミスってるし ショック!

Be Happy-未設定

でも


ミスった~叫び


って言わずに、コソッと立て直してくれ~ ショック!


上手くごまかすのも、テクニックのひとつだよん人差し指




Android携帯からの投稿



近畿でも梅雨が明けたようですビックリマーク



とたんにうだるような日差しと暑さメラメラ



夏が超苦手なワタシは、「夏眠」に入るとするか ガーン





にひひ は3時間授業2日目です。



さっき、1時半ごろ、ひょっこり帰宅



部活 テニス、3時からやって ビックリマーク



片道2キロあって、歩いて30分はかかるのに、

わざわざ帰って来なくても、学校で待機すればいいのに DASH!



しかも、速攻でユニフォームに着替えて、

部活の準備をし、



友達とランニングしてから行ってくるわ 走る人走る人






ランニングって・・・・



この炎天下、危険な気がするんだけど あせる

大丈夫かなぁ 叫び



最近では、スポーツの時、水分補給をしっかりさせてもらえるけど、


ワタシたちの頃は、



疲れるから、水飲んじゃダメ 禁止


・・・の「ひたすらガマン」の時代でしたよね ショック!





中学、高校では、バスケ、バレーをやってたので、

炎天下での練習ではなかったものの、

同じ体育館内では、バド部の練習のため←しかも強いから文句は言えないビックリマーク

窓、ドアは開けさせてもらえませんでしたガーン



風通しの一切ない体育館は、暑いのなんのってドンッ



目の前がチカチカしたかと思ったとたん、

ぶっ倒れる 転ぶ なんてことも・・・



気がついたら、塩をなめさせられてるという、荒療治叫び



当時とは、気温も日差しも比べ物にならないくらいにキツい最近の夏晴れ



 

要注意 !!


ペタしてね



今日から4日間は、三者面談のため、

3時間授業+給食+部活 テニス という時間割ビックリマーク



3年生だけかと思ってたら、

1年の1学期に三者面談ってあったんですね汗



授業のうち1時間はプール 泳ぐ です。

小学校の時とは違い、雨が降っててもプールに入るらしいです叫び


にひひ は、泳ぎが得意ではない・・・つうか、ほとんど泳げないはずかなづち

海で潜ったり、市民プールや、

滑り台があるような楽しいプールは大好きなのですが、

授業としてのプールは ダウン

きれいな形では泳げません 汗



勉強 本 の時間は少ないけど、ある意味体力勝負力こぶな4日間 あせる


1日目の今日は、大雨のため、部活では「筋トレ」かなぁ・・・と思いきやビックリマーク

1時ごろひょっこり帰宅 あせる





「雨のため、部活はお休み」ということで・・・


おやつを食べた後、速攻 ひるねモード








Android携帯からの投稿


にひひ のペンケースにつけてる「ざっくぅ」のストラップ、
擦れてしまって、いつのまにかのっぺらぼうに 叫び

前も


後ろも (;O;)




ほんとは、こんな顔なのに あせる






ペタしてね






Android携帯からの投稿

期末の成績が出たっ ビックリマーク


今回はまずまずでした 合格


順位は出してもらえませんが、

「分布表」なるものを見せてもらい、

「○点~○点が何人」という形で

自分の位置をつかみます。


1年は250人運動会


3科計 250点~300点が37人

5科計 450点~500点が 3人

9科計 750点~850点が 5人 (最高点は、811点)




Be Happy



1年生のうちはいいんだけど、


これが、学年が上がるにつれて

なかなかとれなくなるもので ショック!


しかも、この学年、平均点が高いのにはビックリ ビックリマーク 


数学 80点以上が100人目

英語 80点以上が140人あせる


・・・ま、問題の難易度がちょっと甘かったのかも・・・

と、分析しますが 注意




次回はナメてたら、痛い目にあうゾ~ そうだ!




テスト前の部活休み1週間は、

テストの準備のための時間確保のためのもの1


テニススクールに行く時間をもらったものではありませんむかっ

ゲーム仲間と、オンラインゲームをするための時間でもありません指指




音楽の問題では、

「シ」の音の音符の棒の向きをまちがって上向き「四分音符」に書いて× (^^ゞ

棒は下「四分音符」向けて下さい ガーン  


数学では、「a 」と 「b 」を書き間違えて× (・・;)


英語では、「’」が抜けてて△ ε=( ̄。 ̄;A


普段の小テでは、記号で答えるところを全部言葉で答え、

0点とか・・・・(ノ△・。)




分からないところは教えてあげられますが、

この手のミスはど~しようもナイ !!




ペタしてね