ちゃたろのブログ -6ページ目

ちゃたろのブログ

何歳になっても線路や電車を見ると気になる元鉄道少年。1980年代90年代の写真を整理するついでに投稿してみました。

 これは貰った写真、1989年くらいだと思われる。211系10両編成にまだダブルデッカー車が組み込まれていない。

 211系は国鉄末期の新製車。先輩の115系がようやく引退、211系はもう10年は健在だろう、さすが国鉄設計。反対に最近見かけたE271の廃車輸送は何故?と思ってしまう。

よくある話だと思う。子供がプラレールを始めた頃に実家から持ち帰ってきた。

 欧州に行ったおりに、一目惚れ、為替マジック、旅の勢いで買ってしまったのは遥か昔。ながらく飾ってあった蒸気機関車に合わせて、客車と線路を大人買いして初めて走らせた。当然プラレールより高くついている・・・。

 子供はもはやプラレールどころか鉄道にも関心は残っていない。かくいう私も趣味人として三流、収集癖も無いから、16番どころかNゲージだって少し増やしただけで停滞。ときどき広げて遊んでいる程度だ。

 今の目標は床でなく、座った目線で楽しめるように線路を敷きたい!かな。

記憶はホント当てにならない。新たに出て来た写真を見ると、紀伊田辺発新宮行きに乗っている。和歌山から延々と紀伊勝浦まで乗車した印象しか残っていない。

1990年大地駅?
165系は大好き、座りごごちはさておきクロスシート車は旅気分が盛り上がる。

 紀伊半島一周は3回した。自転車で、電車で、車で。最後にした車の旅行が一番長く広く感じた。旅程や年齢の影響もあるだろうけど。

 どこの郡部とも同じ過疎高齢化が垣間見られた紀伊半島。平安の昔から行幸もあった地域、熊野古道もお遍路みたいに活気づけばいいなと思う。