1983年上野駅 特急〝白根〟 鉄道好きが〝白根山〟と聞いたら、おそらく〝草津白根山〟になるだろう。玄関口としては沼田からの〝日光白根山〟もあるのだが。 白根山は他にも北岳、間ノ岳、農鳥岳を指したりもする。吾妻線特急を〝草津〟にしたのは分かりやすくなった気がした。1983年上野駅。東北新幹線大宮開業後すっかり上野駅の顔となった185系新特急。〝踊り子〟を含め観光地へのアクセス特急としては見劣りした。
83年 東海道本線上り〝みずほ〟 これも貰った写真。神奈川県下に里帰りした友人が撮影したもの。九州ブルトレは〝乗った〟自慢はできたが、撮影はホームからだけ。大好きな〝みずほ〟の走行写真、大切に保管してあった。 最近は事業用電車が甲種回送を担っているようだから、客車が復権する好機。輸送量に応じ一両単位で編成を組めるのは理想だろうし、流行りのSDGsにもかなう。
根府川をわたる211系 これは貰った写真、1989年くらいだと思われる。211系10両編成にまだダブルデッカー車が組み込まれていない。 211系は国鉄末期の新製車。先輩の115系がようやく引退、211系はもう10年は健在だろう、さすが国鉄設計。反対に最近見かけたE271の廃車輸送は何故?と思ってしまう。