前回 は6日目終了までのところでしたね。


今回はちょっとネタバレ画像があるのでお気をつけください。


ついに決戦日・・・。

正直に言ってこの残虐ロリっ娘のキャラは嫌いじゃないのでちょいやりにくいな・・・


とは言っても、倒すんですけどね!


私とキャス孤さんの覇道を邪魔するものは全て灰燼に帰すのだ!!!


エレベーター内の会話はこれから戦場に行くとは思えない内容でした。

何して遊ぶ?って感じの話をしていました。

まぁ・・・つかまると首ちょん切られちゃったりするらしいんですけどね・・・

さすがは残虐ロリっ娘だな・・・。



戦闘開始直後にボイスでのやり取りがあります。

この時のやり取りは中々笑えますよ~。


ありすと黒い娘からキャス孤さんはメタメタに言われて完全にぶち切れちゃってました。


「最後だから言っちゃいますけど、可愛い系のサーヴァントは私ひとりだけで十分です!」

「まぁ?その年でヒロイン気取りだったの?おばさま?」

「しっ!そういうことは失礼だから言っちゃだめだよ」

「あははは、徹底的にぶっ潰す」


というような、会話で中々愉快でしたよ~♪


それでは戦闘のほうの話に行ってみましょう。

全体的にアタックが多めなんだけど、敵サーヴァントの物理攻撃はさほど痛くないかな。

あと敵は1ターン目の1手目は自己強化スキルを使うことが多いので、

こちらのほうも1手目に吸精を使って長期戦に備えましょう。

ついでに2手目か3手目くらいにコードキャストのvanis_addを使うのもありかも。


敵は3手目、4手目、6手目あたりにスキルを使ってくることが多かったかな。

キャス孤は必然的に魔力が高くなっていると思うので他のサーヴァントと比べてあまり痛くないかな。

それでも敵サーヴァントが自己強化を使っているとそこそこ痛いので、

敵のスキルは呪層・黒天洞できっちり防いでおきましょう。


敵の手が見えているところでは対応する呪相でスタンを狙って次の手にブレイクでMP回復。


いつものようにいつも通り戦闘をしていると敵が宝具を使いそう。

とりあえず6手目に呪層・黒天洞を使っておけばいいかな~♪



・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・



(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!



( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!



( ; ロ)゚ ゚トー!!!



ちょ、ちょっと待って・・・

この宝具は反則過ぎるじゃないですか・・・。


3回戦の敵の宝具はターンとターンの間6手目終了後に発動。

その効果は何と自身のHPを全回復・・・orz

これは厄介すぎる・・・。


敵の宝具の発動条件はおそらくHP2000以下かな・・・?

困ったな・・・キャス孤の通常攻撃じゃ6手読みきっても倒せないな。



・・・・・・・・・・・・・・・



うお、また使われた・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・



ま、またですか・・・?



・・・・・・・・・・・・・・・



ちょ、またか!!!

あ、プレイヤーキャラのMPが無くなった・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・



な、なんだと・・・この宝具に使用限度回数は無いのか・・・?

アイテムでの回復が追いつかなくなってきた・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・



ま、また宝具ですか・・・orz

回復アイテムも無くなった・・・



アハハハハハハ!



これはきっついな・・・

さてリトライだ・・・


敵の宝具の性能が分かったので対処も一応出来るかな・・・


まずはキャス孤のMPをしっかりと温存して備えてっと。

敵が宝具の発動条件を満たしたらスキルの6連発で一気に押し切ってやりましたよ!!!




ゲームときどき徹ゲーのち寝不足。



ゲームときどき徹ゲーのち寝不足。


ゲームときどき徹ゲーのち寝不足。



ゲームときどき徹ゲーのち寝不足。


こ、これは切ないな・・・。

何だかずしりとしたものを感じつつ3回戦は終わりました・・・。



3回戦終了後に凛とラニの戦闘を覗き見します。

戦闘では凛のサーヴァントがラニのサーヴァント相手に押しています。

ラニは自分が不利と悟ると自爆をはかります!



凛を助けるか?ラニを助けるか?という選択肢が発生します。


今回は凛さんを助けることに決定!

主人公は令呪を使って凛とラニの戦闘に介入して凛を救いました。


この選択が思いがけずキャス孤にとっては大当たりでした。

この時にラニを救いにいっていたらと考えると恐怖を覚えます・・・。


というのも、3回戦終了後の選択肢でルートが分岐して4回戦のサーヴァントが変わります。


ラニを助けると型月作品でおそらく最強のあのお天気女が4回戦の対戦相手になるらしいです・・・。

キャス孤であの人と戦うなんて考えるだけで恐ろしい・・・。


まぁ・・・

選択肢の直前でセーブしてあるので決心が固まったらあのお天気女とキャス孤で戦ってみようと思います。

少し情報が古いですが・・・
アガレスト戦記2のスペシャルダンスPVが公開されました。





どうやらこのPVは主人公たちの拠点となる街のフィオレット劇場に関係があるみたい。
昔は街で最大の娯楽を提供していた施設だったようなんですけど、
最近は魔物のせいで客足が途絶えて閑古鳥が鳴いている状態。
劇場の支配人・リカルドはこの状況を打破するためにフィオナとイヴァをスカウト。
フィオレット劇場の命運は二人にかかっている!

ということらしいです。

設定はともかくとしてこのムービーの感想としてはすごいの一言。
ゲーム本編でもこれくらいのキャラクターモデリングならかなりいい感じですね。

特に胸とか胸とか胸とか・・・。

コホン。


ゲーム内でこのフィオレット劇場がストーリーにどんな影響を与えるのか今から楽しみです。
私的に結構期待しているアガレスト戦記2の発売予定日は10月21日です!
早く発売しないかな~♪

おそらく半年後とか一年後くらいに完全版がXBOX360で出るだろうけどそんなの関係無い!






前回 は恋する乙女なシーマを仲間にしたんでしたね。



18章 「峠の戦い」


みんなの様子:MAX

・リンダの魔力&守備が一時的にアップ。


・サムトーがナバールのモノマネに磨きをかけ経験値24ゲット。


・ミネルバの好感度アップ。


・リカードの力&幸運が一時的にアップ。


・ナバールが魔力の薬を拾う。


ゲームときどき徹ゲーのち寝不足。


自分出撃が12名、敵軍はオルレアン軍とアカネイア軍の混合部隊で総勢24名。

オルレアン軍はマルスが左下の村を訪ねると撤退を始めますので敵軍は実質13名です。

左下の村へは踊るを使えば2ターンで到着できますよ~。

村を訪ねると命のオーブも手に入ります。


オルレアン騎士団のロシェ、ザガロ、ウルフ、ビラクは後々仲間になるので間違っても倒さないでください。


アカネイア軍自体はそこまで強くないかも。

ジェネラルが多めなのでアーマー系に有効な武器を装備させておきましょう。


気をつけるべきなのはシューターのファイアーガンと敵軍の司祭です。

シューターは攻撃範囲がかなり広いので不用意に攻撃範囲に入らないように気をつけましょう。

司祭はリザーブ持ちなので早めに倒さないと回復されて面倒ですよ~。

アイオテの盾を持たせたドラゴンナイトやペガサスナイト、グリフォンナイトで真っ先に倒しちゃいましょう。


比較的簡単なマップなのでサクッとクリアしちゃいましょう。




本日のシーマ様。



ゲームときどき徹ゲーのち寝不足。


サムソンと偶然出会いました。

何かようか?とサムソンが尋ねます。



ゲームときどき徹ゲーのち寝不足。


何この人、えらく可愛らしいのですが!

用も無いのに話しかけたりして気を悪くしなかったか?とシーマがたずねます。



ゲームときどき徹ゲーのち寝不足。


この後二人でお散歩に出かけました。

なんかこの二人の雰囲気が甘甘すぎてご馳走様ですよ!

久しぶりにこのシリーズを書かせていただきます。
今回もいつも通りのシェリエドルチェドリンクシリーズです。



ゲームときどき徹ゲーのち寝不足。-100805_171926.JPG



キャラメルバナナパフェオレです!
どんな味がするのかとちょいワクワクしていたんですけど・・・

これはまんまバナナオレです。
決してまずいわけじゃないんだけど何か物足りない。
むむむ、記事にするには普通すぎる味でちょっと困っちゃった(^^;)
自分でもびっくりするくらいおおはまりしている
初音ミク project DIVA 2ndの進捗状況を書いてみます。

現在難易度エクストリームでとりあえずスタンダートでクリアしているのはこんな感じ。

・ロミオとシンデレラ
・magnet
・サウンド
・ココロ
・packaged
・The secret garden
・Just Be Friends
・ストロボナイツ
・from Y to Y
・ラブリスト更新中?
・Yellow
・いのちの歌
・Change me
・カンタレラ
・荒野と森と魔法の歌
・Dear cocoa girls
・Dear
・ジェミニ
・VOiCE ‐DIVA MIX‐
・ワールドイズマイン
・ミラクルペイント
・天鷺絨アラベスク
・Innocence
・ほんとは分かってる
・メルト
・恋色病棟
・ファインダー
・みくみく菌にご注意♪
・こっち向いて Baby
・カラフルメロディ
・ダブルラリアット
・みくみくにしてあげる♪【してやんよ】


うん、昨日は我ながら頑張りましたね!
前回の記事のクリア数の6つから32まで増えましたもん。
全曲の難易度ハードをクリアして全曲のエクストリームを選べるようになったので、
一通りやってみたんですけど・・・
難易度を示す☆の数はわりと正確に難しさを表していますね。
☆6の曲はおそらく誰でもすぐにクリア出来そうです。
☆7~☆8くらいになるとレベルが一気に上がっている気がします。
☆9の初音ミクの激唱は人間が出来るものではないと思います・・・。

と思っていたんだけど・・・
クリアしていた人がいました・・・
その人の動画をアップしておきます。







ここまでくると人間業じゃないよね。
この動画を見てから再チャレンジしたんだけど□ボタンの連打のところで力尽きました。

他の曲から片付けていこうと思います・・・。

いくつかやってみて私的に簡単だったのが、

・ほんとは分かってる
・みくみく菌にご注意♪
・カラフルメロディ
・恋色病棟

の4つですかね~。
みくみく菌にご注意♪はあの独特のテンポさえ何とかなれば比較的楽にクリアできると思う。
カラフルメロディ、恋色病棟は結構テンポが速くて忙しい曲なんですけど、
ポンポンとボタンを押していけば気がつくとクリア出来ちゃうと思います。

逆に難しかったというかクリア出来そうに無いのが、

・クローバー・クラブ
・愛言葉

特に愛言葉が辛すぎる・・・
画面中央に■ ▲ ● × が密集していて自分がどこをやっているのかすごく分かりにくい・・・。
あれはクリアできる気がしませんわ・・・。

ps.全モジュールが開放されました。