今日も朝からあっついですね・・・
寝苦しくて早起きしちゃいました。
あ、別に今起きたわけじゃないですよ。


視力教えてブログネタ:視力教えて 参加中



今回はこちらのブログネタです。

え~っと・・・
私のブログの記事の傾向から気付かれているかも知れませんが私のライフスタイルはお世辞でも良いとは言えません。
こんな生活を続けていて視力が良いわけがありません。

記憶が確かなら右が0.3くらいで左が0.2くらいじゃなかったかな~。

視力って一気に落ちてびっくりしますよね。
中学1年の時は両目共に1.5だったんですけど・・・
中学2年になると一気に視力が落ちて右目が1.0、左目が0.8になったんです。
正直ここまで急激に落ちるとは思っていなくて当時は結構ショックだったな~・・・
それからは坂道を転げ落ちるように視力が落ちちゃって今に至るというわけです。

映画にゲーム、パソコンと目にはいつもハードワークをさせていて申し訳ないな~・・・
これ以上、視力を落とすと眼鏡のレンズが厚くなってお洒落度が下がるので気をつけないとな~・・・

皆さんも目は大事にしましょう!

本日正午くらいに映画館でインセプションを観てきました~♪
そんなわけでネタバレを極力避けて感想を書いてみようと思います。



ゲームときどき徹ゲーのち寝不足。-100808_174821.JPG



色々と話題の映画だったので何がなんでも観たかったんですよね。

まずキャストがびっくりするぐらい豪華です。
主人公のコブ役にレオナルド・ディカプリオ。
物語の鍵を握るキーマンには日本を代表するハリウッドスターの渡辺謙などなどと豪華な顔が揃っています。

さらにとにかく派手です!
今作はCGをあまり使わずに撮影されているらしいんですけど、これ本当に実写か?ってシーンが山程ありました。
映像が派手なだけでストーリー性の薄い映画はたくさんあるけど、今作はかなりしっかりとしたストーリーになっていますのでストーリー重視の方でも楽しめると思います。

上映時間は約150分と長めなんですけど瞬きするのも勿体ないくらいに迫力のある映像。
さらにこの後どうなるんだ?とグイグイと作品に引き込まれる骨太ストーリーには脱帽です。



そして訪れるクライマックスには一体どこまでが夢でどこからが現実なのかという謎が余韻として残ります。



とにかくインセプションは素晴らしい作品でした!

今まで見た映画の私的映画ランキングが変動しましたもん。
インセプションを見る前までのトップ3は・・・

1位 バタフライエフェクト

2位 バック・トゥ・ザ・フューチャー3部作

3位 グラディエーター


だったんですけど・・・

インセプションを見た後では・・・

1位 バタフライエフェクト

2位 インセプション

3位 バック・トゥ・ザ・フューチャー3部作


になりましたよ~♪
BDが発売されたら買っちゃうかも。

とにかく素晴らしい作品で見なきゃ損ってレベルですよ~♪

先週 はフェイト/エクストラだらけでしたけど・・・

今週は一体どんな感じですかね~。



ゲームときどき徹ゲーのち寝不足。



今回も見事にフェイト/エクストラ関係が多いですね~。


29個中14個がフェイト/エクストラ関係のワードになっています。

先週と比べると検索数自体はさすがに下がっているな~。

フェイト/エクストラに関してはこちらの記事 をご覧ください。


「キャスター 魂の改竄」で来られる方が多いみたいなので私の振り方を紹介しておきます。

キャスターだから魔力を上げたくなるのはよく分かるんですけど・・・

序盤は魔力を上げるより筋力、耐久、敏捷あたりを上げましょう。

ある程度の筋力&耐久が無いと雑魚戦がかなーりきつい。

意外と忘れがちなのが敏捷だったりします。

敏捷のパラメーターにおけるダメージ安定の恩恵はかなり大きいです。

キャス孤の場合は筋力にポイントを振っても上昇量はせいぜい1,2程度なので、

敏捷に振ったほうが結果的に美味しいかも・・・。

とりあえず筋力と耐久がDくらいになってから魔力に振っていっても全然大丈夫だと思います。

最終的なパラメーターはこんな感じ。



ゲームときどき徹ゲーのち寝不足。


後半の敵は状態異常付加攻撃をしてくるので幸運を上げてみました。

耐久を上げておかないと敵の攻撃で即死する可能性が高いので上げておいたほうがいいと思う。



それでは他の気になるワードを見てみましょう。



「ナバール フィーナ」


ナバールとフィーナは中々いいコンビですよね~♪

彼らについてはこちら の記事をご覧ください。

ナバールは正直言ってほとんど使っていないんだけど・・・

フィーナは毎回必ず出撃させています!

踊り子の踊るはかなり優秀なスキルですもん。

あと意外とフィーナはパラメーターの伸びが良くて前線でも戦えちゃうからびっくり。

まぁ、踊るしか使わないんだけどね・・・。



「アトリエ 調合 ゲーム」


何を調べようと思ったのかよく分からないですが・・・

それらのワードに一致するのはガストさんのアトリエシリーズですね。

現在の最新作はPS3のトトリのアトリエ。

かなりいい出来のRPGですのでオススメです!



「アガレスト戦記2」

「アガレスト戦記2 第2世代」


色々と新情報が公開されて楽しみですよね~。

アガレスト戦記2に関する記事はこちら1こちら2こちら3こちら4 からどうぞ。


「ぐるぐるぐるー トトリ」


ずいぶんピンポイントな検索ですね~。

そのときのイベントの画像&プレイ日記はこちら からどうぞ~。



「セカンドノベル 攻略」


うぐ・・・すいません。

すごく気になっていたんですけど結局買わなかったのです・・・。

セカンドノベルをプレイされた方がいましたら是非ともどんな感じか教えてください!



「アリサエロ画像」

「ゴッドイーター アリサエロ画像」

「台場カノン エロ」

「ゴッドイーター アリサエロ画像」


うん、だからさ・・・

いい加減にしてください・・・

「台場カノン エロ」で検索してこられた方に言いたい。

あなたとは美味い酒が飲めそうです!

え~、タイトル通りですが何を血迷ったのか先日からPSNで体験版の配信が開始していた、

コープスパーティーリピーティッドフィアーの体験版をやってみました。

どうでもいいけどタイトルむちゃくちゃ長いですね・・・。


え~っと、正式名称は「Corpse party BloodCovered Repeated Fear」なのかな。

和訳すると「繰り返された恐怖と血に覆われた死体パーティー」ってところかな。

そんなに英語は得意じゃないのでもっと上手い和訳もあるかもだけどこれで勘弁。



それじゃゲームをやってみての感想でも書こうと思います。



結論から言うとやらなきゃよかった・・・

基本的に私はホラーとかグロ系の耐性が紙レベルなんですよね・・・。

そんな私がやるべきゲームではなかったです、マジで。


今回はちょいグロイ画像下のほうに1枚貼りますのでご注意を。


まず始めにオープニングからして怖い。

起動した瞬間、これはやるな!と脳内でアラードが鳴り響いていました。

ただでさえオープニングで若干心が折れそうになっているのにタイトル画面で追い討ちをかけられました。

タイトル画面はあの、あれです。

テレビでよく見る白黒の粒粒見たいな感じになっているんですよ。


はっきり言ってタイトル画面で既に完全に心が折れたんですけど・・・

せっかくダウンロードしたんだからと電源を切りたくなる心に必死で蓋をして始めました。



詳しい内容は伏せますがゲーム開始直後にいきなり学校によくある怪談話から始まります。

怪談話が終わる突如大きな地震が起こります。

そのせいでか教室の床が抜けて登場人物たちは見ず知らずの教室で目を覚ましました。

そこから彼らは想像だにしない恐怖の数々を体験するのです。

彼らは果たして生きて地上に帰ることが出来るのでしょうか・・・?



とまぁ導入部分をざっくりと書くとこんな感じ。

続いてゲーム部分について書いてみようと思います。



ん~っと、ざっくりと書くと戦闘の無いRPGって感じかな。

全体的なマップのデザインやオブジェクトはRPGツクールっぽいかも。

いろいろな場所に向かって色んな物を調べたり、アイテムを取ったり、イベントを見ていけばいいみたい。


ゲームの進行のためには歩き回らなきゃいけないんだけど・・・

さすがはホラーゲーム・・・

マップのいたるところに死体だの、内臓だの、血痕だのがあるんですよ・・・

ドット絵なのに何だか妙に怖い・・・むしろ、ドット絵だからこそ余計に怖いのかな。

脱出するために必要になりそうな物が無いかと色んなオブジェクトも調べなきゃいけないんだけど、

調べた結果何かの肉塊が入っていたバケツとか、黒い毛がびっしりと詰まっている棚とか・・・

それらはほぼ全てただのテキストなのに気持ち悪い。

むしろテキストだからこそ色々と想像しちゃって気持ち悪い。


グラフィック面に関して言えば一枚絵や立ち絵はそこそこな感じ。

そこそこな感じだからこそ余計に怖いってのもあるかも・・・

探索パートではレトロタイプのドットキャラ。

ドット絵は日本一ほどじゃないけどそこそこ動いていていい感じかも。



音楽面に関してはかなりいいと思います。

ホラーゲームらしいおどろおどろしい感じでよくあっていると思います。

ちなみにおそらくフルボイスで全ての会話に音声がつきます。

声優さんも中々旬を抑えている感じで文句なし。

個人的にはぶっちゃけフルボイスじゃないほうが良かった・・・

フルボイスのおかげで恐いのが割り増しされるんだもん。

あと3Dダミーヘッドマイクの特殊効果を使用しているらしくて携帯機にしては臨場感たっぷり。

探索中に耳元でささやかれたり、羽音のノイズが混ざっていたり、

今際の際の声にならない悲鳴とか・・・

音が怖いので校舎の探索の最は次は何があるんだとビクビクしながら移動していました。


ホラー映画にも言える事だけどストーリーがイマイチでも、

音が怖いってのはそれだけで恐怖心を煽りますよね・・・。

そういうことを考えるとこのゲームはかなり怖い・・・。



最後にシステム面に関しては正直言ってイマイチかな・・・。

ところどころに不親切なところが目立ちますね。

まずテキストの既読スキップとバックログを読むことが出来ません。

ゲームの特性上、バッドエンドが多いのに一般のRPGのようにセーブポイントでしかセーブ不可で、

一度バッドエンドを見てゲームオーバーになったらセーブポイントからやり直し。

これで既読スキップが無い上に、セーブポイントの数が少なく位置も微妙ってのは致命的。

一番気になったのは画面移動した際に読み込みが入るんだけど、

画面のどこにも「読み込み中」や「ロード中」という表示が出ないので、

操作可能になるまで「何で動かないんだ?」と疑問に思ってしばらくしてから気づくって事が多々ありました。

さらに言うとクリアするためのヒントが少なくバッドエンドの回避方法を見つけるのもキツイ・・・。

極端な例えをするならば砂漠の絵柄のパズルの完成を目指すみたいな感じが・・・



体験版ではチャプター1を丸ごと遊べるのでどんなゲームなのかはよく分かります。

全体的にグロいのが前面に押し出されている感じを受けましたね。


ストーリーも私的に結構きつそう・・・

チャプター1では親友と呼べる二人で校舎を探索します。

最初のほうは二人で協力して頑張って脱出を目指すんだけど・・・

最終的にはこんなことに・・・



ゲームときどき徹ゲーのち寝不足。


バッドエンドの場合はもうひとりの娘もこの光景を目にした後・・・

子供の幽霊たちに断ち切りバサミを握らされて口の中に入れられます。

そして・・・本人の意思とは無関係に手が動いてザクリ・・・


首をつっている女の子を助けることはどうやら不可能みたいです・・・orz

この娘がすごーくいい子なので助けてあげたかったんだけどな・・・。


上の画像を見ても分かる通りかなーり直接的な描写があります・・・

しかも、この時は耳のすぐそばで水が落ちるような音がしているんですよ・・・

とにかくもう本当にマジで怖い・・・グロイ・・・


少なくとも私はこの体験版をやって製品版は絶対に買うまいと心に堅く誓いました・・・。

購入迷っている人は必ず一度体験版をやっておいたほうがいいかも・・・。

あまりの暑さに4時くらいに目が覚めました。
ゴロゴロしているのは勿体ないので破壊神様と散歩してきました~。
爽やかな朝の散歩はとても気持ちが良いですね。


スポーツドリンクどれが好き?ブログネタ:スポーツドリンクどれが好き? 参加中



そんなこんなで本日はこちらのブログネタ。

一番好きなのはフリースタイルなんだけどここはあえてアクエリアスで!

サッカーやバドミントン、テニスをやっていた時はほとんど決まってアクエリアスでしたもん。
テニスの県大会や北信越などの会場にある自販機から真っ先に売り切れちゃうので中々買うタイミングは難しかったな~。

あんまり早くに買っちゃうと肝心な時にぬるいアクエリアスでショボーン(´~`)

逆に買いに行くのが遅いと売れ切れていてショボーン(´~`)

お茶さえも無くなって残っているのはコーヒーくらいって事もしょっちゅうあったな~(^^;)
激しい運動をする時やしている時にコーヒーなんて飲まねぇぇですよ!


あ、ちなみに疲労回復を気にしないで水分補給だけしたいのだったら麦茶が一番良いんですよ~。
麦茶はミネラルも含んでいますので最近続いている暑い日には最適な飲み物だったりします。

昔から愛されている物や残っている物にはそれなりの理由があるんですね~。

皆さん、この暑い夏は麦茶で乗り切りましょ~う!