さあ、アメリカも爆上げだし、明日の大発会は大いに期待したいね。
 さて、今日は最後の休みといくこともあり、
 一人ドライブを楽しむ。
 中部国際空港周辺まで来て、ふらっと常滑競艇によることに。
 先日書いたように、私は競馬が苦手である。
 年明けの運試しも踏まえ、勝負に挑む。
 4Rから参戦し、10Rまで終えた時点での収支はチャラ。
 お、今年は調子いいんじゃない?
 しかし悪夢はここから・・・・。
 愛知の星、インには強い大島 一也が1号艇という事もあり、
 1を頭に総流し。
 これが見事にハズレ・・・。
 最終レースでの悲劇。
 本命1号艇、対抗2号艇、押さえが3号艇との前評判。
 オッズも当然1-2-3を1番人気に1からの流しは配当が低い。
 私が買った舟券は
 
 1-3-2 1-4-2 1-5-2 1-6-2
 1-2-4 1-2-5 1-2-6
 
 あえて1-2-3だけは買わなかった。
 理由は3連単で390円って・・・
 そんなの当たってもね。俺には似合わないyo.
 そんな自分の勝手な予想とは裏腹に、本命ガチガチの1-2-3
 があっさり来てしまうのが競艇のいいところでもあり悪いところ・・・。
 ああ、負けたさ。コテンパンに・・・。 
 明日の大発会を見ていやがれ!!チクショー







 みなさん、一年間お疲れ様でした。
 自分の収支としては、過去最悪な結果に・・・。
 ライブドア事件でのソフトバンク暴落。(120万→80万)
 村上ショック付近でのインデックス・サイバーエージェントの暴落。(80万→25万)
 保証金30万円を下回って引退を考えた時の挫折感。
 親に借りて30万円からの再スタート。
 空売りに転向してからの怒涛の快進撃。(30万→160万)
 最後に油断した空売りの踏み上げ・・・。(160万→120万)
 

 まあ、今年は色々と勉強させてもらいました。
 この失敗は、来年相場での大きな糧となるでしょう。
 現在の保有株はワコム(6727)フィールズ(2767) 。
 特にフィールズは期待しています。頑張れ!!
 現時点での収支はプラスなので、逆指値を有効に活用し、
 来年こそは大きな飛躍の年にしたい!!

 では、よいお年を(v v)



 フィールズ(2767)が思うように伸びない・・・。
 まあ他の新興銘柄に比べれば贅沢な結果だが。
 明日、明後日でどこまで伸びるだろう?
 みなさんも、さすがに年末は売りで攻めないように。
 大きく踏み上げられたら、いい年迎えられなくなりますよ(笑)

 でも、もしCCI(4788)の空売りを継続していたら・・・。
 ああ、もったいない。

 あーあ、ラウンドワン(4680)の空売り継続していれば・・・。
 それはさておき、空売りしていたCCI(4788)が絶好調。
 @113000円で売りの本日@104000円で買い戻し。
 しかし、明日から新年度になるので、優良銘柄で買い向かうことにした。

 購入したのはフィールズ(2767)ワコム(6727)

 とりあえず年末は売りでの踏み上げだけは避けたいのもあり、無難な銘柄(?)で勝負。
 ただ、本当に年末上げ相場tってのがイマイチ信じがたいんだけど・・・。
 まあ、大納会まで我慢すれば、ご祝儀相場になるよね、多分。
 さあ、しばらく我慢しよう。でも買い方ってのが気分悪い・・・。

 あきまへん・・・。
 オプト(2389)に振り回されてから損失の嵐。
 昨日購入したフィールズ(2767)も下げの一途。
 昼の休憩時に損切りし、CCI(4788)の空売りに転向。
 終わってみればプラスマイナス0だが、本日上場来安値を更新。
 明日のGDに期待したい。
 
 ちなみに我が親父から自慢の電話があった。
 「黒崎播磨(5352)がやっと上昇した。」との事。
 うちの親父は投資歴30年の大ベテラン。
 東証1部のみの売買で、着実に利益をあげている。
 新興を主に売買する私を蔑んだ目でいつもみる我が親父。
 今日はそんな親父の一言が身にしみた。

 「景気が上向きなときはな、割安な東証1部銘柄を保有するのが王道だ!!」
 たしかに・・・。
 ただ、親父はコツコツタイプのA型。我慢ができる人間。
 一方の俺、典型的なB型。じっとしていられないタイプ。
 やっぱり前者の方が株に向いてるんだろうね、ほんと。
 頭に血が昇ると、歯止めがきかない俺に中期は向かない。
 来年こそは俺の投資法で親父の鼻っ面をギャフンと言わせてやる!!
 最近は常に俺が言わされてきたけどね・・・・。
 「ギャ、フーーーーン(心の叫び)」

 オプト(2389)が前場は絶好調。
 買った矢先の暴騰だけに、とっても嬉しい誤算でした。

 しかし、悪夢は後場に襲ってきた・・・。
 まあ、逆指値のおかげで最小限の損失ですんだものの、
 午後0時半までプラス30万弱だったのが、午後2時すぎにはマイナス5万に・・・。
 何だよ、急に!!
 理由は後になってわかったが、まあひどいもんだね。
 引け間際に、少々ドデン売りを実行。
 ややリスクを伴うが、まあ今日の下げによる失望感から、
 寄りは低いでしょう?
 それにしても参った。
 買いで勝負すると、最近利益を確保できたためしがない・・・。
 やはり、心の底から売り豚になるべきなのか?俺は。

 ラウンドワン(4680)が年初来安値を更新。
 上値でのアラートも来ないまま、いい形で前場は終了した。
 しかし、後場の寄り付き前の板状況を見て、急遽買い戻しを決意。
 決断理由は、買い板厚すぎて動きが鈍ると判断したためである。
 もう少し待てば、まだまだ下がるとは思うが、まあ頭と尻尾はくれてやるよ!!
 結局、後場の寄り@354000円で買い戻しに成功。

 さあ、どうしよう?たまたま昼の休憩中に先輩と話していたオプト(2389)
 に注目してみた。(この時、午後0時40分)
 ここは売りで大きく儲けさせてもらった相性のいい銘柄なんだよね。
 でもチャート的には25日線を越えそうな雰囲気・・・。
 
 なんかにおうぞ?
 ギャンブラーの嗅覚が、この煮詰まったチャートを見て、買いと判断した!!
 (この時、午後0時48分)
 今日下がったら空売りも面白いと思っていたが、自分の直感を信じて購入。
 すると、みるみるうちに上昇し、終わって株価を確認すると@248000円まで急騰。
 予想外の利益に顔がほころぶ(≡^∇^≡)
 (この時、午後3時30分)
 なんで?てっきり売りで攻めるつもりが、直感で信じた買いで大きな利益を確保。
 なんかうれしい誤算だったな、今回は。
 やはり銘柄の相性なのか?てゆうか今回は売りじゃなくてよかったと心底感じたよ。
 (この時、午後10時)
 さあ明日のGUで利確するか?それとも・・・

 今日は職場の同僚に誘われ、中京競馬場に行く。
 学生時代、競艇にはちょくちょく行ったが、実は競馬はあまり好きではない。
 だって、馬に賭けるんだぜ。その日の馬の気持ちわかるか?
 騎手だって馬の気持ちは理解できないだろ?
 しかも頭数が多すぎて、配当は美味しいかもしれないが、
 買い目を絞りにくいのため、とても勝てる気がしない。

 その点、競艇は最大120通り。(3連単)
 しかも、舟、モーターの状況を選手インタビューで教えてくれる。
 配当は低くなるものの、比較的勝ちやすい。

 私が勝ちやすい賭け事(あくまで私観です)をランク付けすると、

 宝くじ < 競輪 < 競馬 < 競艇 <  パチスロ < 株式投資(賭け事?) 
 
 となる。まあ、胴元の配分を考慮すれば順当なランク付けかな。
 なお、株は自分に喝を入れるつもりで、敢えて最高ランクに位置づけました・・・。
 
 さて、競馬の結果といえば・・・。
 当然のごとく惨敗。
 同僚曰く、「競馬の基本は馬連だよ。」との一言。
 しかし、私は12レースを一貫して3連単!!
 1レースのみ当たったものの、収支は大幅マイナス・・・。
 もう誘われても行かないっ!!ったく。

 ちなみに、帰りに寄ったパチンコ屋で負け額の約2倍の勝ちをゲット!!
 上機嫌で帰路につきました。
 やっぱり得手不得手ってのは誰しもあるんだよね、これまた(笑)
 

 また悪い癖が始まった・・・。
 負けず嫌いが災いしてドデン売りしたラウンドワン(4680)
 一気に反転してしまいました・・・。まあ地合いのせいもあるが、
 明日も上がるようなら買戻します。ああ、情けなや。
 せっかく地道(?)に回復してきた資金も、3日でマイナス20万円。あかん・・・。

 まあ、今までが出来すぎだったんで、いい冷や水だったかな?
 負け惜しみだよ!!(桜塚やっくん風)

 さて、先日紹介したエイベックス・グループHD(7860)だが、
 そろそろ売り発動のチャ-トになってきた。
 ただ、地合いが良いだけに、売り方には依然厳しい状況だ。
 どうしよう?
 
 「売れぬなら、売らずに待とう、エイベックス」
 ああ、むなしい・・・。
 

 ラウンドワン(4680)は最悪な展開に・・・。
 結局、逆指値にお世話になり強制損切り。
 ここで負けず嫌いな俺は、同数を空売り。
 下降チャートを信じてみることにした。

 これが吉とでるか凶とでるか、明日からの動きに要注目だ!!